ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村さんと写真撮影(26)震災で中止

<<   作成日時 : 2011/04/04 20:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今月、久しぶりに木村さん(仮名です)と一緒に、写真を撮りに行く約束をしていたのですが、中止になりました。
大震災による様々な影響を考えて、木村さんと相談して決めたことです。

木村さんは、花を中心とした写真撮影が趣味です。
電動車椅子に高性能カメラを装着し、カメラを操作する補助装置を駆使して撮影を楽しみます。
私は千葉に住んでいた頃、彼と一緒によく写真を撮りに出かけていました。

私が静岡に転居してからは、昨年一度だけ一緒に出かけました。
そのときの様子はこちらの記事をご参照ください。
<関連記事>
 ・木村さんと写真撮影(24)やっぱりいいねぇ(上)
 ・木村さんと写真撮影(25)やっぱりいいねぇ(下)

前回、「花が咲き始める春になったらまた行こう」ということになっていました。
そしてその後、日程も決めて楽しみにしていました。
しかし、3/11に東日本大震災が発生しました。
先日、木村さんから電話があり、「中止にしよう」と。

<新作の写真でなくてすみません>
画像


確かに、いろいろと不安なことがあります。
まずは余震。
だいぶ少なくなってきたとはいえ、まだ大きな余震が続いています。

次に停電。
電車は時刻通り運転するのか。
混雑しないか。
エレベーターやエスカレーターは動くか。
食事をする店は営業しているか。
トイレは通常通り利用できるか。

さらに放射能。
現状では、まだ基本的に心配する必要はないようです。
しかし、状況は日々変化しているので、気になるところです。

温かくなってきて、計画停電も見送る日が多くなっています。
交通機関も、当初に比べると通常に近い運行になってきました。
しかし、電動車椅子利用者にとっては、やはり不安材料は多いです。

外出先で万一大きな余震にあったら。
大規模停電が発生したら。
原発の状況が急変したら。

移動に制約があるため、地震や津波による直接の被害も、一般の人より大きく受ける可能性があります。
交通機関の麻痺等が発生した場合の影響も、大きいです。
エレベーターが止まったら大変です。
徒歩帰宅といっても、瓦礫があったら通れません。
電動車椅子のバッテリーも心配です。
食事・トイレ・薬・・・。
様々な影響を、一般の人より大きく受ける恐れがあります。

普段もそういったリスクはあるわけですが、非常時はそれがより大きくなるということでしょう。
ここまで詳しく話し合ったわけではありませんが、「いろいろ心配だよね」「やめときますか」ということになりました。
木村さんの現ボランティアの迫田さん(仮名です)との外出も、中止したそうです。
迫田さんについてはこちらをご参照ください。
<関連記事> 木村さんと写真撮影(22)新ボラさんデビュー

先日、「友人を気遣う(私にこそできること)」という記事を書きました。
今、私にこそできることは、友人を気遣うことです。
木村さんとは、既にメールや電話でやりとりをしていましたが、4月には会えると思っていました。
そういう意味でも残念ですが、仕方ありません。

ということで、今回は中止というか延期しました。
久しぶりに、活動レポートっぽい記事が書けるかと思ったのですが。
また時機を見て、是非出かけたいと思います。

さて、これで「大震災による中止・延期シリーズ3部作」はおしまいです。
えっ?シリーズ3部作?何のこと?
ほら、「バレー、野球、写真」の3部作ですよ。
気がつきませんでした?
はい、私も今気づきました。
 ・Vリーグは途中で大会中止
 ・プロ野球は開幕延期

<関連記事>
 ・テーマ「地域の友人として」
 ・テーマ「東北関東大震災」

★ブログランキングに参加しています。
 下記リンクをクリックしてください。
 「ボランティア雑記帳」にポイントが入ります。
 ご協力をお願いします。
ブログ村 障がい者福祉・介護

★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
初めてご訪問の方へ(目次)
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
木村さんと写真撮影(26)震災で中止 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる