ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(66)新しい出会いをプレゼント

<<   作成日時 : 2010/12/05 11:04   >>

トラックバック 2 / コメント 4

先日、予告編を書きましたが、コミョニティフレンド(以下「CF」)のパートナー(だった)荒木さん(仮名です)に会ってきました。
そして、私の後任(?)の新CFさんにも。
荒木さんは元気でしたし、新CFさんはとってもいい人でした。
めでたし、めでたし。
 予告編の記事はこちらです
  → コミュニティフレンド(65)後任決定

CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
CFについては、こちらをご参照ください。
 → テーマ「コミュニティフレンド」

この日は、荒木さんと毎年行っていたお祭りの会場で会う約束になっていました。
現地に着いて間もなく、荒木さんを発見。
声をかけるも、なんとなく反応が変です。
久しぶりすぎて、どうすればよいかわからない感じ。
なにしろ、1年ぶりですからねぇ。
でも、暫くすると普通になってきました。

<名物「椎茸そば」を4人で>
画像


その後、待ち合わせしていたCF事務局の人と新CFさんと合流しました。
新CFさんと私は初対面です。
まずは、4人で昼食をとることになりました。
メニューはもちろん、名物「椎茸そば」。
今年もでっかい椎茸が、丼の表面を覆っています。
これで200円は安すぎます!

荒木さんとは近況報告と昔話、新CFさんとは自己紹介とCFについて、暫くおしゃべりしました。
あとは会場を三人で歩いたり、私が持ってきた「うなぎパイ」を食べながら、のんびり過ごしました。
ステージのブラスバンドが上手だったなぁ。

荒木さんは今年に入ってから、あまり連絡が取れていなかったので、少し心配していましたが、以前と変わらず元気そうでした。
最初こそやや緊張気味でしたが、そのうちいつも通りいろいろ話してくれました。

新CFさんは、とってもいい人でした。
「私がどのように荒木さんとお付き合いしてきたか」はお話しましたが、私とはまた違った新しい関係を作ってくれると思います。
ああよかった。

<賑やかな会場>
画像


先日の予告編記事に、次のようなコメントをいただきました。

GAMIさんは「街の中の友だち」から遠くいる友だちのひとりになったということでしょうか?
ある意味GAMIさんが静岡に引っ越されたことで、新しい出会いをプレゼントしたということになるのでは?
 <moominさんにいただいたコメント>


全くおっしゃる通りです。
荒木さんはGAMIという「遠くにいる友人」をキープしながら、新CFさんという「近くにいる友人」を手に入れたのです。
この日、それを実感しました。
荒木さん、君はなんてラッキーなヤツなんだ!(笑)

新CFさんは、「今後も年1〜2回はGAMIさんと荒木さんで会えばいいじゃないですか。私が東京まで荒木さんを連れてきますから。」と言ってくださいました。
荒木さんも、横でニヤニヤしています。
私も、「そうですね、それくらいならOKかも」と。
皆様、先日の「木村さんと写真撮影シリーズ」と同様に、「コミュニティフレンドシリーズ」も、まだまだ続くかもです。

当日は、他にも千葉でお世話になった人に、何人か会いました。
千葉に来ると落ち着くというか、優しい気持ちになれます。
皆様、声を掛けていただきありがとうございました。

荒木さんには、三人で撮った写真を送る約束をしてお別れしました。
またきっとそのうち会えるでしょう。

<関連記事> テーマ「コミュニティフレンド」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
友人の引き継ぎ
先日、「荒木さん(仮名です)の新しいコミュニティフレンド(以下「CF」)の方とお会いした」という記事を書きました。 私の「後任」としてCFになった人と、お会いしたときの記事です。 この記事に『こういうことには「申し送り」なんてことがあるのでしょうか?』というコメントをいただきました。(INAさんより)  こちらの記事です → コミュニティフレンド(66)新しい出会いをプレゼント 今日は、この「友人の引き継ぎ(申し送り)」について書いてみます。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/12/23 18:22
コミュニティフレンド(69)現役復帰?(後)
コミュニティフレンド(以下「CF」)の荒木さん(仮名です)と、野球場で再会した話のつづきです。 なぜ記事のタイトルが「現役復帰?」なのかが、ようやくわかります。(笑) 前回の記事はこちらです。  → コミュニティフレンド(68)現役復帰?(前) ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/07/27 20:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
GAMIさんにとっても、新しい出会いになったようですね。
新しいCFさんは、荒木さんだけじゃなくGAMIさんともつながりそうですね。
今後の展開に、人ごとながらワクワクしています。
一期一会の出会い大切にしたいですね。

次の報告は半年後かな? それとも1年後?
・・・首を長〜くして待っています。
moomin
2010/12/05 20:14
 こういうことには「申し送り」なんてことがあるのでしょうか?
 友達(後任)に申し送りだなんて味気ないような気もしますし、新CFにとっては小姑見たいだし気が引けることもありそうに思いますし、自然な流れの中で友達の間柄を深めていくことも重要な気もしますが、つまづかずにお友達になるためには、申し送りも必要なことのようにも思います・・・・きっとCF間ではなく、事務局を通してということになるんでしょうかね。
INA
2010/12/06 01:27
moominさん、勝手にコメントを本文で紹介してしまい、ごめんなさい。タイトルにも拝借いたしました。実際に荒木さんと新ボラさんに会って、「moominさんの言うとおりだよなぁ」と思ったものですから。
そして今日も、またmoominさんのコメントに「その通り」と膝をたたきました。「GAMIと新ボラさんにとっても新しい出会い」でした。帰り道に二人でいろいろ話しましたし、メールのやりとりも始まりました。
てな感じで、moominさんの掌の上のGAMIでした。参りました。
GAMI
2010/12/06 21:16
INAさん、こんばんは。
今回は当初は「申し送り」はありませんでした。私と新CFさんは会えないはずでしたので。事務局(コーディネーター)から情報提供はあったと思います。でも、結果的には三人で会うことになりましたので、私からもいろいろ情報提供はできました。
しかし、それは「私たちはこうだった」というだけの話ですので、新CFさんと荒木さんは、お二人の関係を築いていくだけのことです。
このあたりは、もう少し書きたくなってきたので、別途記事にしようかな。またINAさんに刺激をいただいちゃいました。うまいよなぁ、INAさんは、GAMIの琴線を知ってますね。
GAMI
2010/12/06 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(66)新しい出会いをプレゼント ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる