ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 普通の人って?

<<   作成日時 : 2010/05/28 22:40   >>

トラックバック 2 / コメント 0

NHKの「ハートをつなごう」という番組を観ました。(ちょっと時間が経ってしまいましたが)
私が観たのは「ダブルマイノリティ」の2回目です。
その中で、笹森理絵さんがおっしゃった言葉に、強く共感しました。

私、最近「普通の人って一体なんやねん?」って、すごい思うようになったんですね。
「もしおんのやったら、もう今ここに連れてきて!」って思うようになったんです。
結局、本当の普通って何かっていうのは、今VTRの中でもひろこさんが言われた、あたりまえの自分らしい生活ができることなんですよね。
(中略)
だから、普通と障害という言葉を、私は一回もっとみんな意味を見直さないといけないんじゃないかなっていうのを、今日さらに強く教えていただいた気がしました。

<NHK「ハートをつなごう」2010年5月6日(木)再放送
  「ダブルマイノリティ」2回目 笹森理絵さんのお話から筆記して引用>


番組は、「複数のマイノリティによる生きずらさを抱える人」を紹介しながら、ゲストと共に考えるという構成でした。
上記はその最後のパートで、笹森さんが発言されたものです。

<関連webサイト>
 NHK「ハートをつなごう」webサイト

「誰かが普通で誰かが特別なのではない。
人は皆、それぞれ互いに共通点と相違点がある。
それだけ。」
・・・私はそう思っています。
ですから、笹森さんの言葉に激しく共感しました。

<ふつう・・・?(本文とは直接関係ありません)>
画像


もちろん、笹森さんの言葉の後ろにあるご経験やお考えは、私のそれとは大きく違うのでしょう。
私なんかが、簡単に「共感」しては失礼かもしれません。
でも、根っこでは間違いなく繋がっていると感じました。
(私が勝手に感じているだけですけど)

そして私は、自分の思いに通ずることを、笹森さんの言葉で表現されて、心を揺さぶられました。
 「なんやねん」
 「連れてきて」
 「あたりまえの自分らしい生活」
 「普通と障害」
TVを観ていて、思わず「おっしゃるとおり!」と叫んでしまいました。

NHKのwebサイトから、笹森さんのブログを見つけました。
この番組で話された「普通」の意味について、ご自身もブログ記事で語っていらっしゃいます。
こちらの記事です。(私もコメントさせていただきました)
 → 実はひそかに(ブログ「1センチでも前へ!!笹森理絵です♪」)
笹森さんのことをご存じない方は、こちらをご覧になるとよろしいかと思います。
 → NHK「福祉ネットワーク」webページ

私は笹森さんのことをもっと知りたくなって、本も買ってしまいました。
amazonから到着したところです。これから読みま〜す。



ここ10年くらい、あまりたくさんはテレビを観ていませんでした。
転居してから、新幹線の中でときどき観るようになりました。
今回みたいに、共感や発見があると嬉しくなります。
いままで、そんな機会を逃していたのかもしれませんね。
これからは、もう少しテレビも活用しようかな。

<関連記事>
 「きらっといきる」は改革すべきか?
 テーマ「啓発・伝える活動」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
笹森さんの本を読みました
先日ご紹介した笹森理恵さんの本を、読み終わりました。 「ADHD・アスペ系ママ へんちゃんのポジティブライフ 〜発達障害を個性に変えて〜」(明石書店)です。 とても楽しく読める本で、一気に読んでしまいました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/08/01 20:11
タグの共通点と相違点
人は互いに共通点と相違点がある。それだけ。 誰かが普通で、誰かが特別なのではない。 私はそう考えています。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/09/13 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
普通の人って? ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる