ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台・石巻(11)それぞれの思い

<<   作成日時 : 2011/10/03 19:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

8月に仙台・石巻に行ってから、約2ヶ月が経ちました。
私は半日しか現地にいられませんでしたが、出会った人を通じて、様々なことを感じました。
9月に同窓会(飲み会)があって、石巻でつながった人たちと話すことができました。
今日はそのうちの一人、sumiさんのブログをご紹介します。

仙台・石巻に行った経緯やこれまでの記事は、こちらをご参照ください。
 <関連記事> ★「仙台・石巻」シリーズ(目次)

sumiさんとは、現地にいた時期がずれていたので、同窓会で初めてお会いしました。
ゆっくりお話はできませんでしたが、「キットカットわさび味」と名刺を渡してご挨拶させていただきました。
 <関連記事> ◆「仙台・石巻(10)同窓会」

その後、sumiさんが私のツイッターをフォローしてくださり、ユーザーページからsumiさんのブログを見つけました。

画像


sumiさんは、千葉県松戸市の高齢者施設で介護職として働いています。
東日本大震災の後、6月に現地でキャンナスという団体でボランティアとして活動したそうです。
その後、縁あって新妻さんと知り合い、8月に再び石巻を訪れたとのこと。

ブログを読んで私が感じたのは、「被災地の人はそれぞれの思いがあるんだな」ということです。
そうなんだろうとは思っていましたが、sumiさんの記事を読んで改めてそう思いました。

現地の活動で出会った、女川に住むA先輩。
一緒に出掛けたとき、女川まで送っていったときのA先輩の様子。
避難所で再会した人たち。
震災、今、そしてこれから。
それぞれの思い…。
それに触れたsumiさん。

はい、私がゴチャゴチャ書くより、読んでください。
こちらです。

<sumiさんのブログ> ひぐらしのいえのブログ

あ、そうそう、新妻さんの「フランソワーズの写真」は、sumiさんが撮影したそうです。
A先輩と電車で出掛けたとき、石巻駅で撮ったとのこと。
 <関連記事> 仙台・石巻(9)フランソワーズ
sumiさんのブログに貼ってある写真も、新妻さんのグルメレポートで見かけたものがあります。
いろんなことがつながって、石巻での活動のイメージがまた広がりました。

今回の石巻の活動は、たくさんの人のレポートを読むことができました。
新妻さん、小野寺さん、大川さん、渋沢さん、五十嵐さん、そしてsumiさん。
GAMIもその一人です。
複数の人の、それぞれの視点から見た石巻。

被災地の人、そこを訪れた人。
「それぞれの思い」ですね。

<関連記事>
 ★「仙台・石巻」シリーズ(目次)
 ★テーマ「東北関東大震災」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
GAMI さん
ブログの紹介をしていただき、ありがとうございます。
素敵に書いていただいて、恥ずかしいです…。でも、光栄です。ありがとうございます。
私は3日間の出来事でしたが、一緒に参加させていただいたことは、本当に素晴らしい経験になりました。新妻さん、小野寺さんたちの活動に触れさせていただいたこと、それを支えておられるGAMI さんたちの存在、その方たちの想い。それが、実際にはあっていなくても、石巻の方たちの想いと重なりあっているような気がしました。
ブログには素直に書いたつもりですが、時間が経つと少しずつ感じたことがうまく伝えられませんね。
貴重なスペースで紹介いただきまして、ありがとうございます。またお会いできる日を楽しみにしています。
sumi
2011/10/04 09:28
sumiさん、こんばんは。
重なりあっているような…そうですね。それぞれだけど、少しずつ重なり合ってるのかな。私はほんのちょっとですけど。
貴重なスペース…いえいえ、過疎ブログですので地価は安いです。また機会がありましたら、紹介させてください。

あと、本文で「その後、縁あって新妻さんと知り合い」と書いてしまいましたが、新妻さんとは6月のキャンナスで知り合ったんでしたよね。ちょっとウソ書いてしまいました。ごめんなさい。
GAMI
2011/10/04 20:56
GAMIさんこんばんは。
新妻です。Sumiちゃんとの出会いの経緯ですが、その後縁あって知り合い…の表現でOKです。Sumiちゃんと初めてあったのは9/4です、Sumiちゃんがプレハブに泊まりにきてくれた日に初めてお逢いしました。(キャンナスの友人繋がり)
ちなみにまた、1人ブラブラ石巻に遊びにきています。
今回は、支援学校の運動会をみてきました。

新妻
2011/10/04 23:21
新妻さん、どうも。
なんか、随分久しぶりのような気がします。
一時期毎日のようにやりとりしてた反動ですね。
なるほど、sumiさんとはキャンナスで会ってたわけじゃないんですね。了解です。
おお、石巻からでしたか。
きっとまた、行くんだろうなあと思ってましたけど。
そうだ、早くGAMIの極めて勝手な「新妻さんの活動への今後の希望」を伝えなきゃ。
GAMI
2011/10/05 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
仙台・石巻(11)それぞれの思い ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる