ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハガキ届きました

<<   作成日時 : 2011/06/07 21:42   >>

トラックバック 1 / コメント 0

大山さんと荒木さん(ともに仮名です)から、ハガキが届きました。
3月に、私から二人に「大きな地震があったけど大丈夫?」というハガキを出しました。
正直、返事が返ってくるか半信半疑だったのですが、二人とも返事をくれました。
あ〜、よかった。

大山さんは、私が休職してボランティアをしていた頃に通っていた、知的障害者施設の利用者さんで、千葉に住んでいたときはときどき彼とプロ野球観戦に行っていました。
荒木さんは、コミュニティフレンドという地域で障害(主に知的障害と精神障害)のあるひとと「街の中の友だち」として関わる活動で、知り合った友人です。

画像


東北関東大震災のあと、自分にできることは何か、いろいろ考えました。
被災地の障害者を支援する募金に協力したり、私なりに情報発信したりしました。
そして「私にこそできること」として、友人である二人にハガキを出すことにしました。

<関連記事> ハガキを出しました

まず、大山さんから返事が届きました。
いつもの字で、日常のことや野球のことが書いてありました。
最後に「返事ありがとう」と・・・。
いやいや、「返事」をくれたのは君だろう。(笑)

しかし、荒木さんからはなかなか返事が届きませんでした。
以前にも。だいぶ経ってから返事が届いたことがありました。
きっと、誰かに手伝ってもらって書くのだろうと思います。

そして、しばらくしたある日、荒木さんからハガキが届きました。
荒木さんの字で、嬉しいことが書いてありました。
宛名は違う字でした。
やはり、誰かに手伝ってもらったようです。

そして、そのハガキには以前一緒に行った場所の写真が入っていました。(一種の絵葉書?)
懐かしいなぁ・・・。
新しいコミュニティフレンドさんと行ったのかな?
以前そこに行った時の記事はこちらです。
 → コミュニティフレンド(27)「チューリップ祭り」

とにかく、二人とやりとりができてよかったです。
そして、二人とも無事でよかった。
やっぱり、ハガキ出してよかったです。
今日は「よかった」ばっかりの記事になりました。

<関連記事>
 大山さん関連・・・テーマ「地域の友人として」
 荒木さん関連・・・テーマ「コミュニティフレンド」

★ブログランキングに参加しています。
 下記リンクをクリックしてください。
 「ボランティア雑記帳」にポイントが入ります。
 ご協力をお願いします。
ブログ村 障がい者福祉・介護

★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
初めてご訪問の方へ(目次)
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティフレンド(69)現役復帰?(後)
コミュニティフレンド(以下「CF」)の荒木さん(仮名です)と、野球場で再会した話のつづきです。 なぜ記事のタイトルが「現役復帰?」なのかが、ようやくわかります。(笑) 前回の記事はこちらです。  → コミュニティフレンド(68)現役復帰?(前) ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/07/27 20:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
ハガキ届きました ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる