ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「福祉教育ニュース」でブログ紹介

<<   作成日時 : 2010/03/01 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

教職員向けの広報紙に、ブログの記事を紹介していただきました。
千葉市社会福祉協議会発行の「福祉教育ニュース」です。
紹介していただいたのは、こちらの記事です。
 → 「フラットな視線で」

<福祉教育ニュース>
画像


ボランティアセンターの職員の方が、「ボランティア雑記帳」を読んで下さっていたそうです。
そして今回、知人を通じて機関紙「福祉教育ニュース」への掲載をご依頼いただきました。
もちろん私は、ありがたく了解しました。

掲載内容は以下の通りです。
次は、千葉県にお住まいの、障害者関連のボランティア活動をしている、40代男性の言葉です。

**********

「障害のある人」から「一般の人」に向けて視線を送る、あるいはその逆方向に視線を送るのではなく、社会全体を俯瞰して「皆それぞれ」「ひとりひとり」と認識する。
そんなフラットな視線を、大切にしていきたいと考えています。

  世の中にはいろんな人がいる。
  誰かが普通で、誰かが特別なのではない。
  お互いに共通点と相違点がある。それだけ。

**********

 教育の現場でも、強い立場から弱い立場への思いやりだけではなく、強い弱いに関係のない「個人」の尊重に目を向けさせることを忘れてはならないと思います。

(「福祉教育ニュースNo.38」より引用)


このように、私の記事に共感していただき、それを伝えていただけるのは、本当に嬉しいことです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今後もこのような機会を通じて、思いを伝えていければと思います。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
「福祉教育ニュース」でブログ紹介 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる