ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 講演会のお知らせ

<<   作成日時 : 2011/02/16 22:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

千葉で3月に行われる講演会のお知らせです。
私がお世話になっている佐々木さんから、告知のご依頼をいただきました。

佐々木さんは社会福祉士で、「市民福祉活動センターBit(ビット)」という市民グループの代表でいらっしゃいます。
私は「当事者の視点を大切にした啓発活動」という考え方に共感して、何度かBitの活動に参加させていただきました。
Bitの活動については、こちらをご参照ください。
<関連記事> 認め合う福祉学習のために(1)

今回は、ロービジョン(低視覚)ケアについての講演会です。
関心のある方は、下記の問い合わせ先まで、是非ご連絡をお願いいたします。
以下、告知内容です。

<第7回ロービジョンケア千葉講演会>

 ロービジョン(低視覚)により、日常生活に困難を抱える視覚障害者の生活の質を、最大限に向上させるためには、関係施設間のネットワークが求められています。
医療からリハビリテーション、そして福祉に至る関連分野が密接に連携し、視覚障害者に包括的なケアを行う必要があるのです。
 その必要性から生まれたのが、ロービジョンケア講演会であり、関連施設の多様な職種の人々と視覚障がいを持つ当事者たちが参集し、年に1回定期的に開催しています。

◆日時 : 3月27日(日) 13時〜16時30分

◆会場 : 千葉市障害者福祉センター 1階 多目的ホール
      千葉市中央区千葉寺町1208−2
      電話 043−209−8779

◆アクセス :
@JR千葉駅2番バス乗場から星久喜台経由に乗車(10分)
 「ハーモニープラザ」下車
AJR京葉線蘇我駅2番バス乗り場から「大学病院行き」に乗車(10分)
 「ハーモニープラザ」下車
B京成千葉寺駅下車、青葉の森公園・千葉大学医学部付属病院方面へ徒歩7分
※会場までの移動に不安のある方は、担当の渡辺までご相談ください。

◆講演1 :
 「ロービジョンと眼科学・眼科医療」
 (東京女子大学教授  小田 浩一 氏)
【小田氏 プロフィール】
 視覚科学に加え、視覚障害とコミュニケーションの関係、その援助、情報機器についての研究、学外の関係施設や企業とともに企画開発にも携わっている。

◆講演2 :
 「障害と社会再考〜新たな価値を求めて〜」
 (社会福祉士  佐々木 貞子 氏)
【プロフィールにかえて】
 今まで「「病は悪・障害は不幸、あってはならないもの」と思われることが多かったのではないでしょうか。
しかし、私は障害があっても生きることに幸せを感じ充実感を得ています。障害のある多くの友人たちから優しさ、たくましさ、人としての素晴らしさを学びました。
また、障害の有無にかかわらず、人と人は対等な信頼関係を結ぶことができると知りました。次第に私は障害イコール不幸なのではなく、障害があると不幸になってしまう社会の問題に気づきました。社会の仕組みも意識もいまだ発展途上、誰もがありのままに生きられる、よりよい社会に変えて行く可能性を秘めています。
そして未来を拓く鍵は、私たち自身の中にあるのではないでしょうか。
  
◆入場料 : 無料

◆問合せ先 :
 渡辺 友資枝
 携帯 090−4749−6514
 TEL 043−295−4557


★ブログランキングに参加しています。
 下記リンクをクリックしてください。
 「ボランティア雑記帳」にポイントが入ります。
 ご協力をお願いします。

ブログ村 障がい者福祉・介護
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
講演会のお知らせ ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる