ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台・石巻(10)同窓会

<<   作成日時 : 2011/09/16 22:13   >>

トラックバック 1 / コメント 4

千葉県の柏で飲み会がありました。
小野寺さん・新妻さんを中心とした、石巻でボランティアをしたメンバーが集まりました。
私は現地には半日しかいませんでしたが、仲間に入れてもらいました。

石巻のボランティア活動について初めて読む方は、こちらを先にお読みください。
 → ★「仙台・石巻」シリーズ(目次)

私は「遠方なので無理かもしれませんが、よかったら」と誘っていただきました。
スケジュールは空いてるけど、前後の日程で少し迷いました。
でも、「やっぱり人に会って話をしなきゃダメだ」と、最近思っていたところでした。
「こういう機会を逃しちゃいけない」ということで、お邪魔することにしました。

画像


居酒屋さんに着いてみると、新妻さんと渋沢さんが飲みたいのを我慢して待っていました。
私が到着して、とりあえず飲み会開始。
新妻さんにはこれまで、石巻で4時間しか会っていないのですが、全くそんな気がしません。
ブログのコメント欄でやりとりしたせい?
いや、きっと周囲の人をいつのまにか巻き込んでいく、「新妻マジック」に違いありません。

そのうち参加者が増えて9人が集合。
私が終電で帰った後、さらに増えたらしいです。
8月のイベントに参加したメンバーが中心ですが、石巻に行った時期が違って初対面の人も何人かいました。
みんな、小野寺さん・新妻さんを軸に、石巻でつながった人たちです。

だいたい集まったところで自己紹介。
皆さん、それぞれの思いで参加している。
でも、どこか通じるところがある。
一人ずつ話すのを聞いていて、そんな風に感じました。

私は、静岡土産の「キットカット わさび」と名刺を配ってご挨拶しました。
 <関連記事> 静岡観光案内(5)お土産(お菓子編)

新妻さんが現地を発つときに、お世話になった人からいただいた物を紹介してくれました。
手紙もたくさんもらったそうです。
その一部をみんなで読みました。
石巻の人たちが、お二人と皆さんの活動をどのように受けとめたか。
当然のことながら、現地の人たちにもそれぞれの思いがあったわけです。
その一部を知ることができて、胸にしみる手紙でした。

画像


話の中心は、やはり2日間のイベント。
聞けば聞くほど楽しかった様子。
私も一週間ずらして参加すればよかったかな。
でも私はまた違った時間を過ごせたので、それはそれでいいです。

今後の話も少し出ました。
一旦区切りをつけたものの、これでおしまいというのも寂しい。
小野寺さん・新妻さん、それぞれの気持ちがあるようです。
まだ白紙のようですが。

実は今後について、私には私の強い思いがあります。
もちろん、お二人の活動ですから、お二人またはそれぞれがお決めになることです。
私がどう考えようが、余計なお世話でしょう。
でも、「私はこう思うんですよ」ということは、言わせていただきたい。
聞くだけでいいから聞いてほしい。

これについては、少し時間をおいてから書かせていただきます。
引っ張ってごめんなさい。
まだ、まとまってないものですから。
それに、記事にする前に本人に話したい気もするし。
ということで、そのうち書きます。
すみません。

終電の時間となり、私だけ一足先に失礼しました。
東京駅に着くと、五十嵐さんからツイッターで「これから参戦」との連絡。
「ああすれ違い」と返信。
五十嵐さんとも、ゆっくりお話しなきゃ。
五十嵐さんのブログの「石巻便り」も、昨日「完」。
 → 祐子ねーんね「石巻便り」

やっぱり今後が気になります。

<関連記事>
 ★「仙台・石巻」シリーズ(目次)
 ◆テーマ「東北関東大震災」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仙台・石巻(11)それぞれの思い
8月に仙台・石巻に行ってから、約2ヶ月が経ちました。 私は半日しか現地にいられませんでしたが、出会った人を通じて、様々なことを感じました。 9月に同窓会(飲み会)があって、石巻でつながった人たちと話すことができました。 今日はそのうちの一人、sumiさんのブログをご紹介します。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/10/03 19:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お会いできなかったのが残念です。
でも、また機会がありそうだし。その時にゆっくりしましょう。

> でも、「私はこう思うんですよ」ということは、言わせていただきたい。
> 聞くだけでいいから聞いてほしい。
> これについては、少し時間をおいてから書かせていただきます。

楽しみにしています。
五十嵐正人
URL
2011/09/18 11:40
五十嵐さん、こんばんは。
是非、近日中に。
私の思いはきっと書くと思いますが、勝手なひとりごとですので、そのおつもりでお願いします。
では、また。
GAMI
2011/09/18 20:07
GAMIさん
先日はお世話になりました。そして、ツイッターのフォローもありがとうございます。
新妻さん、小野寺さんを取り巻く方たちのパワフルさに刺激をたくさんいただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
sumi
URL
2011/09/23 22:49
sumiさん、コメントありがとうございます。
確かにみんなパワフルでしたね。
同じ思いの人が集まってつながる。
そんなパワーを感じた飲み会でした。
もう少し皆さん一人ひとりと、もっとお話をしたかったです。
また機会がありましたら、お会いしたいですね。
てか、また会う気がします、とっても。
GAMI
2011/09/24 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
仙台・石巻(10)同窓会 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる