ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台・石巻(1)知人の話とKスタ

<<   作成日時 : 2011/08/15 09:42   >>

トラックバック 5 / コメント 4

仙台と石巻に、2泊3日で行ってきました。
当初の目的はプロ野球観戦でした。
それに、仙台で被災した知人と、石巻で活動中のボランティアに会うことが加わりました。
とても充実した、よい旅になりました。

仙台と石巻に行くことになった経緯は、こちらの記事に書いてあります。
まだの人は、こちらから読んでいただけるとありがたいです。
<関連記事>
 ◆今週末、仙台に行きます
 ◆石巻にも行きます

<東北新幹線>
画像


初日は仙台の知人に会いました。
仕事でとてもお世話になった人です。
この方は、自宅は仙台にありますが、震災当時は単身赴任で東京にいました。
自宅は建物自体はなんとか大丈夫でしたが、中は酷い状態だったそうです。

昼食を一緒に食べて、お宅にお邪魔して、近所を少し案内していただきました。
昼食は温麺(うーめん)という名物の短くて細い麺で、天ぷらや小鉢も全部美味しかったです。
食べたり歩いたりしながら、いろいろお話をうかがいました。

・「東京→大阪→福島→仙台」のルートで、自宅に駆けつけた話。
・家族となかなか連絡が取れず心配だった話。
・停電で街灯も信号も消えて真っ暗な街を、車で走って不気味だった話。
・ガソリンが手に入らずとても不安だった話

なかでも印象的だったのは、赤色灯の話でした。
知人の家の窓からは、東北自動車道が見えるそうです。
震災後まもないある夜、なにげなく窓の外を見ると、東北道が真っ赤だったそうです。
無数の緊急車両が、赤色灯をつけて走っていたからです。
その異様な光景は、忘れられないそうです。

今後の話も聞かせていただきました。
詳しくは書けませんが、震災関連の仕事をされるそうです。
私が翌日行く予定の石巻にも、関係があるようです。
もしかしてまたいつか仙台か石巻で、この知人と会えるかもしれません。

<温麺(うーめん)>
画像


その後、クリネックススタジアム宮城(Kスタ)へ。
楽天ファンのこの方と一緒にプロ野球観戦することが、今回の目的のひとつです。
私はマリーンズファンなので、喧嘩にならないようにバックネット裏の席をとりました。

Kスタはネットで予約すると、チケットは二次元バーコードで発券されます。
さすがネット企業。
試合ごとの人気度によって料金が変動する(人気のある試合は高く、不人気試合は安い)という合理的な方式も採用しています。
ファンサービスも定評があり、従来の枠にとらわれない、先進球団と言えます。
ですので私は、Kスタに来るのをとても楽しみにしていました。

<Kスタ>
画像


試合の方は・・・。
書きたくないけど、1対9の大敗!
満月がきれいだったなあ。(とごまかしてみる)
知人は私を気遣って大喜びしてませんでした。
大人だなぁ。

この方は、私の活動や思いを理解していただける人です。
これまでも、この方に話を聞いていただいて、救われたことがあります。
久しぶりにお世話になった人に会えて、とてもいい一日でした。

次回は、いよいよ石巻の話です。
 → 仙台・石巻(2)石巻で見たこと
よかったら読んでください。

<「仙台・石巻」関連記事>
 ★「仙台・石巻」シリーズ(目次)

<関連記事> テーマ「東北関東大震災」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
石巻便り 8月17日(1)
「石巻便り 8月8日」の記事 http://yuuko-nenne.seesaa.net/article/219361606.html でお知らせしました、20・21日の「いっしょにお出かけしよう」のイベントですが、多くの申し込みがあったようです。 新妻さんからのメールをお届けします。 送信日時 8月17… ...続きを見る
裕子ねーんね
2011/08/17 14:38
仙台・石巻(2)石巻で見たこと
仙台と石巻の旅の2回目です。 今日は、2日目の石巻の様子を書いてみます。 石巻でボランティア活動をしている知人(の知人)を訪ねました。 現地には4時間しか滞在できませんでしたが、とても貴重な時間でした。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/08/17 20:45
仙台・石巻(3)「いい感じ」のボラ活動
「仙台と石巻の旅」の3回目です。 石巻でボランティア活動をしている新妻さんたちと、半日ご一緒させていただきました。 その活動について、感じたことを書いてみます。 仙台・石巻に行くことになった経緯とこれまでの記事は、こちらをご参照ください。 <関連記事>  ◆今週末、仙台に行きます  ◆石巻にも行きます  ◆仙台・石巻(1)知人の話とKスタ  ◆仙台・石巻(2)石巻で見たこと  ◆仙台・石巻(2.5)ラーメン屋 この活動、最初に知ったときから、なんとなく気にな... ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/08/19 21:35
消防学校と被災地救援
新幹線から車窓を眺めていて、気になる風景がいくつかあります。 そのうちのひとつが、消防学校です。 東日本大震災直後のある日、その消防学校がいつもと違う様子なのに気づいて驚きました。 今日は、そのことについて書いてみます。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/09/23 19:29
マリーンズ2011
千葉ロッテマリーンズのファンにとって、今シーズンが終わって随分経ちます。 今年は早かったなぁ、シーズン終了。 毎年書いている、一年間を振り返る記事。 今年はなかなか書く気になれず、12月になってしまいました。 でも、一応書いときます。 来年に向けて、気持ちを切り替えるためにも。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/12/22 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、お疲れさまでした。
twitterを拝見していると、まさにあっという間の旅だったようですね。
マリーンズが負けたのは残念でしたが、今回は楽天の本拠地なのですから・・オトナになって花を持たせてあげましょう(笑)

ところで、

今回の震災の被災地では、被災された皆さんはこれまで目撃したことがない「こと」や「もの」を直接見てしまうことになったんですよね。それどころか、大切な方や家や仕事をなくしてしまった方が大勢いらっしゃる・・これはほんとうにすさまじい体験だと思います。

皆さんお一人お一人、受けたショックは違うでしょうけど、その知人の方もたいへんな思いをされたのでしょう。でも、そうして震災関連のお仕事をされる・・応援してさしあげたいですね!

続きを楽しみにしております。
marie
2011/08/15 21:58
昨日大川さんと一緒に「仙台・石巻(1)」を読ませていだだきました。野球観戦時の、満月がきれいだったなぁ(とごまがしてみる)に二人で爆笑してしまいました。続き楽しみにしていますネ。
新妻
2011/08/16 17:09
marieさん、こんばんは。
twitterも読んでいただいてたんですね。
ありがとうございます。
頑張ってつぶやきました。
意地になって写真貼りました。
読んでる人がいてくれてよかったです。

「花を持たせて」…はい、翌日の試合もちゃあんと花を持たせました。汗

私には被災した人の本当のお気持ちはわかりません。
ただ、なるべく早く落ち着いた生活ができるように願うだけです。

次回もよかったらお読みください。
twitterに書けなかったこともありますので。
GAMI
2011/08/16 20:02
新妻さん、こんばんは。
石巻ではお世話になりました。
まだ新妻さんは登場しないのに、読んでいただいてありがとうございます。
そのうえコメントもいただき感謝!

「(とごまかしてみる)で爆笑」…そこかい! いえ、一応少し狙ったところに反応していただき、嬉しいです。
次回は明日アップ予定です。
GAMI
2011/08/16 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
仙台・石巻(1)知人の話とKスタ ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる