ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(61)活動最終回(後編)

<<   作成日時 : 2010/01/10 20:12   >>

トラックバック 3 / コメント 2

前回にひき続き、コミュニティフレンド(以下「CF」)最後の活動報告の後編です。
いすみ鉄道と小湊鉄道を乗り継ぐ「房総半島横断」の旅です。
後編は、大多喜から五井を目指します。
 前編はこちら → コミュニティフレンド(60)活動最終回(前編)

荒木さん(仮名です)と私は、いすみ鉄道の大多喜で途中下車しました。
次の電車までの約50分、駅周辺の古い街並みを散策しました。
駅前の観光本陣に戻って、持ってきたお菓子を食べました。
これまでも出掛けるときは必ずお菓子を持ってきて、どこかに座って二人でのんびり食べてました。
このお菓子も今日で最後です。(涙)

<小湊鉄道といすみ鉄道のツーショット>
画像


再びいすみ鉄道に乗車して、終点の上総中野駅へ到着。
ここで小湊鉄道に乗り換えです。
しばらく待つと、遠くのカーブにオレンジと肌色の車体が見えてきました。
ディーゼル3両編成の小湊鉄道です。
いすみ鉄道とのツーショットを撮って、さっそく乗り込みます。
モダンなデザインのいすみ鉄道とは対照的に、レトロな感じです。
油と煙の匂いがたまりません。

発車すると、女性の車掌さんが車内を回ってきました。
行き先を尋ねて、ハサミでパチパチと切符を渡していきます。
お金のやり取りは、黒い革の肩掛け鞄。
いい感じです。

大してスピードは出してないのに、やけに揺れます。
ガタゴトゆさゆさ、ガタゴトゆさゆさ。
気がつくと、お客さんの8割が居眠りしてます。
私も眠くなってきました。
私はいつも電車に乗ると眠くなるのですが、荒木さんは絶対寝ません。

あ、そうだ、みかん持って来たんだっけ。
ちょうど喉も渇いてきたし。
2人で2個ずつ食べました。

<小湊鉄道の車内>
画像


1時間15分ほどで五井に到着しました。
五井から千葉は、内房線で約20分。
まもなく旅も終わりです。
車内で最後の雑談タイムを迎えました。

GAMI : 「今日も楽しかったね」
荒木 : 「はい」
G : 「3年間、あちこち行ったよね」
荒 : 「行きましたね」
G : 「また会えるといいね。」
荒 : 「うん」
G : 「今日の写真送るね。年賀状も出すよ。」
荒 : 「静岡の住所は?」
G : 「引っ越したら、住所を知らせるハガキ出すよ」

G : 「来年も一緒に出掛ける人ほしい?」
荒 : 「うん」
G : 「こないだ、○○な人がいいって言ってたよね」
荒 : 「□□な○○がいい」
G : 「悪かったな、△△な××で!」
荒 : 「はははっ」
G : 「はいはい、そう事務局に伝えます。保証の限りではありませんが。」

「△△な××だから話が合うんだぞ! まったく。
まあいい、そのうち私の偉大さがわかるさ、ふふふっ。」
・・・などと心の中で思うGAMIでした。

あたりはすっかり夕方です。
いつもの通り、千葉駅のバス停でお別れです。
いつもの通り、荒木さんはバスの中から手を振っています。
いつもと違うのは、次回の約束がないことだけ。

いつもの通り、バスは走り去っていきました。
おしまいっ。

<amazon>


<ご参考プラン「房総半島横断 ローカル線 日帰りの旅」>
この日のタイムスケジュールです。(2009年末現在)
お勧めプランですよ。よかったらお試しください。
なお、逆周りルートも可能です。

千葉 発 11:09 (外房線 1:12)
大原 着 12:21 (待ち時間 0:38)
大原 発 12:59 (いすみ鉄道 0:53)
大多喜 着 13:31 (待ち時間 0:49)
大多喜 発 14:20 (いすみ鉄道 0:21)
上総中野 着 14:41 (待ち時間 0:20)
上総中野 発 15:01 (小湊鉄道 1:11)
五井 着 16:12 (待ち時間 0:04)
五井 発 16:16 (内房線 0:23)
千葉 着 16:39 <全行程 5:30>

<関連記事>
 テーマ「コミュニティフレンド」

<関連サイト>
 いすみ鉄道ホームページ
 小湊鉄道ホームページ
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティフレンド(60)活動最終回(前編)
コミュニティフレンド(以下「CF」)の最後の活動報告です。 最終回にふさわしい内容になりました。 その様子を2回に分けてお伝えします。 今日は前半です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/01/10 20:14
友人の後任(上)
昨年末までに、千葉での活動はほとんど終了しました。 地域の友人としてのおつきあいも、一旦区切りがつきました。 私がいなくなった後、代わりに彼らとおつきあいをする人は、決まったケースとそうでないケースに分かれています。 今回の転居で一番いろいろ考えたのは、この「友人の後任」についてです。 私の活動の本質に関わることだからです。 少し長くなりますので、何回かに分けて書かせていただきます。 今日は1回目です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/01/21 21:28
コミュニティフレンド(64)元気な姿
先日、コミュニティフレンド(以下「CF」)の荒木さん(仮名です)の元気な姿を見ました。 街で出会ったわけではありません。 実物ではなくて映像です。 わけあって、荒木さんの映像を録画で見る機会がありました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/08/14 18:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう鉄道の旅も、よかですよね!!
長崎は大雪になってます…
そちらは如何ですか?
たかびごん
URL
2010/01/13 16:03
たかびごんさん、こんばんは。
いい旅でしたよ。ずっと行きたかったルートです。最後にふさわしい特別企画になりました。
九州はすごいようですね。こちらは全く降ってません。不思議な感じですね。
GAMI
2010/01/13 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(61)活動最終回(後編) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる