ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性はマルチタスク(前)

<<   作成日時 : 2010/07/08 22:10   >>

トラックバック 1 / コメント 0

私は、女性の私語が苦手でした。
でも今では、私にはないひとつの能力だと思って、憧れています。
いきなりそんなこと言っても、何のことかわかりませんね。
つまりこういうことです。

私は2000年頃から、ボランティアを始めました。
ボランティアや地域の活動をしているひとは、一般的に女性が多いです。
そして、ミーティングや会合などでは、気がついてみると参加者のほとんどは女性、ということも結構あります。

そんなとき、女性の私語に悩まされました。
他の人が発言している最中に、隣の人と話し始める人がいます。
あちこちで会話が始まります。
本来の発言者が話しているのに、会場のほぼ全員が会話をしている状態になることもあります。

私は次のように感じていました。
 ・どうして人の話を聴かないのだろう
 ・発言者に失礼ではないか
 ・発言者の話が聞こえないではないか
特に自分が発言しているときに私語が多いと、腹立たしく思うこともありました。

<「マルチタスク」と言えば…>
できるWindows 7

できるWindows 7

価格:1,050円(税込、送料別)



しかししばらく経って、それは間違いだということに気づきました。
皆さんは、人の話を聴いていたのです。
聴きながら、隣の人と話をしていたのです。
その証拠に、「え?すみません、聴いてませんでした。」ということはほとんどありませんでした。

そして、それは「私語」ではなかったのです。
ミーティングのテーマに関係ないことを、自分勝手におしゃべりするのを「私語」というのでしょう。
しかし皆さんは、ミーティングに関係することを、周囲に気を配りながら話していました。
ですからそれは「私語」ではなく、発言だったのです。

発言者の話を理解しながら、隣の人と違う話をする。
そして同時に、別のグループが話していることさえ聞いている。
私には絶対にできません。
同時に複数のことをするのは苦手なのです。
一般に男性は苦手で、女性は得意だと言われていますが、特に私は苦手です。

自分にはできないことなので、他の人ができることを、最初は理解できませんでした。
でも気づいたのです。
彼女たちは失礼なのではなく、能力が高いのだということに。

発言者の話を聴きながら、個別のコミュニケーションをとることができる。
なんて素晴らしいのでしょう。
議論は同時進行で深まっていきますし、常に全員が参加しています。
複数のタスクを同時に遂行でき、コミュニケーションが得意な女性ならではの能力です。

このことに気づいて以来、腹立たしさは消え、自己嫌悪と羨望の思いがこみ上げました。
自由に会話をしている女性たちの中で、必死に一人の発言内容を理解しようとしている私。
そして、隣の人に話しかけられると、とたんに発言者の話がわからなくなってしまう私。
ああ、なんて役立たずなのでしょう。
マルチタスクの女性が羨ましいです。

もちろんこれは一般論です。
一般に女性はその傾向があり、男性は違う傾向がある、ということです。
女性でも苦手な人はいますし、男性でもマルチタスクな人もいます。
確かなのは、私は特に苦手だということです。

そして、私はさらに気づきました。
これは、多様性理解とダイバーシティの話だということに。
後編に続きます。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女性はマルチタスク(後)
前回、女性がミーティングや会合で、発言者の話を聴きながら個別に会話をする能力は、素晴らしいと書きました。 今日は、この話が多様性理解やダイバーシティの話であることを書いてみます。 それほど大それたことではありませんので、気軽に読んでください。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/07/10 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
女性はマルチタスク(前) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる