ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「モンダイな想像力」を読みました

<<   作成日時 : 2011/09/20 20:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「自閉っ子におけるモンダイな想像力」(ニキ・リンコ著)を読みました。
以前から読みたいと思っていました。
自閉症の人の一見不思議に思える行動の理由を、とてもわかりやすく書いてあると聞いていましたので。

<楽天>


そんなとき、ツイッターでeruさんのつぶやきに「自閉症はなんでも全画面表示」という言葉を見つけました。
「全画面表示」…なんとなくわかるような気がする。
そして、そのことがこの本に書いてある。
「面白そう。よし読もう。」
と遅ればせながらamazonに注文しました。

<amazon>


自閉症スペクトラムの人たちの障害のうちのひとつ。
…「想像力の障害」
それがどういうことなのか。
難しい言葉や理屈ではなく、わかりやすい例え話と体験談で説明していきます。

「モンダイな想像力」を生む「自閉流情報処理」。
そのひとつが「全画面表示」なのですが、それ以外にも「解像度」「消去ボタン」など、本当にわかりやすい説明が続きます。

モノレール、熟睡、カレンダー、黒板…。
次々と示される体験談に爆笑。
楽しくスラスラ読みながら、自閉症についての理解が一段も二段も深まります。
家族や支援者はもちろんですが、ボランティアや何かのきっかけで自閉症の人と関わったことがある人も、是非お読みください。

・不思議なことするなあ
・何で急に動かなくなっちゃったんだろう
・どうしてそんなウソつくんだろう
…そんな「?」が「!」に変わります。
「そういうことだったのか」と、ヒザポンです。

私のように「わかったような口をきくくせに、実は全然わかってない素人」には、とてもいい本でした。
いくら「素人」であることに拘って活動していると言っても、さすがにもう少し知識を身につけないといけない。
そう思ってるんですけど、難しい本はどうも苦手でして。
そんな私には、読みやすくて助かりました。

<amazon>


ニキ・リンコさんの著書は、他にも評判の本が何冊もあります。
次はとりあえず、
 「俺ルール!自閉は急に止まれない」
を読みましょう。
その次は、
 「自閉っ子、深読みしなけりゃうまくいく」
ですかね。

キッカケをくださったeruさん、ありがとうございました。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニキ・リンコさんの「俺ルール」かなり前に読みました。
GAMIさんが読まれた「モンダイな想像力」・・・題名からしておもしろそうですね。
私もアマゾンに注文しようかな?
でも、その前に今日届いた4冊の本を読まなきゃいけない。
moomin
2011/09/20 21:48
moominさん、お返事遅くなりました。
昨夜は台風で帰れなかったものですから(泣)。

「俺ルール」やはり既に読んでましたか。
名著ですものね。
普通は「俺」→「深読み」→「想像力」の順に読むのかも。
私は逆流してる(笑)。
それにしてもmoominさんは読書家ですね。
GAMI
2011/09/22 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
「モンダイな想像力」を読みました ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる