ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(65)後任決定

<<   作成日時 : 2010/11/11 21:23   >>

トラックバック 1 / コメント 4

荒木さん(仮名です)と、千葉で会うことになりました。
コミュニティフレンド(以下「CF」)の事務局の方が、機会をつくってくださったのです。
先日の木村さんに続く久しぶりの友人との再会で、とても楽しみです。

CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
CFについては、こちらをご参照ください。
 → テーマ「コミュニティフレンド」

今春、静岡に転居してから、私は荒木さんに2度ハガキを出しました。
しかし、2度とも返事は届きませんでした。
CFのコーディネーターの方から、荒木さん自身は元気であることは聞いていました。
でも、少し事情があるとも聞いていましたので、心配していました。
 <関連記事> コミュニティフレンド(64)元気な姿

そんなところへ、事務局の方から連絡をいただきました。
荒木さんの新しいCFが決まったとのこと。
GAMIの後任が決まったのです。
「よかった」と素直に思いました。

ちょうど私は、恒例のお祭りに行ってみようかと考えていたところでした。
荒木さんと、毎年必ず一緒に遊びに行っていたお祭りです。
ずっと連絡が取れていなかったので、このお祭りに行って、荒木さんと会ってみようかと思ったのです。

事務局の方への返信にその旨書いてみたところ、「新CFさんとの第2回活動は、そのお祭りです。ご一緒しませんか?」と誘ってくださいました。
私は二つ返事でOK。
荒木さんとの再会が決まりました。

<ハガキ>
画像


そして数日後、荒木さんからハガキが届きました。
 「・・・うれしくなりました。・・・早く会いたいです。」

CFの後任については、複雑な思いもあります。
 「友人の後任」とはいったい何だろうか?
 友人とは? CFとは? ボランティアとは?
 自分は荒木さんにとって何だったのだろうか?
 自分にとって荒木さんは何だったのだろうか?
<関連記事> 友人の後任(上)

でも、荒木さんにはCFが必要なのです。
GAMIの代わりに一緒に出掛ける人が。
きっと。

荒木さんの元気な姿を見るのが楽しみです。
そして、新CFさんにお会いするのも。
きっと、いい一日になるような気がします。

<関連記事> テーマ「コミュニティフレンド」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティフレンド(66)新しい出会いをプレゼント
先日、予告編を書きましたが、コミョニティフレンド(以下「CF」)のパートナー(だった)荒木さん(仮名です)に会ってきました。 そして、私の後任(?)の新CFさんにも。 荒木さんは元気でしたし、新CFさんはとってもいい人でした。 めでたし、めでたし。  予告編の記事はこちらです   → コミュニティフレンド(65)後任決定 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/12/05 11:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
GAMIさんは「街の中の友だち」から遠くいる友だちのひとりになったということでしょうか?
ある意味GAMIさんが静岡に引っ越されたことで、新しい出会いをプレゼントしたということになるのでは?
moomin
2010/11/13 08:59
moominさん、いつもありがとうございます。
はい、私は「昔よく一緒に出掛けたけど、今は少し遠くにいて、たまに連絡をとりあう友人」になりました。
「新しい出会いをプレゼント」…moominさん、素敵です!そんな風に考えたことはありませんでした。確かに私が転居したから、荒木さんは新CFさんに出会えたわけです。彼は遠距離友人をキープした上に、近距離友人を追加で手に入れたわけです。そう考えると、荒木さんにとっては、悪い話ではなかったのかも。私としては、やっぱり少し複雑な気持ちですが。でも、とても明るい気持ちになりました。ありがとうございました。
GAMI
2010/11/13 23:20
はじめまして。GAMIさんのブログを興味深く拝読しております。というのも私自身、最近コミュニティフレンドとして活動を始めたからです。
福祉関係者でもないし、この歳までボランティア活動もしたことがない人間ですので、まだ、右も左もわかりません。パートナーの方とのお付き合いもこれからです。が、GAMIさんの、CFについての想いには共感できる部分が多々ありますし、私のような福祉ノンキャリアの人間にとって、GAMIさんは心強い存在です。何かの折にはまたお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。
marie
2010/11/23 16:40
marieさん、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
最近コミュニティフレンドの活動を始めたとのこと。しかも福祉ノンキャリア。嬉しいですねぇ。marieさんのような方こそ、CFになってほしいのです。ごく普通の街の人に障害のある人と自然に関わってほしいからてす。私としても、marieさんのような人に後に続いていただけると心強いです。
別に私と同じやり方をする必要はありません。marieさんらしい活動をつくっていってください。
よかったらCF以外の記事も覗いてみてくださいね。くだらない記事もありますけど。今後ともどうぞよろしくお願いします。
GAMI
2010/11/24 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(65)後任決定 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる