ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 石巻にも行きます

<<   作成日時 : 2011/08/09 21:02   >>

トラックバック 4 / コメント 2

今週末、石巻にも行くことになりました。
知人(の知人かな?)が石巻でボランティアをしています。
障害のある人と外出したり、一緒に過ごしたりする活動です。
そこにちょっと寄らせていただくことになりました。

前回の記事で、今週末に仙台に行くことについて書きました。
記事の最後に「調整中の予定あり」と書きましたが、それがこの石巻です。
 前回の記事 → 今週末、仙台に行きます

この活動は、一昨日知りました。
お世話になっている五十嵐さんのブログとツイッターです。
千葉県柏市で障害のある人を預かる事業をしているお二人が、石巻で活動しているとのこと。
そのうちのお一人は、私も以前シンポジウムでご一緒したことがあります。

ちょうど仙台で予定の一部がキャンセルになっていた私は「これだ」と思いました。
そして、「仙台行き」のブログ記事を書いて、五十嵐さんに仲介をお願いするメールを書きました。
そしたらその日のうちに「OKらしいよ」とのお返事。
翌日ご本人に連絡を取り、これまたその日のうちにご了解をいたたきました。
急なお願いにも拘わらず、本当に感謝です。

活動内容については、帰ってきてからレポートしようと思いますが、概要をご理解いただくために、お二人が作ったお知らせの文章をご紹介させていただきます。

五十嵐さんのブログ「祐子ね〜んね」より引用>

この度、3月11日の東日本大震災で犠牲になられた方々には、心よりお悔み申し上げます。また、被災された方々には、一日も早く落ち着いた暮らしに戻られますようお祈り申し上げます。
東日本大震災から4カ月が経ちましたが、東北の沿岸部は瓦礫が残されたまま、ライフラインが整っていない地域もまだあります。
私たちは、4,5,6月、宮城県石巻市の避難所に泊まらせてもらい、炊き出しや救援物資を直接被災した現地の方に届ける活動をさせて頂きました。避難所でも多くの方が暮らしていますが、避難所を出て、津波の被害を免れた家の2階部分で寝起きされている方も少なくありません。
日ごろ、南柏の自宅で障害のある方のお預かりをさせて頂き、夏休みの過ごし方を工夫されている親御さんの話を伺うことがあります。今までのボランティア活動の中で障害のあるお子さんと接する機会はなかったのですが、障害のあるお子さんやご家族がこの夏休みをどのように過ごすのか、とても気がかりでした。今回、心配しているだけでなく実際に障害のある方の暮らしのお手伝いをさせて頂こうと、現地(宮城県石巻市)で活動をはじめました。
石巻支援学校の先生とお話しする機会を頂き、実際に支援学校のお子さんとお会いして、プールや外出の付添い、その他生活のなかでの困りごとなどをお手伝いさせて頂くことになりました。
7月5日からイオン石巻ショッピングセンター近くのプレハブをお借りして、ボランティア活動を行っています。活動期間は8月いっぱいと考えています。


詳細は、五十嵐さんのブログをご参照ください。
 <五十嵐さんのブログの関連記事>
  ・石巻から
  ・カテゴリー「石巻便り」
  ・石巻便り 8月4日
  ・石巻便り 8月5日
  ・石巻便り 8月7日

この活動、最初に知ったときから、なんとなく気になりました。
「専門職の人が技術を活かして現地で貢献する災害ボランティア活動」なのですが、何かが違う。
五十嵐さんにお二人の活動の様子を少し教えていただき、「気になる気持ち」が強くなりました。
このあたりは、帰ってきたら記事に書いてみます。
(引っ張ってごめんなさい)

仙台から石巻は、高速バスで片道約1時間半。
仙石線が一部不通なので、バスの方がいいようです。
石巻には4時間しかいられませんので、何もお役には立てません。
かえってご迷惑にならないように気をつけなければいけません。
私なりに見て聞いて感じたことを、皆さんにお伝えしたいと思います。
(力が入りすぎないようにしなきゃ)

<「仙台・石巻」関連記事>
 ★「仙台・石巻」シリーズ(目次)

********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
石巻便り 8月8日
今回は、小野寺さんからのメールです。 送信日時 8月8日8:40 件名 ブログ更新お願いします 今度、石巻支援学校で知り合った子たちと、松島に出かけることにしました。 そこで下見に来ました。 松島の島々を見られる遊覧船に乗り、車椅子で船に乗れるかの確認、… ...続きを見る
裕子ねーんね
2011/08/10 00:43
仙台・石巻(1)
仙台と石巻に、2泊3日で行ってきました。 当初の目的はプロ野球観戦でした。 それに、仙台で被災した知人と、石巻で活動中のボランティアに会うことが加わりました。 とても充実した、よい旅になりました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/08/15 09:43
仙台・石巻(2)石巻で見たこと
仙台と石巻の旅の2回目です。 今日は、2日目の石巻の様子を書いてみます。 石巻でボランティア活動をしている知人(の知人)を訪ねました。 現地には4時間しか滞在できませんでしたが、とても貴重な時間でした。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/08/17 20:45
仙台・石巻(3)「いい感じ」のボラ活動
「仙台と石巻の旅」の3回目です。 石巻でボランティア活動をしている新妻さんたちと、半日ご一緒させていただきました。 その活動について、感じたことを書いてみます。 仙台・石巻に行くことになった経緯とこれまでの記事は、こちらをご参照ください。 <関連記事>  ◆今週末、仙台に行きます  ◆石巻にも行きます  ◆仙台・石巻(1)知人の話とKスタ  ◆仙台・石巻(2)石巻で見たこと  ◆仙台・石巻(2.5)ラーメン屋 この活動、最初に知ったときから、なんとなく気にな... ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/08/19 21:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バス移動とか、思いっきり腰に負担がかかりそうですね。
気をつけて行ってきてください。

「石巻便り」更新しました。トラックバックもさせてもらいました。
五十嵐正人
URL
2011/08/10 01:05
五十嵐さん、こんばんは。
はい、腰はなんとかごまかして行ってきます。
野球観戦もなにげに腰に悪かったりします。
あはは。
トラックバックありがとうございました。
GAMI
2011/08/10 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
石巻にも行きます ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる