ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(58)しいたけそば

<<   作成日時 : 2009/12/01 20:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

コミュニティフレンド(以下「CF」)の活動報告です。
パートナーの荒木さん(仮名です)の母校のお祭りに行ってきました。
このお祭りには毎年遊びに行っています。
今年もたくさんの人で賑わっていました。

CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
CFについては、こちらをご参照ください。
 → テーマ「コミュニティフレンド」

今回はご自宅に迎えに行くのではなく、現地集合です。
朝、現地に着いてしばらくすると、荒木さんに会いました。
なにやら仲間とリヤカーで運んでいます。
 荒木 : 「やあ」
 GAMI : 「おはよう。何やってんの?」
 荒 : 「ちょっと手伝い。その辺で待ってて。」
 G : 「はいよ」
卒業生もお手伝いのようです。

さて、戻ってくると第一声は「家族は?」でした。
毎年私はこのお祭りに家族を連れてきていました。
でも今年は残念ながら都合がつかず、私ひとりです。
荒木さんも残念そうです。

<しいたけそば(後述)>
画像


気を取り直して、会場を一回りしました。
結構広くてお店もたくさん出ています。
食べ物、手づくりの作品、バザー、他の施設・学校のお店・・・。
ステージでは、次々とアトラクションが披露されています。

このお祭りの名物は2つです。
一つ目は「手づくり巨大遊具」。
滑り台やアスレチックなどが組み合わさった巨大遊具です。
しかも教職員さんの手づくり!
毎年お祭り直前に製作して、お祭りが終わると解体してしまう。
初めて見たときは感動しました。
今年もたくさんの子どもたちが、元気に遊んでいました。
過去の遊具の様子はこちらです
 → コミュニティフレンド(20)「お祭り」
   コミュニティフレンド(39)お祭り第2弾

二つ目の名物は「しいたけそば」。
学校で育てた椎茸を使った、おそばを毎年販売しています。
この椎茸がでかい!
どんぶりの表面をほとんど覆ってしまうほどの大きさです。
今年も食べました。
ああ、美味しかった。

ここは言ってみれば、荒木さんのホームグラウンドです。
荒木さんは、仲間や知り合いに次々と会います。
職員さん、幼なじみ、友達のご家族・・・。
私にも紹介してもらいました。
一年ぶりの人、マリンスタジアムで会って以来の人、いつもお世話になっている人、初めてお会いする人・・・。
荒木さんのおかげで、私も毎年だんだん顔が広くなってきました。

でも、このお祭りも恐らく今年が最後です。
残念!

そして、3年間続けてきたCFの活動も、いよいよ次回で最後です。
どこに行くかは、もう荒木さんと相談して決めました。
最終回にふさわしい特別企画ですよ。
ブログ記事をお楽しみに!

<関連記事> テーマ「コミュニティフレンド」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見つかった〜〜
あの日の私は、さぞや、どす黒いオーラを放っていたのでしょう・・・ クックック・・・
でもでも、お声を掛けてくれて嬉しかったです。でもでも、まったくお話も出来ずに、ゴメンナサイ
「やっぱりGAMIさんは来てくれたんだ〜、荒木さんも喜んでいるだろうな〜」と思いつつ・・・どのしいたけを載せれば、お客さんをギャフンと言わせられるか!?と、しいたけ煮選びに勤しんでいた私です
今年は、インフルの影響で、延期や中止も考慮しての準備やら、前日の暴風雨が当日にどう影響するのか・・・懸念ばかりでしたが、当日は今までの不安を払拭させる見事な快晴でのお祭り日和・・・
巷では、新型インフルがピークを迎えていたのにも関わらず、あの場だけは、いつも以上の賑わいに感動さえ覚えていたのです。
皆さんが楽しみにしていてくれる・・・パワーになりました。
何だろね、あの凄さ・・・来場者の皆様のパワーとこちらの招く側のパワー。
アレを毎年積み重ねいたら、どんなことも何とかなる、何とかさせる力になりそうです。
そう、学校という安住の地を巣立つ時には、いろいろな事があるでしょう。
でも、何とかなるだろう・・何とかさせよう。
今年の一年が来年に繋がる一年でありますように・・・良いお年をお迎え下さい。
Kママ
2009/12/23 00:21
Kママさん、こんばんは。

当日は、しいたけ選びに集中しているところを、お邪魔いたしました。「しいたけそば」今年も食べましたよ。記事のタイトルにもしちゃいました。毎年大きいとわかっていながら、あのしいたけを見ると「やっぱでかい」とギャフンと言わされます。
そうですね、今年はインフルや天気など、懸念材料が多かったですね。関係者の皆さんは、さぞやご心配だったことでしょう。でも、当日は例年にも負けずに賑やかでしたね。

そうか、Kママさんとしては、卒業後のことが今は一番気になるわけですね。ご本人に合った新しい生活ができるといいですね。
よいお年を。(やや早め?)
GAMI
2009/12/23 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(58)しいたけそば ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる