ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村さんと写真撮影(27)スマートフォン

<<   作成日時 : 2011/05/14 13:35   >>

トラックバック 1 / コメント 0

ゴールデンウィークに千葉に行ったとき、木村さん(仮名です)に会いました。
前回の記事の「あの人」とは、木村さんです。
2日連続で野球観戦した、2日目の午前中です。
事前に「野球観戦で千葉に行くんだけど会えない?」と声をかけたら、木村さんは快くOKしてくれました。

木村さんは、花を中心とした写真撮影が趣味です。
電動車椅子に高性能カメラを装着し、カメラを操作する補助装置を駆使して撮影を楽しみます。
私は千葉に住んでいた頃、彼と一緒によく写真を撮りに出かけていました。

私が静岡に転居してからは、昨年一度だけ一緒に出かけました。
今年4月に、また写真撮影に行く約束をしていたのですが、震災の影響で中止にしていました。
ですから会うのは久しぶりです。

まずは、ロッテリアでお茶しました。
話の中心はやっぱり震災。
海浜幕張の駅周辺は、この日も震災の爪痕が残っていました。
あちこちに、液状化の影響が残っています。
駅周辺、幕張海浜公園、QVCマリンフィールド、APAホテルのあたりが被害が大きかったようですね。
木村さんによると、稲毛海岸の「花の美術館」も閉鎖しているとのこと。
新浦安ほどではないものの、幕張や稲毛も思ったより被害があったので、私は少し驚きました。

<幕張海浜公園の周辺>
画像


さて、木村さんが「DoCoMoに行きたい」と。
スマートフォンの購入を検討しているとのこと。
最近スマホに乗り換える人が増えてますからねぇ。
私も気になってます。

DoCoMoショップの開店を待って、さあご相談。
気になる機種を見せてもらったり、説明を聞いたり。
やはりポイントは操作性です。
細かい操作が苦手な木村さんとしては、小さいボタンの携帯より操作しやすいスマホに期待しているようです。
なので、スマートフォンだけでなく「タブレット」も気になる。
便利なものが、手に入る世の中になったものです。

<DoCoMoショップ>
画像


でも、結局木村さんはスマホを諦めました。
ネックになったのは、月々の通信料金です。
スマートフォンは、パケ・ホーダイに入るのが必須だそうです。
そうすると、現在の料金よりだいぶ高くなってしまうのです。

木村さんが使うのは、通話とメールです。
インターネットは、iモードもPCサイトも使いません。
とにかく、操作しやすい携帯がほしいのだと思います。
「小型のタブレットで、スピーカーフォンによる通話と簡単なメールだけができて、携帯と同じ料金体系のもの」がベストなんでしょうね。
障害のある人のこういったニーズに応えるツール、または料金プランが登場することを期待します。

あと木村さんから、次回の写真撮影の提案がありました。
手帳を見ると、他の予定とうまく組合わせられそうです。
しかも、これまでとは違う新しい企画も・・・。
次の予定があると、それを楽しみに毎日を過ごせますね。
やっぱり今回、木村さんに声かけてよかったです。

あ、木村さんとキャンディーズ談義するの忘れたなぁ。
田中好子さん(スーちゃん)が亡くなりましたね。
私たちはキャンディーズ世代なものですから。

<関連記事> テーマ「地域の友人として」

★ブログランキングに参加しています。
 下記リンクをクリックしてください。
 「ボランティア雑記帳」にポイントが入ります。
 ご協力をお願いします。
ブログ村 障がい者福祉・介護

★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
初めてご訪問の方へ(目次)
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
QVCマリンフィールド初参戦
今シーズン初めて、プロ野球観戦に行ってきました。 千葉マリンスタジアム改め、「QVCマリンフィールド」です。 ゴールデンウィーク前半で、千葉に1泊して2試合連続参戦です。 結果は首位ソフトバンクに連勝! マーフィー・小野の裏ローテにもかかわらず、よく勝ってくれました。 ついでに友人・知人にも会って、楽しい千葉小旅行となりました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/05/14 13:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
木村さんと写真撮影(27)スマートフォン ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる