ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 一字一句同じ気持ち

<<   作成日時 : 2011/08/27 10:12   >>

トラックバック 0 / コメント 6

激しく共感するブログ記事を見つけました。
ボランティアについての考え方です。
この記事の一字一句、全てに共感しました。

ある日、ツイッターで私をフォローしてくださった方がいました。
「どんな人かな」と思ってその方のユーザーページを見てみました。
ブログのURLがあったので、行ってみました。
そして見つけたのがこの記事です。

「ダンデライオンのボランティア論。」(読んでライオン)

読んでみて思いました。
「私が考えていることそのものだ」
さっそく、この記事にコメントしました。

<私のコメント>

■全く同感です!

初めまして、Twitterから来ました。
この記事の内容は、私が感じていることと一字一句全く同じです。
今度、ブログで記事を紹介させていただきたいのですが、ご了解いただけますでしょうか。
「激しく共感する記事を見つけました」という内容になると思います。
よろしくお願いいたします。


そしたら、なんとも嬉しい返コメをいただきました。

<返コメ>

■Re:全く同感です!

>GAMIさん
コメントありがとうございます!!
前々からGAMIさんのブログは拝見させていただいておりました。
実はこの活動を始める前に同じような活動をしている人はいないかと探しており、その時に、GAMIさんやたのまるさんのブログを見つけ、自分もやってみようとこの活動を始めました!!
ここ最近、仕事の方が忙しくなかなかこのブログは更新出来ていないのですが、紹介していただけるのなら喜んでお願い致します。
今後ともお互いにいい刺激と、共感が出来たらと思いますので、よろしくお願い致します。


<深い意味はありません。そのままです。>
画像


私は、「あのとき」を思い出しました。
2007年に、「たのまる」の吉野さんの活動(お仕事)が、TVで紹介されました。
当時吉野さんはまだブログを立ち上げていませんでした。
それで番組を観た人から、私のブログにアクセスが殺到し、当日のアクセスは1300を超えました。
その後もしばらくは、番組を観た人から「吉野さん頑張って」「自分も何かしたい」という反響が続きました。

当時の様子はこちらをご参照ください。
コメントも読むと、反響の大きさがわかっていただけると思います。
 ◆楽しみ活動提供者「たのまる」(1)
 ◆大反響!!「たのまる」(2)

この方がダンデライオンの活動を始められたのは、この出来事の半年後。
この番組がきっかけではないのかもしれません。
でも、あの頃発信していた情報を読んでいた人がいる。
自分の考えや活動に影響を受けてくれた人がいる。
そして、その人は自分と同じ気持ちで活動してくれている。

ブログやってて「嬉しい瞬間」は、これまで何度もありました。
でも、今回は特に嬉しかったなぁ。
早く教えてくれればいいのに。(笑)
DANDELION_omoteさん、お願いしといて記事書くのが遅くなり、申し訳ありませんでした。
ダンデライオンの活動をしている皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

そして最近、「仙台・石巻」シリーズの記事を書いてから、ブログのアクセスが増えています。
新妻さん・小野寺さんの活動を紹介したのがきっかけで、関心をもってくださる人が増えています。
「あのとき」と似てきました。
「あのとき」のダンデライオンさんと同様に、最近ブログを読むようになった人が、なんらかの影響を受けて自分なりの活動を広げていただいたら、とても嬉しいです。

もし、私の活動や思いに共感してくださった方がいらしたら、是非お知らせください。
励みになりますし、刺激にもなります。
仲間がいることを知ることは、とても心強いです。
場合によっては、情報交換したり、協力しあったりできるかもしれません。
よろしかったらGAMIにご連絡ください。

お知らせいただく方法はいくつかあります。
どれでも結構ですので、よかったらよろしくお願いします。

◆コメント
 記事の下のコメント欄に記入してください。
 名前はニックネームでOKです。

◆メールフォーム
 右端にある「GAMIにメール」からどうぞ。
 他の人に読まれません。
 メールアドレスは記入が必要です。

◆ツイッター
 右端の一番上にある「ツイッター」の「フォローしてください」ボタンからどうぞ。
 私宛につぶやいていただければ、なるべく返信するようにします。

◆掲示板
 左端の一番下にある「掲示板」からどうぞ。
 名前はニックネームでOKです。

********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、ダンデライオンさんのブログを読ませていただいて、かなり共感しました。
ボランティア=いい人、エライ人みたいな捉え方はなんか違いますね。だいたい、私はそんないい人でもエライ人でもない!対外的に説明を簡単にするときに、ボランティアということばを使ってるだけですね。
コミュニティフレンドはたしかにひとつの仕組みですが、まあ、きっかけは何でもいいかなと思ってやらせてもらってます。
marie
2011/08/28 14:04
marieさん、こんにちは。(珍しく昼の返コメ)
marieさんも、共感していただけますよね。
やってみればわかる人も多いはずです。
私たちがそうでしたから。
わかった人は伝えましょう。
そしてやってみる人を増やしましょう。
そうするとわかる人が増えます。
共感の輪と和を広げましょう。
一緒にね。
GAMI
2011/08/28 15:16
はい、今後ともよろしくお願いしますm(__)m
で、前回と今回ののブログをあわせ読むと、GAMIさんと五十嵐さんって、偉大な人のような気がしてきました。気がするというのもなんですが
・・(^^;)
いまさらですけど、親しくお話させていただいてありがとうございます。
marie
2011/08/28 21:40
marieさん、気のせいです。
ただの会社員のオヤジです。
五十嵐さんはだいぶ違うけど、やっぱりオヤジです。(失礼)
GAMI
2011/08/28 23:16
GAMIさんのおっしゃる通りです。
僕の場合は、ただの個人事業者のオヤジです。
裕子さんからは「都合のいい男」と思われているようですが・・・。
五十嵐正人
URL
2011/08/29 16:10
五十嵐さん、失礼しました。
都合は悪いよりいい方がいいですね。
GAMI
2011/08/29 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
一字一句同じ気持ち ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる