ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台・石巻(9)フランソワーズ

<<   作成日時 : 2011/09/10 19:48   >>

トラックバック 1 / コメント 6

「仙台・石巻シリーズ」のその後です。
新妻さんは、9/8に一旦現地での活動を終え、千葉に帰ったそうです。
元々「夏休み」のための活動ですので、夏休みが終わって一旦終了。
なんか寂しいけど、きっとまた「つづき」があるに違いない。
GAMIは勝手にそう思っています。

終了間近の9月上旬、五十嵐さんが1泊3日の強行軍で、現地に行ってきたそうです。
私も同行を企てましたが、仕事が抜けられず断念しました。(悔)
その時の様子を含めた現地レポートの続報が、まだ五十嵐さんのブログにアップされつつあります。

「僕は現地には行けそうにない」と言い続け、引っ張るだけ引っ張って、最後の最後で現地に行ってきた五十嵐さん。
五十嵐さんならではの、独自の視点でのレポートは必読です。
下記リンクからご覧ください。
各記事のコメント欄も楽しいので、あわせてどうぞ。

<五十嵐さんのブログ「裕子ねーんね」の関連記事>
 ◆カテゴリ「石巻便り」

<新妻さんとフランソワーズのツーショット>
画像


さて、新妻さんから写真が一枚届きました。
フランソワーズとのツーショットです。
実はこのツーショットは、重要な意味を持つ写真なのです。

フランソワーズとは、「サイボーグ009」の003。
本名はフランソワーズ・アルヌール。
石巻には、「サイボーグ009」の作者である石ノ森章太郎氏の「石ノ森萬画館」があります。(被災して休館中)
そんなことで、石巻駅前にはフランソワーズが立っています。

「サイボーグ009」は、9人のサイボーグ戦士がそれぞれ特殊な能力を活かして闘います。
◆001(イワン・ウイスキー)エスパー
◆002(ジェット・リンク) : 飛行能力
◆003(フランソワーズ・アルヌール)超聴覚・超視覚
◆004(アルベルト・ハインリッヒ) : マシンガン他
◆005(ジェロニモ・ジュニア) : 強化皮膚・怪力
◆006(張々湖) : 火炎・熱線放射能力
◆007(グレート・ブリテン) : 変身能力
◆008(ピュンマ) : 水中活動能力
◆009(島村ジョー) : 加速装置

        (参考:サイボーグ009公式サイト


フランソワーズは、「超聴覚・超視覚」。
聴覚は50キロ四方の物音が感知できるそうです。
一方で新妻さんは、被災地の隠れたニーズを探し出したり、伝わりにくい声を聴きだして、「それ、私やります」というような活動をしてきました。
中には被災者の方ご自身でさえ気づかなかったニーズを掘り起こして、それを満たすことで手助けをするようなことも。

サポートを求める声を聴きだす力、まさに「超聴覚」。
ということで、五十嵐さんと私は、新妻さんを「フランソワーズ」と呼ぶことにしました。
実際の経緯は、こちらの記事とコメント欄をお読みください。
 → 仙台・石巻(3)「いい感じ」のボラ活動

え?それだけかって?
はい、そうですけど何か?

新妻さんとフランソワーズは、出会うべくして出会ったのです。
ほら、見た目もそっくり。
あ〜、「そっくり」はちょっと言い過ぎですね。
でも似てます。

似て…ません…かね。

<関連記事> ★「仙台・石巻」シリーズ(目次)
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仙台・石巻(11)それぞれの思い
8月に仙台・石巻に行ってから、約2ヶ月が経ちました。 私は半日しか現地にいられませんでしたが、出会った人を通じて、様々なことを感じました。 9月に同窓会(飲み会)があって、石巻でつながった人たちと話すことができました。 今日はそのうちの一人、sumiさんのブログをご紹介します。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/10/03 19:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サイボーグ009の一人ひとりの名前、ほとんど忘れていました。フランソワーズ・アルヌールは女優さんの名前と同じなので、覚えていました。
新妻さんとフランソワーズ・アルヌールは、もう、似ているということでいいような気がします。
五十嵐正人
URL
2011/09/13 04:50
五十嵐さん、こんにちは。
五十嵐さんから写真が送られてきたとき、「フランソワーズ・アルヌールの写真を送ります」とフルネームで書いてあったのには、ブッ飛びました。
それにしても、それぞれ凄い名前ですよね。
ウィスキーとか、グレート・ブリテンとか。
あ、私は似てると思ってますよ。ジェロニモと。(ウソです、ゴメンナサイ)
GAMI
2011/09/13 14:06
サイボーグ009、アニメ大好きでした。テーマソングがまた素晴らしい。ほんとに名曲と思います。

私は変身できる能力が一番すごいと思っていました。でも、アニメの中では、なんかカッコ良くなかった気がします。バビル2世のロデムの方がいいな!そんな風に思っていました。
どちらも変身能力なのに、普段の形に存分に囚われていました。
・・・やっぱり正直言って今でもロデムの方がいい。


INA
2011/09/15 00:05
フランソワーズからの「石巻便り」最終回が届きました。
どうぞ、ご覧ください。
五十嵐正人
URL
2011/09/15 10:53
INAさん、こんばんは。
相変わらず、どんな話題にも喰いついてくるINAさんの幅の広さには参ります。

テーマソング…私がリアルタイムで知ってるのは「誰がために」だけです。

変身…9種の能力の中で変身を選択されるとはマニアックですね。私は月並みですが加速装置がほしかったなあ。

バビル2世…すみません、わかりません。知ってますけど見てませんでした。普段の形に囚われてるのがいじらしかったわけですねw。
GAMI
2011/09/15 20:18
五十嵐さん、こんばんは。
最終回、拝読しました。
こちらも明日、最終回っぽい記事書きます。
GAMI
2011/09/15 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
仙台・石巻(9)フランソワーズ ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる