ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティア講座の講師

<<   作成日時 : 2011/04/19 21:29   >>

トラックバック 3 / コメント 0

ボランティア講座の講師をさせていただくことになりました。
これからボランティアを始めようとする若い方を対象に、数日間に渡って行われる本格的な講座です。
私はその初日に2時間のコマを頂戴します。
ボランティアを実践してきた者として、「ボランティアの意義」、「心構え」、「楽しみ方」などを伝える役割です。

東日本大震災が発生し、ボランティアへの関心が高まっています。
阪神淡路大震災が発生した1995年は、「ボランティア元年」とも呼ばれています。
今年が、ボランティア活動や地域社会活動に対する意識が、大きく変化する年になってほしいと願います。

そんな時期にボランティア講座の講師をさせていただくことは、とても幸せです。
東日本大震災に際して、「私にこそできることは何か」を考えてきました。
今この時期に、ボランティアに関心をもった人に、ボランティアの意義と楽しさを伝える。
これも「私にこそできること」のひとつだと思います。
若い受講者の皆さんの「関心とやる気」を「実行と自信」に変えたい。
今はそんな気持ちです。

<以前の研修会の様子>
画像


自分の活動を紹介したり思いを語る機会は、これまでも何回かいただきました。
しかし、2時間は最長だと思います。
それだけ責任も重大ですが、楽しみでもあります。
自分の思いを伝え、聴く人の共感を得て、その人がもっている情熱を引き出す。
初日のコマでもありますので、受講者の皆さんが「よしやってみるぞ」と前向きな気持ちになるように、私なりに頑張ってみたいと思います。

この2時間は、きっと私にとっても得るものがたくさんあると思います。
受講者の皆さんは、それぞれの思いで参加するのでしょう。
それらの思いとのふれあいから刺激を受け、私自身も成長する機会になることを期待しています。

さて、意気込みはいいとして、構成や資料を作らなければいけません。
当日まで、そんなに時間はありません。
できるのかな?
いつものことながら、気合が入りすぎる傾向があるので、力まず自然体でやりたいと思います。

この講師の件は、以前お手伝いさせていただいた障害に関する研修会の受講者の方から、ご依頼をいただきました。
このような機会に恵まれたご縁に感謝いたします。

★ブログランキングに参加しています。
 下記リンクをクリックしてください。
 「ボランティア雑記帳」にポイントが入ります。
 ご協力をお願いします。
ブログ村 障がい者福祉・介護

★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
初めてご訪問の方へ(目次)
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
受講生の皆さんへ
明日(6/5)、ボランティア講座で講師をさせていただきます。 この記事は、その講座の受講生の皆さんへのメッセージとして、事前に書いています。 講座自体の報告記事は、後日改めて書きますので、しばらくお待ちください。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/06/04 00:42
ボランティア講習会(前)
大変遅くなりましたが、ボランティア講習会の報告記事です。 今月初めに、ボランティア講習会の講師をさせていただきました。 受講生は、若い方ばかり約50人。 2時間いただいて、ボランティアの楽しさと心構えについて、お話させていただきました。 ボランティアを楽しむ仲間が増えることを願う私にとって、とても貴重な時間となりました。 このような機会をいただけて、主催者と受講生の皆様に感謝いたします。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/06/23 19:44
ボランティア講習会(後)
前回に続きまして、ボランティア講習会の報告記事です。 冒頭、司会者の方は、私を次のように紹介してくださいました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/06/25 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
ボランティア講座の講師 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる