ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(67)荒木さんに申し訳ない

<<   作成日時 : 2011/04/28 21:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

荒木さん(仮名です)に申し訳ないと思っています。
コミュニティフレンド(以下「CF」)を始めたときのことについてです。
そのときは気づかなかったのです。
でも、後から考えると申し訳なかったなぁと。

CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
CFについては、こちらをご参照ください。
 → テーマ「コミュニティフレンド」

私は2年間のボランティア休職期間中にCFの活動を知り、「障害のある人を地域の人も含んだチームで支援する」という考え方に共感しました。
そして、研修会に参加した後、事務局の方に「やってみませんか?」と声をかけていただきました。

私は少し迷いました。
考え方に共感し、組織の力に可能性を感じる一方で、「仕組みとしての友人」という関係に違和感も感じていたからです。

しかし、結論としてCFの活動に参加することにしました。
その理由は、「やってみなければわからないから」でした。
「とにかくやってみよう」
そう思って、初代CF7組のひとりになりました。

<出会った頃>

画像


さて、私はこのときの何について、「荒木さんに申し訳ない」と思っているのでしょうか。
それは、「とにかく」「試しに」という気持ちで始めたことです。

私は彼と「とにかく、試しに、友人になってみた」のです。
「試しに友人になってみた」とは、なんと失礼なことなのでしょう。
今でも私は、このことについて「荒木さんに申し訳ない」という気持ちがあります。

私たちの出会いは、「マッチング」という名の「お見合い」でした。
最初の頃は、お互いに手探りしながらのおつきあい。
そのうち共通点を見つけて一緒に楽しむようになり、次第に友人らしくなっていきました。
そして気づくと、月に一度の外出が大切な時間になっていました。
しかし約3年後、私が転居することになり、私たちのペアは解消となりました。

荒木さんは、私との外出を楽しみにしてくれていました。
でも、それは私の勝手な都合で突然できなくなってしまいました。
せっかく仲良くなったのに、急にいなくなってしまうなんて。
荒木さんは、そう思ったかもしれません。

荒木さんと会えなくなるのは、私にとっても残念なことです。
しかし、同じ「友人の転居」でも、荒木さんと私とでは意味合いが違います。
彼にとって、私は数少ない友人のひとりだったはずですから。

私は彼と「試しに」友人になり、「勝手に」去って行ってしまったのではないか。

あるとき荒木さんと雑談していたときに、、「僕の仕事は転勤があるんだよね。遠くに転勤になったら一緒に出掛けられなくなるかも。」という話をしたことがあります。
そのとき荒木さんは少し動揺してしまったので、「脅かしてしまって悪いことしたな」と思いました。
と同時に、「十分ありうることなのに、そんなこと考えずにCFの活動を初めてしまったんだな。」と考えました。
そのときから、「荒木さんに申し訳ない」と思い始めました。

もちろん、荒木さんと出会えたことは失敗ではありません。
私にとっても(きっと)荒木さんにとっても、よいことなのです。
友人として一緒に楽しめたし、遠くにいる友人にもなれたし。
それはわかっています。
でも、やはり今でもときどき「申し訳ない」という気持ちになります。

★ブログランキングに参加しています。
 下記リンクをクリックしてください。
 「ボランティア雑記帳」にポイントが入ります。
 ご協力をお願いします。

ブログ村 障がい者福祉・介護
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(67)荒木さんに申し訳ない ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる