ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ障害者の友人が必要か

<<   作成日時 : 2010/07/22 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

私は、障害のある人との友人としてのおつきあいを、大切にしてきました。
支援者としてではなく、「地域に住む友人」として、というところにこだわってきました。
障害のある人には、友人が必要です。
しかし、なぜ私には障害のある友人が必要なのでしょうか?

・ひとは互いに共通点と相違点がある。
・障害はそのひとつに過ぎない。
・障害のある人は特別な人ではなく、自分と同様に地域に暮らすひとである。
私はそう考えるようになりました。
そして、自分自身が地域の友人として暮らし、その考えを伝えることを中心に活動してきました。

障害のある人は、一般に地域の人とのふれあいが少なく、友人も多くありません。
家族と支援者はいるが、友人はほとんどいない、という人が多いのが実状です。
ですから、障害のある人にとって、友人は貴重な存在です。

私はどうでしょう。
私にも(誰にでも)友人は必要です。
しかし、障害のある友人が特に必要というわけではないかもしれません。
もちろん私には、障害のない友人もいます。

画像


では、なぜ私には障害のある友人が必要なのでしょうか。
実は私自身、明確な答えをもっていません。
「なぜボランティアをするのか」に、明確な答えがないことに似ているかもしれません。

しかし、ひとつ言えるのは、「私が必要とされているから」だということです。
人は、誰かから必要とされるから生きていられるものです。

障害のある人にとって、友人は貴重な存在ですが、友人のなり手は限られています。
ときどき、「私がいなくなると、この人にとって友人がいなくなってしまうんだな」と思うことがありました。
それは、千葉から静岡に転居するとき、強く感じました。
私は彼らに必要とされていたのです。
少し買いかぶり過ぎかもしれませんけど…。

もっとも、一旦友人になってしまえば、障害の有無や必要とされているかどうかは、あまり関係ありません。
また、私だけが一方的に必要とされ、頼られるのではなく、私も彼らとの時間は大切で、彼らが必要です。
友人ですから。

もうひとつ言えることは、「私は必要だから障害のある友人をつくったのではない」ということです。
ボランティア活動で知り合った人と、何度かご一緒していたら、自然と友人になったのです。
そして、「障害のある人との友人関係は大事なのだ」と考えるようになったのだと思います。
ですから、私は「必要だから」ではなく、「そこにいたから」友人になったとも言えます。

でも、「たまたま友人になった人が障害があった」とまでは、言えないかもしれません。
私は、障害のある人の関係のボランティアを始めて、活動しているうちに「地域の友人としての関係」を大切にしようと考え始めました。
そしてそれと並行して、彼らとの友人関係が築かれていきました。
ですから、基本的には自然に友人になったのですが、やや意図的に障害のある人と友人になったという部分がないとは言えません。

「なぜボランティアをするのですか?」への私の答えは…、
 → そこに山があるからです。
 → ここに私がいるからです。
 <関連記事> 明日は我が身?

「なぜ障害のある友人が必要なのですか?」への私の答えは…、
 → 私が必要とされているからです。
 → そこに私たちがいたからです。

私は少しだけ意図的に、障害のある友人をつくりました。
でも本当は、ごく自然に障害のある人と知り合い、友人となるのが本来の社会だと思います。

「別に。たまたま友人に障害があるだけです。」と答える人が増えることを期待します。

<関連記事>
 友人の後任(上)
 友人の後任(中)
 友人の後任(下)
 テーマ「地域の友人として」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
なぜ障害者の友人が必要か ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる