ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(70)marieさんの活動

<<   作成日時 : 2011/10/11 21:20   >>

トラックバック 2 / コメント 8

久しぶりに、コミュニティフレンド(以下「CF」)の活動報告です。
といっても、私の活動ではありません。
現役のCFである、marieさんの活動です。

CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
CFについては、こちらをご参照ください。
 → テーマ「コミュニティフレンド」

marieさんは、私が静岡に転居してCFを引退した後に、CFの活動を始めました。
ですから、まだお会いしたことはありません。
昨年このブログに、marieさんからコメントいただいて知り合いました。

marieさんは、ツイッターをやっています。
(私が強引に誘ったのですが)
そしてCFの活動の日も、その様子をつぶやいています。
今日は、ある日のmarieさんのつぶやきを紹介して、CFの活動の様子をお伝えしたいと思います。

CFは、私の活動の柱である「障害のある人との友人としてのおつきあい」を、仕組みとして展開する活動です。
その様子を伝えることは、私にとって大切なことです。
しかし、私はCFを引退して、実際の活動の様子を伝えられなくなりました。
そこで、他のCFの力を借りて、情報発信しようというわけです。

ツイッターですので、言葉は短いです。
でも、私が冗長に書いた記事より、よっぽど伝わるかもしれません。
前置きが長くなりました。
それでは、「ある日のコミュニティフレンド活動(marieさんの場合)」です。

08:55
おはようございます♪朝の空気が気持ちいい。今日はコミュニティフレンドの日。

12:49
今日のお昼ご飯は、黒豚屋さんで、Aちゃんは豚丼とうどんセット、私はロールかつ定食、2人とも食欲旺盛です。
画像


13:27
食べた分のカロリーを消費すべくちょっとお散歩。これから映画。Aちゃん、映画初体験だそうで…それにしても人が多い。

14:12
映画の前に、ペットショップの猫観察
画像


16:53
コクリコ坂、終了。ちょっと教育的な内容だけど、懐かしい絵が随所に、団塊世代は涙ものでしょうね。Aちゃんはキャラメルポップコーンが気に入ったようです。

18:23
今日の収穫。Aちゃんとの共通点を二つ発見。一つめ、猫が好き。二つめ、子供のころ犬に襲われた。Aちゃんはそれ以来犬が苦手、私はなぜか平気、そこはちょっと違う。

19:08 (GAMI⇒marieツイート)
コミュニティフレンドお疲れ様でした。共通点見つけると距離が近づきますよね。

19:19 (mariw⇒GAMIツイート)
そうですね。共通点がわかるとやっぱり嬉しいものです。あ、もう一つ、映画の中で出てきた二層式の、ハンドルがついた洗濯機を知ってたこと。


いかがでしたでしょうか。
CFのつきあい方は、ペアごとに違います。
私と荒木さん(仮名です)のペアとは、また違った活動の様子を伝えられたのではないでしょうか。

CFの活動は各地で紹介され、数ヶ所で同様の活動が始まっています。
私のブログも、「コミュニティフレンド」で検索してご訪問いただく人が、結構います。
先日も、CFに関心をもってくださった方が、テーマ「コミュニティフレンド」の記事69本を、全部読んでくださったそうです。

<関連記事> テーマ「コミュニティフレンド」

OBの身ではありますが、これからもCFの良さを伝えていきたいと思います。
ですので、またときどきmarieさんにお願いして、CFツイートを掲載させていただきたいと思います。
どうぞお楽しみに。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティフレンド(71)友人づくりの仕組み?
コミュニティフレンド(以下「CF」)とは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。 CFは、事務局の紹介でパートナー(障害のある人)とペアとなり、友だちとして月1〜2回程度一緒に時間を過ごします。 いわば、友だちづくりをサポートする「仕組み」です。 しかし、友だちになるのに「仕組み」なんて必要なのでしょうか? ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/11/11 22:42
コミュニティフレンド(73)marieさんの活動(2)
コミュニティフレンド(以下「CF」)、marieさんの活動報告の2回目です。 私はCFを引退しましたが、活動の様子を伝え続けたい。 そこで、現役のCFであるmarieさんにお願いして、その様子を紹介させていただいています。 今日はその2回目です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/12/19 20:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいねー marieさんの活動の発信
GAMIさんはクリエーターだね^^

たぶん私も他の方もGAMIさんをCFOBだとは思っていませんよ。きっとほんとはご自身も・・・。

 同級生は10年ぶりに会っても同級生。きっとCFも同じですよね。

 marieさんツイッターしながらの活動お疲れ様、状況が目に浮かびます。
INA
2011/10/12 16:23
INAさん、こんばんは。

クリエーター…ひえ〜そんな大それたものでは…。ただmarieさんのツイートをコピペしただけです。汗

私は仕組みとしてのCFは引退しましたのでOBです。
でも荒木さんとは、細く長い友だちでいたいです。
そういえばしばらく連絡とってないな。
秋のお祭りでも行ってみようかな。

marieさんのツイートは、また機会がありましたらご了解いただいてご紹介したいです。
GAMI
2011/10/12 19:55
 そうなのか、失礼しました。
 CF・・・今はしていないだけ、でも心はCFとつながっている。機会があればいつでも再開する。そんな感じかと思っていましたが、竹を割ったように引退は引退と線を引いていらっしゃる。片手間や中途半端な気持ちでCFとは言えない。というような高潔な思いと受け取りました。

INA
2011/10/15 02:23
こんばんは。
GAMIさんはやっぱりクリエーターですね^^こんな貧弱なツイートをちゃんとフォローしてくださっているのですから。

INAさん、コメントありがとうございます。
CFに関心を持つ方が増えてくださるのはうれしいですね。障害があろうとなかろうと、ふつうに地域の中で暮らせるのが一番です。

GAMIさん、今日のCF連絡会でも他のCFさんから、友だちとしてやれているのかどうか、というお話が出ました。言葉で定義するのはむずかしい、というか今の私にはよくわかりません。だって友だちなら仕組みは必要ないのですから。でも、CFという仕組みで元気になる人が確実にいる。私にはそれで十分です。これからもっと見えてくることもあるのかもしれませんが、どちらかというと自分のためにやっているのかもしれませんね(笑)
marie
2011/10/15 21:33
marieさん、どもです^^
「だって友だちなら仕組みは必要ないのですから。」
・・・ほんと、そこが考えちゃうと悩ましいと思います。
そして「でも、CFという仕組みで元気になる人が確実にいる。私にはそれで十分です。」
・・・素晴らしいですね。「私には・・」と、お書きになったところとても共感が持てます。考えるより行動することが大切ですよね。

 私も自分のために活動しています。

INA
2011/10/16 02:01
INAさん、marieさん、コメントありがとうございます。
ややバタバタしてまして、後ほど返コメします。ごめんなさい。
GAMI
2011/10/16 10:36
INAさん、marieさん、返コメ遅くなりました。

本当は、地域で誰もが自然におつきあいしているのが一番いい。でも、まだそんな社会ではない。
障害のある人は、家族と支援者はいても友だちは少ない。増やしていくには、どうすればいいか。個人としての活動には限界がある。やはり仕組みが必要。CFは、自分のやりたいことを仕組みとして取り組む活動。私はそれに共感して活動に参加した。始めてみたら、私と荒木さんはまもなく友人になった。そうすると既に仕組みはいらなくなった。私たちは、CFの仕組みがなくなっても友人だ。現に今、そうである。だから私は転居を機に引退したが、荒木さんとは友人である。
しかし、このような友人関係を増やすには、やはり仕組みが必要。皆、私のように個人では友人関係を広げていけない。だからCFの活動は、必要だし大切。どんどん増えて、どんどん広がってほしい。CFを始めた人は、自然に友人関係になっていけばよい。なったら、CFを離脱してもいいし、CFとして続けてもいい。やってることは同じこと。
どんどん参加して、どんどん増えて、その一部は離脱して地域に入っていく。私はその一人。そんな風に思っています。

このコメント、コピペして記事にしようかな。
GAMI
2011/10/16 23:30
追記です。
marieさんのコメントにあった、他のCFから「友だちとしてやれてるかどうか」という話が出た、についてですが、過去の関連記事をご紹介させていただきます。
既に読んでいただいてるかもしれませんが、もしよろしかったら読んでいただけると嬉しいです。

「コミュニティフレンド(36)CFの心理の変化」
http://gami.at.webry.info/200811/article_5.html
GAMI
2011/10/16 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(70)marieさんの活動 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる