ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台・石巻(4)番外編

<<   作成日時 : 2011/08/24 21:08   >>

トラックバック 2 / コメント 6

皆さん、「石巻便り バス」はもう読みましたか?
五十嵐さんのブログ「裕子ねーんね」の最新記事です。
石巻でボランティアをしている新妻さん・小野寺さんの活動報告なのですが、今回の記事はサイコーです。
写真を見て爆笑、そしてなんか嬉しくなる。
そんな記事です。

石巻の人たちと千葉の仲間の合計25人で、松島に出掛けたときのバスの話です。
地元の人に借りたそうですが、どんなバスを借りたと思います?
是非お読みください。

さて、「仙台・石巻2泊3日の旅」の番外編です。
これまでの記事に書かなかった、「おまけ」のエピソードを少々。

**********

<その1>「どうしてわかったの?」

2日目の朝、私は仙台のバス停にいました。
石巻へ向かう高速バスに乗るためです。
お盆ということもあり、バス停には長蛇の列。
いくつかある列から「石巻行き」らしき列の最後尾へ。
並んでいた女性に「これ石巻ですか?」と尋ねました。
以下、やりとりです。

GAMI:「これ石巻ですか?」
バス停の人:「はい。静岡からですか?」
G:「え!?どっどうしてわかったんですか?」
バ:「私も静岡なんですよ」
G:「はあ、いえ、ですからどうして?」

私は混乱しました。
・静岡Tシャツは着ていない。
・清水の次郎長の扇子も持っていない。
・私の顔は静岡っぽい?
・この人は心の中を読める?

<渋滞中>
画像


でも次の瞬間、全てを理解しました。
私は手に「うなぎパイ」の紙袋を持っていたのです。
石巻でボランティアをしている、新妻さんへの手土産です。
静岡の人がこれを見たら、「静岡からですか?」と尋ねたくなりますよね。

この方とはバスの中で、いろいろお話しました。
石巻出身で、ご実家が被災されたそうです。
ご家族は無事でしたが、被災後にお怪我をされて少し大変なご様子。

<夜のお菓子>
画像


そして、ご親戚が石巻でラーメン屋さんをしているとのこと。
聞けば新妻さんのプレハブ拠点(?)のすぐ近くとのこと。
私は行く時間がありませんでしたが、新妻さんに「こんな人に会って、ラーメン屋さんを教えてもらった。よかったら行ってみて。」と話しておきました。

そしたら後日、新妻さんからのメールで、「行ってきました」と。
障害のある人と外出する活動の途中で、寄ってくれたみたいです。
その様子が、私がお世話になっている五十嵐さんのブログに掲載されています。

<関連記事>
 ◆仙台・石巻(2.5)ラーメン屋
 ◆石巻便り 8月17日(2)(裕子ねーんね)

ということで、旅先での出会いが現地のボランティアと被災者の繋がりに結びついたという、ちょっとしたエピソードでした。
それにしても、あのときはビックリしたなぁ。

**********

<その2>「満月がきれい」

1日目に続いて2日目の夜も、クリネックススタジアム宮城(Kスタ)に参戦しました。
前日は知人とバックネット裏でしたが、この日は外野。
黒いTシャツを着て、マリーンズを応援しました。

<外野>
画像


Kスタはトランペット禁止。
リーダーの声とドラムだけを頼りに合わせます。
いつも思うんですけど、リーダーの人は絶対音感が素晴らしいです。
最初が声だけのときでも、トランペットとちゃんと合う。
しかも、ここはペットなしなのにバラバラにならない。
素敵です。
ドラムだけだと合わせにくいけど、逆に合わせようとして一体感が増すような気がしました。

あと、試合途中で迷子が発生。
リーダーさんが「迷子がいますよう。お母さ〜ん、いませんか〜。」と。
ある女性か優しく話しかけて、抱っこして保護者を捜します。
結局見つからず、係員に預けていましたが、マリーンズファンの優しさに触れて、和みました。

<Kスタ正面>
画像


え?試合はどうだったかって?
満月がきれいだったなあ。(と再びごまかしてみる)
はいはい、負けましたよ、負けましたっ。
1対4です。
楽天のマーくんは、生涯最少投球数の97球で完投。
完敗ですね。いいとこなしです。
でも、満月がきれいだったからいいです。(もういいって)

**********

<その3>「若く見えますね」

石巻に滞在中、何度か言われました。
「(実際の年齢より)若く見えますね」って。
嬉しかったです。(真に受けている)
はい、それだけ。

**********

以上、ささやかな番外編でした。

<関連記事>
 ◆「仙台・石巻」シリーズ(目次)
 ◆テーマ「東北関東大震災」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★「仙台・石巻」シリーズ(目次)
「仙台・石巻」シリーズの記事をまとめました。 目次としてご利用ください。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/08/29 22:25
マリーンズ2011
千葉ロッテマリーンズのファンにとって、今シーズンが終わって随分経ちます。 今年は早かったなぁ、シーズン終了。 毎年書いている、一年間を振り返る記事。 今年はなかなか書く気になれず、12月になってしまいました。 でも、一応書いときます。 来年に向けて、気持ちを切り替えるためにも。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/12/22 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
GAMIさん、本当に若くみえました〜。
というか、若いです!!
新妻
2011/08/24 22:19
同意。
五十嵐正人
URL
2011/08/24 22:25
へえ〜。
marie
2011/08/24 23:01
新妻さん、今度は「うなぎパイ VSOP」買ってってあげるね。
GAMI
2011/08/25 20:36
五十嵐さんもね。
GAMI
2011/08/25 20:37
marieさんも欲しい?
GAMI
2011/08/25 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
仙台・石巻(4)番外編 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる