ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティアよろず相談

<<   作成日時 : 2011/09/26 20:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

静岡の「ボランティアよろず相談」に行ってきました。
毎月一回開催されていて、ボランティアアドバイザーの方が、相談に乗ってくださいます。
以前から一度行ってみようと思っていたのですが、平日なのでなかなかチャンスがありませんでした。
今回、うまくお休みが取れたので、朝お電話してお邪魔したしだいです。

「ボランティアよろず相談」については、下記をご参照ください。

ボランティアよろず相談を開催します!
〜ボランティア活動について、楽しくお話しましょう〜

ボランティアをこれから始めたい、ボランティア活動で悩んでいる、また、 自分の活動を誰かに紹介したいと思っている人はいませんか?ボランティアアドバイザー連絡会 では、そうした方たちを対象に「ボランティアよろす相談」を開催することになりました。
「ボランティアって何?」「どんなボランティア活動があるの?」という疑問や悩み、 「ボランティアに行ったら、こんな嬉しい出来事があった!」というエピソードなど、なんでも お話し下さい。私たちもボランティアです。楽しくお話することで、あなたのボランティア活動に ほんの少しでもお役に立てればと思っています。ぜひお気軽にお越しください。

日時 :
 毎月第2火曜日 10時〜12時 13時〜15時

会場 :
 静岡市中央福祉センター2階
 ボランティア・市民活動センター静岡
 静岡市葵区城内町1−1

内容 :
@ボランティア活動についての簡単な説明
ボランティア活動のいろはについて、10時からと13時からの2回、15分程度の説明を行います。
Aボランティア活動に関するお話し
相談、質問、何でもOK。お茶を飲みながら、楽しくおしゃべりしましょう。

参加 :
どなたでも
参加費無料。申込も不要です。直接会場にお越し下さい。
問合せ ボランティア・市民活動センター静岡
静岡市葵区城内町1−1 静岡市中央福祉センター内
TEL:054−254−6330 FAX:054−653−0039
E-mail:vc-shizu@shizoka-syakyo.or.jp

主催 : 静岡市ボランティアアドバイザー連絡会

 (静岡県ボランティア協会webページより引用)


画像


千葉から静岡に転居して一年半。
千葉での活動や情報発信は続けてきました。
しかし静岡では、まだ活動らしいことをしていません。
私なりの考えがあって、敢えて始めなかったのですが。

ボランティアセンターのような所には、何度か行きました。
 <関連記事>
  ◆ボランティアセンター訪問
  ◆静岡県ボランティア研究集会
でも最近、「もっと人に会って話をしなきゃいけない」と思うようになりました。
自分と同じ思いや気になる活動を見つけるには、やはり会って話してみないと。
そして、今回「ボランティアよろず相談」に行ってみたわけです。

会場に行ってみると、既にお一人が相談中。
私も隣に座らせていただき、まずは私の話を聞いていただきました。
 ・千葉から転居してきたこと
 ・これまでやってきたこと
 ・これからやりたいこと

そして、静岡のボランティアについて、教えていただきました。
 ・ボランティア推進の様子
 ・団体や直近の活動例
 ・私にお勧めの活動
対応していただいた方ご自身のお話も聞かせていただきました。

画像


そのうち、他の担当者の方も話に加わっていただきました。
そして、「ボランティアアドバイザーの会合に一度出てみては?」とのご提案をいただきました。
ボランティアアドバイザーとは、ボランティア活動を広めるために、このボランティアよろず相談をはじめとしたPR活動をしている方たちだそうです。
残念ながら次回と次々回は都合がつかず参加できませんが、近いうちに一度お邪魔させていただくことになりました。

私が静岡でやるとしたら、ボランティアのPRや障害についての啓発活動かな、と思っています。
私の活動のもうひとつの柱である「障害のある人との友人としてのおつきあい」を静岡でするのは、少し躊躇しています。
そういう意味では、とてもありがたいご提案を頂戴しました。

静岡のボランティア事情や、中心となって推進していらっしゃるアドバイザーの方々にお会いできる。
似た思いで活動している人と話をすることができる。
そんな機会になったら嬉しいと思っています。
私からも、なんらか情報提供できたらと思います。
「こんなことをしている人もいる」という程度の話しかできませんが。

この日お会いした皆さんは、とても穏やかで親切な方ばかりでした。
実際の活動や関わり方は様々のようですが、目指すところは共有できそう。
そんな、「自分となんとなく近いもの」を感じる方たちでした。
皆さん、ありがとうございました。

ようやく時間がつくれて行った「ボランティアよろず相談」。
行ってよかったです。

<関連記事>
 ◆「夢」シリーズ(目次)
 ◆テーマ「静岡」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
ボランティアよろず相談 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる