ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台・石巻(12)新妻さんへの勝手な期待

<<   作成日時 : 2011/10/26 21:01   >>

トラックバック 0 / コメント 8

東日本大震災の被災地、石巻でボランティア活動をしていた新妻さん。
その活動ぶりを見て、私は勝手な期待を抱いてしまいました。
今後、新妻さんにはこういう活動をしてほしい。
今日は、そんな思いについて書いてみます。

新妻さんの活動については、こちらをご参照ください。
 <関連記事>★「仙台・石巻」シリーズ(目次)

ご承知の通り、私が新妻さんに何かを期待をするのは、間違いなく勝手極まりないことで、正に余計なお世話そのものです。
ですから、新妻さんがそうしなかったからといって、怒ったり悲しんだりはしません。(あたりまえ)
それでも「言うだけ言わせて、お願い」って感じです。
新妻さん、本当にごめんなさい。
では、書いちゃいます。

最初に新妻さんの活動を耳にしたとき、私は「専門職の人が、技術と経験を活かして、被災した障害者を支援する活動」をしているのかと思いました。
実際、新妻さんは障害のある人を支援する事業所で働いていましたので、一定の技術と経験があります。
そして現地での活動の中心は、「障害のある子どもが夏休みを過ごすのをサポートすること」でした。

しかし、現地に行って新妻さんの活動の様子を見て、新妻さんの話を聴いて思いました。
「これは専門職のボランティア活動とは違う」
なんというか、違うのです。
「私はこういう技術があります。それを使って支援しようと思って来ました。」というのではなく、「私はここにいます。もしかしてこんなことを求めてませんか?それ、私できそうなんですけど。」という感じ。
ひとりの人として現地に入り、人とふれあいながらニーズを探り出し、自分にできることをやらせてもらう。
そんな活動に思えました。

<サイボーグではなく、ただの人>
画像


まわりくどくてすみません。
そろそろ、私が期待することを書きます。

私は、ひとりの人としての活動を続けてほしいのです。
専門家とか、肩書きとか、所属団体とかではなく。
一般の人、街の人、素人、ただの人として。

孤高である必要はありません。
どんどん人を巻き込んで、たくさんの人に助けてもらって活動を広げていくのは、新妻さんの真骨頂です。

ただ、仕事として、障害のある人だけを対象として、仕組みや組織を使った活動はあまりしてほしくない。
型や枠にはまった活動ではなく、自由で自然で力の抜けた活動をしてほしい。
そんな思いです。
(だんだん勝手さが増してきました)

私がそう思うのは、私自身がそうしたいからです。
私は、一般の街に住むただの人としての活動にこだわってきました。
ごく普通の人が自然に障害のある人と日常的に関わっている社会。
その実現のためには、そういう自分の姿を見せて、同じようにする人を増やして、そういうことが少しずつ当たり前になっていってほしい。
そんな思いです。

そして、石巻で見た新妻さんは、まさにそんな活動をしていました。
少なくとも、私にはそう見えました。
そしてそれは、事情が許せば自分自身がやりたかったことでした。
ですから強く共感し、ブログで伝え続けました。

つまり私は、自分のやりたいことを、新妻さんに続けてほしいと思っているわけです。
親が自分が果たせなかった夢を、子どもに託しているみたいですね。
親子ほどは離れていませんが
いやいや、離れてる離れてるっ。(笑)
仕事やら生活やらその他もろもろ、人にはいろいろ事情ってやつがあります。
そういうのを全部置いといて、誠に勝手でわがままなことを書きました。
本当にごめんなさい。

新妻さんは、9月に石巻での活動に区切りをつけて、一旦千葉に戻りました。
その後、石巻には一度行き、今月末にまた行く予定とか。
さて、今後の計画やいかに?

新妻さん、小野寺さん、石巻でつながった皆さん。
それぞれの思いで、それぞれの今後があるのでしょう。
今日は勝手なことを書きましたが、どんな形であれ、皆さんの今後のご活躍を応援します。

<関連記事>
 ◆所属団体名=「ただのひと」
 ◆フラットな視線で
 ★「仙台・石巻」シリーズ(目次)
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 今後への「期待」掲載の予告をいただいてから早ひと月。GAMIさんはどんなことを思っていらっしゃるのか、とっても楽しみにしていました。
 そして、とっても素敵な視点だと思いました。だれであっても、どこにいても、「ただの人」として人と付き合うことは大基本ですね。仕事とか活動とかの枕詞がつくと忘れがちだけど。
何を思って大事にするのか、内省します。
しぶさわ
2011/10/27 05:28
しぶさわさん、こんばんわ。
コメント投稿時間!(驚)

「期待」記事の予告、覚えてくださったんですね。私は本当に「ただの人」なので意識しませんが、専門職の方や団体で活動している方は、「ただの人」であることを思い出す必要があるんですね。
もちろん専門職は絶対必要ですので、否定するつもりは全くありません。こんな視点もあるということで、ご理解いただければと。
GAMI
2011/10/27 21:17
GAMIさん、お邪魔します。

GAMIさんが書いてくれたおかげで、とてもよくわかった気がします。私自身、すっきりしました。

そうそう、新妻さんて、すごいんですよ。

ただの人としての素質が十二分にあると思います。ただの人に素質も何もないですが。でも、前職の経験からなのか、ただ単に気が利くのか、配慮すべきところは抜かりないんです。

新妻さん、今石巻に着いたころかな。
今日は石巻支援学校の文化祭なのです。卒業生と一緒に行く約束をしているようです。
天気は晴れのようで、よかった。石巻は寒〜いでしょうけど。
オノ
2011/10/29 08:44
オノさん、はじめまして…でしょうか。違ったらごめんなさい。

「すっきりした」…私の新妻評に共感していただいたってことですね。嬉しいです。

「気が利く」…確かに。人に気を遣わせないのに、なんとなく気がつくんですよね。

「石巻、文化祭」…温泉にも行くらしいですよ。ちゃんと楽しんでるとこがいいよなあ。

新妻さん、オノさんと二人で随分褒めちゃいました。「後でコメントします」って言ってましたけど、まだあ?w 帰ったらコメントしてね。
GAMI
2011/10/29 19:26
GAMIさん、お待たせしました。何割増し??聞くのがこわいほど持ち上げ続けて頂きありがとうございます(笑)
オノさんもありがとうございます!
唐突ですが…私、GAMIさんのブログ大好きです!(コメントが遅くなったから持ち上げているのではありません)
GAMIさんの想う言葉が五臓六腑に染み渡ります。今回、GAMIさんが書いて下さった『新妻に対する期待』=私が仕事を辞めた理由(想い)です。
ズバリです。
私のハート覗かれちゃったの!?ってぐらい。
もちろんこんなに上手くまとめられませんけどネ。悔しい…、けどけど、とっても嬉しい!一晩イヤ二晩ぐらいかけてGAMIさんと話したい気分です!
今回の石巻の話を少し。
29日〜石巻に来ています。支援学校の文化祭、夏に知り合った子&お母さんと沢山逢うことができました。そして、パー子のように写真を沢山撮りました。
明日から地元の方やボラ仲間ら7人で温泉旅行に行ってきます!

記事に対してもっと書きたいのですが…書けない気もするけど
『つづく…』
としてみます。
新妻
2011/11/01 21:21
新妻さん、困りますっ!
急に「大好きです」とか告られても。
私には妻子が…。
はい、大好きなのは私ではなく「ボランティア雑記帳」でしたね。

さて、「ズバリ的中」とのこと。
なんと嬉しいことでしょう。
やはり新妻さんは、自分と思いを共有できる人だった!
はい、とりあえず一晩、語りましょう。
実際、まだゆっくり話してませんよね。
是非、近日中に!

石巻…やたら楽しそうなメールとツイートが。
また旅の思い出を聞かせてください。

「つづく…」楽しみにしてます。
「裕子ねーんね」のように、記事本文に連載してもいいし。
上手に書こうとしなくていいです。
気長に待ってますので。
GAMI
2011/11/01 21:32
GAMIさん、お邪魔します!楽しげなツイートをやたら送り込んだ張本人です(笑)!!失礼しました。またまた、新妻さんとご一緒させていただきました。宮城蔵王への温泉旅行と少し石巻へ。その時に感じたこと、まさにこのブログのまま!そうなんです、新妻さんという一人のひと、としてみんなとお付き合いされているのです。だから、温泉入ってるときも、お酒飲んでるときも、こけし館でおちゃらけているときも、今大変な状態にあるおじいさん宅にいるときも…何ひとつ変わらない。新妻さんそのもので自然体にそこにいる。そんな感じでした。
もっといろいろ言いたいのですが、語り尽くせません!私もお話お付き合いさせてください!
sumi
2011/11/02 17:32
sumiさん、こんばんは。
蔵王の写真、素敵でした。
うらやま。

sumiさんも、賛同してくださるんですね。
新妻さんは自然体か。
私も自然体を目指しているんですが、まだまだ修業が足りません。
師匠に教えてもらおう。

ということで、それでは三人で語りますか。
sumiさんの話も聴きたいです。
GAMI
2011/11/02 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
仙台・石巻(12)新妻さんへの勝手な期待 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる