ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(56)実はね…

<<   作成日時 : 2009/11/09 20:03   >>

トラックバック 1 / コメント 0

先日、大山さん(仮名です)が通っている施設のバザーに行きました。
その日、思いがけない人に会いました。
その人は、コミュニティフレンド(以下「CF」)の荒木さん(仮名です)です。
 <関連記事> 大山さんと野球観戦(16)必ず連絡します

CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
CFについては、こちらをご参照ください。
 → テーマ「コミュニティフレンド」

私は大山さんや他の利用者さんに会いに、このバザーに遊びに行きました。
そして何人かの人と会って話をしていると、遠くの方に荒木さんらしき人影を見つけました。
荒木さん?何故ここに?
荒木さんは、この施設に通っているわけではありません。
お祭り好きなので、バザーがあると聞いて遊びに来たのでしょう。

<夢の3ショット(後述)>
画像


「おおい、荒木さんじゃない!」
声をかけると荒木さんも驚いた様子。
思えば最近タイミングがあわず、会うのは3ヶ月ぶり。
 <関連記事> コミュニティフレンド(53)そうでしたっけ?

GAMI : 「その後どう?」
荒木 : 「家族は元気?」
G : 「こないだどこ行ったの?」
荒 : 「台風で電車止まった?」

お互いに質問合戦。
ひととおり話した後で、そのときは来ました。
そうです、静岡への転居の話をしなければなりません。
本当は次回のCFのときに話す予定でした。
でも会ったからには、黙っているわけにはいきません。
既にいろんな人に話し始めていましたので。

「実はね…」と転居の話をしました。
静岡に引っ越すこと。
静岡は神戸よりは近いこと。
一緒に出掛けるのは、あと3回だけであること。
年賀状は出すこと。
もしかしたら、たまには会えるかもしれないこと。

反応は、大山さんと似た感じでした。
どういうことなのか、イマイチ理解できていないのか。
わかったけど、どう受け止めてよいのか困っているのか。
受け止めたけど、どう表現したらよいかわからないのか。
どれだかわかりませんが、大きなリアクションはありませんでした。

そして次回の約束をして、この日は別れました。
この日、私は大山さんと荒木さんの二人に転居の話をしました。
まさかまとめて二人に話すことになるとは。
そして、二人とも反応はイマイチ。
そういう意味では似たタイプだったのかも。
私は言うべきことは言ったものの、なんとも不安な気持ちです。

あと、この日、夢の3ショットが実現しました。
荒木さん、大山さん、GAMIの3ショットです。
職員さんに頼んで、写真を撮ってもらいました。
荒木さんと大山さんは初対面。
お二人とは全く別のルートで知り合ったので、接点がありませんでした。
ただのオヤジ3人の写真ですけど、私には嬉しい1枚です。
二人には後で写真をプリントしてプレゼントしました。

ということで、なかなかヘビーな一日となりました。
でも、少しホッとしたGAMIでした。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティフレンド(57)電車でGO!
コミュニティフレンド(以下「CF」)で、荒木さん(仮名です)と電車を運転してきました。 もちろん本物ではなく、シュミレーターですけど。 場所は東武博物館です。  <関連Webサイト> 東武博物館 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/11/20 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(56)実はね… ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる