ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「多様性トレーニング・ガイド」との出会い

<<   作成日時 : 2010/05/09 20:35   >>

トラックバック 1 / コメント 0

やっと出会いました!
私の求めていた本に。
森田ゆりさん著の「多様性トレーニング・ガイド」です。
ここに書いてあることこそが、私がやりたかったことなのです。

画像


私は障害のある人の関係の、ボランティアをしてきました。
その活動を通じて、次のように考えるようになりました。
「ひとは互いに共通点と相違点がある。それだけ。」

言葉・文化・民族・宗教・年齢・性別・職業・体型・得意なこと・苦手なこと・好きなこと・嫌いなこと・・・。
様々な点でひとは共通点と相違点がある。
障害もそのひとつにすぎない。
ひとりひとりを、ありのままに認めることが大切。
すなわち、ひとの多様性を認めることが大事ということです。

これができれば、ほとんどの社会問題は解決するのではないか、とさえ思います。
もちろん、それは簡単なことではありません。
ひとは違いを見つけたがるものですし、程度の差はあっても偏見や先入観をもっているものです。
私自身も、そのような一面をもっているのだと思います。

しかし、少しずつ変えていくことはできます。
特に日本は、同質性を求める社会と言われています。
日本を多様性を認められる社会にしていきたい。
それを私はやりたいと、考えていました。

エラそうなことを書いてしまいました。
そんな分不相応な夢をもってしまった私ですが、どうしたらそれを実現できるか、具体的な手段を持ち合わせていません。
下記の関連記事「夢シリーズ」で、プランらしきものを書いてみましたが、その実行の目処はたっていません。

<関連記事>
 夢(1)思い(前)夢(2)思い(後)夢(3)プラン(前)夢(4)プラン(後)
 夢(5)勝算夢(6)壁夢(7)多様性と少数派の尊重

何かヒントになるものはないか。
きっと世の中には、同じ目的に向かって奮闘している人がいるに違いない。
学問として、活動として、あるいはビジネスとして。
そう思って本を探したり、ネットで検索したりしました。
多様性、人権、多文化共生、ダイバーシティ・・・。
参考になる資料や、共感できる考え方を見つけることはありましたが、ピンとくるものはなかなかありませんでした。

そんなとき、勤務先で得た情報や、たまたま目にした雑誌記事などから、森田ゆりさんのwebサイトに辿り着きました。
森田さんはダイバーシティを研究され、啓発プログラムを開発して実践されています。
毎年「多様性トレーニング・ファシリテーター養成講座」という研修を、開催されているそうです。

今回出会った本「多様性トレーニング・ガイド」は、その研修のテキストとして使われている本です。
私は迷わずamazonで購入しました。
昨年秋のことです。
しかし、その頃私は多忙を極めていて、余裕がありませんでした。
そして、そのまま読むことができずに半年が過ぎてしまいました。

転居と異動が済み、やっと少し一段落してきました。
新幹線通勤という、読書には最適な空間もできました。
「よし、読もう」ということで、今回読み始めたしだいです。

<amazon>


ということで、まだ読み終わっていません。
しかし冒頭の数ページを読んで、「これが私が探していた本だ」とわかりました。
今も、大きく頷きながら読み進めています。
時間をかけて、自分の思いと照らし合わせながら。

読後に再度記事にします。
まずは、求めていた本に出会えた喜びをお伝えしたくて、記事にしました。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「多様性トレーニング・ガイド」読み終わりました
先日ご紹介した、森田ゆりさん著の「多様性トレーニング・ガイド」を読み終わりました。 ずっと探していた本に出会えて、とても幸せな気分です。 自分の思いの「後ろ盾」を得たような心強さを感じると同時に、大きな刺激もいただきました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/06/25 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
「多様性トレーニング・ガイド」との出会い ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる