ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュージーランドの地震

<<   作成日時 : 2011/02/24 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ニュージーランドで、大きな地震がありましたね。
まだがれきの下で、救助を待っている人もいるようです。
一刻も早く、一人でも多くの人が無事救助されることを願います。

ニュージーランドには、2004年の夏に2ヶ月間滞在しました。
知的障害のある人のグループホームに住み込んで、ボランティアとして働きました。
素晴らしい環境と仲間に恵まれて、とても有意義な経験となりました。
そして、その後の私の活動や考え方に、大きな影響を与えてくれました。

ニュージーランドでの活動については、こちらをご参照ください。
<関連記事>
 ニュージーランド(1)「活動内容」
 羊の国でボランティア(1)「出会い」

<クライストチャーチのエイボン川>
画像


今回地震があったのは、南島のクライストチャーチです。
私がボランティアで滞在したのは、北島でしたが、活動が終わった後クライストチャーチにも行きました。

大きな公園、小さな川、歴史的な建物、可愛らしいトラムなどが見事に調和して、とても美しい街でした。
ニュージーランドの都市の中で、日本人に一番人気がある都市と言えるでしょう。
上の写真を見てください。
美しいでしょう!
街の真ん中に、こんなに綺麗な小川が流れているんですよ。
ちなみにこの写真は使い捨てカメラで撮りました。
なのにこんなに美しい。

<アートセンターとトラム>
画像


私は小さなB&Bに2泊して、街を歩きました。
大聖堂、ハグレー公園、エイボン川、アートセンターなど、見所もたくさん。
私が最も気に入ったのは、モナベイルでした。
静かな庭園に歴史を感じる建物が建っていて、なぜかとても心が落ち着く場所でした。
当時書いたノートに、クライストチャーチの印象について、私は次のように書いています。

クライストチャーチはオークランドより、だいぶこぢんまりしている。
でも、それなりに大きな都市。
古い建物が街にとけこんでいてよい。
日本人好み。坂がない。
オークランドは中国人・韓国人が多かったが、クライストチャーチは日本人が目立つ。

大聖堂は塔がよい。登って正解。
モナベイル美しい。アートセンター楽しい。
リトルトン好き。小さな港町。坂の家がよい。
タイムボールステーションも開いていた。行ってよかった。


<大聖堂の塔から見たクライストチャーチの街>
画像


大聖堂は大きく崩壊したそうですね。
とても残念です。
隣町のリトルトンのタイムボールステーションの建物は無事かなあ。
あの美しい街が、今回の大地震でどれくらい被害を受けたのかとても心配です。
英国文化を強く受け継いでいて、古い建物を大切に修復して保存している街です。
貴重な文化財や美しい街並み、そしてなによりも気さくで飾らないニュージーランドの人たちのことが心配です。

ニュージーランドは、地震が比較的多い国です。
ネイピアという街を訪れましたが、この街は地震で大きな被害を経験したと聞きました。
同じ地震の多い日本の、大地震が予想される静岡に住み、ニュージーランドに滞在したことがある私としては、とても気になるニュースです。

まだ状況がよくわかりませんが、被害が大きくならないことを、心から祈っています。

<関連記事> テーマ「海外ボランティア」

★ブログランキングに参加しています。
 下記リンクをクリックしてください。
 「ボランティア雑記帳」にポイントが入ります。
 ご協力をお願いします。

ブログ村 障がい者福祉・介護


********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
ニュージーランドの地震 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる