ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村さんと写真撮影(22)新ボラさんデビュー

<<   作成日時 : 2010/03/30 21:49   >>

トラックバック 0 / コメント 3

木村さん(仮名です)と、水仙の写真を撮りに行ってきました。
といっても、私ではありません。
新しいボランティアさんと木村さんの二人で行ったそうです。
祝、新ボラさんデビュー!

以下「新ボラさん」を仮名表記させていただきます。
「迫田さん」とさせてください。
ご本人には了解をとっていません。(ごめんなさい)
仮名表記が増えるのは久しぶりだなぁ。
これまでと同じ、一連のシリーズになっています。
(わかる人にしかわからないでしょうけど)

木村さんは、花を中心とした写真撮影が趣味です。
電動車椅子に高性能カメラを装着し、カメラを操作する補助装置を駆使して撮影を楽しみます。
私はこれまで、彼と一緒に写真を撮りに出かけてきました。
転居に際して、木村さんと一緒に写真撮影に出掛けるボランティアの後任を募集しました。
迫田さんは、それにご応募いただいた方です。

さて、転居前の2月のことです。
木村さんからお誘いのメールが届きました。
「つきあってくれませんか?」
転居を控えて余裕がなかった私は、断腸の思いで断りました。
「ごめんなさい」
そして結局、木村さんは迫田さんと二人で出掛けました。

出掛けた日の翌週、迫田さんからメールをいただきました。
戸惑いながらも楽しんできた様子が、メールの文面から読み取れました。
私はホッとすると同時に、嬉しくなりました。
これで木村さんは趣味の写真撮影を続けられます。
そして、迫田さんも新たな楽しみを見つけてくれました。
よかった、よかった。

木村さんと迫田さんを引き合わせたのは、昨年12月のことです。
 そのときの様子 → 木村さんと写真撮影(21)新ボラ見つかる!
そのときは三人で話しただけですので、迫田さんが実際に木村さんと出掛けるのは、今回が初めてです。
さぞかし不安だったろうと思います。
本当は一度、三人で出掛けたかったのですが。
十分な引継ぎができず、迫田さんには申し訳ないと、今でも思っています。

でも、当日心配そうな迫田さんに、木村さんは「大丈夫、大丈夫」と接したそうです。
なんとなく、その様子が私には眼に浮かびます。
そして、実際に大丈夫だったようです。
ああ、よかった。

迫田さんからのメールには、写真が添付されていました。
こちらです↓
画像

私には、この写真の向こうにいるお二人の様子が、なんとなく伝わってきました。
そして、なんか嬉しい気持ちになりました。
でも、ちょっと寂しかったりします。
そんな複雑なオヤジ心を、わかっていただけますでしょうか。(笑)

数日前、木村さんからメールがありました。
「チューリップはどこがいい?」
次回の予定を検討中のようです。
お互い無理なく、楽しんでいただければと思います。

<関連記事>
 テーマ「地域の友人として」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
MIパチパチパチー拍手です。
木村さん迫田さんGAMIさんみんなの想いと情景が手に取るように伝わってきました。
 GAMIさんは小姑にはならないと思いますが、さみしい思いはぐっとこらえて下さいね。
 花が咲く季節ですものねー。読んで私の心にも花が咲きました。いつもグッと来るいい記事をありがとうございます。
INA
2010/04/02 15:14
あれ?前のコメントにMIとはいっちゃってますね。GAMIさんのMIが間違ってくっついてしまったようです。
INA
2010/04/02 15:16
INAさん、こんばんは。
「小姑にならない」・・・あ〜、気をつけないと。どうしても「私はこうしてました」とか、「こうするといいと思います」とか、言いたくなっちゃうんですよね。情報提供やアドバイスも、度を過ぎるとおせっかいですからね。はい、気をつけます。
「心にも花が咲きました」・・・私も迫田さんのメールで気持ちが明るくなりました。春ですね。
GAMI
2010/04/02 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
木村さんと写真撮影(22)新ボラさんデビュー ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる