ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 入院して考えたこと

<<   作成日時 : 2011/11/25 21:44   >>

トラックバック 0 / コメント 3

私は30歳代のとき、病気で入院したことがあります。
原因は内臓疾患で、「1ヶ月入院→1ヶ月自宅療養→短時間勤務」という形で職場復帰しました。
後から考えたら、「もしかしたら危なかったかも」という状況でしたが、おかげさまで完治しました。
再発や後遺症の心配はなく、今は元気に暮らしています。
今日は、この入院したときに考えたことを書いてみます。

最初の一週間はかなり辛かったのですが、症状が落ち着くにつれて、余裕のある時間が増えました。
そして、点滴などで安静にしている時などに、いろいろ考えるようになりました。
これまでのこと、現在のこと、これからのこと、仕事、家族、友人、やりたいこと、やりたくないこと…。
頭の中で漠然と思いを巡らせても、グルグル回ってしまうので、小さなノートにメモしました。

今回この記事を書くのに、久しぶりにそのノートを開いて見ました。
 ・病室の見取り図
 ・検査結果の数値のグラフ
 ・病院の一日(スケジュール)
最初は暇つぶしに書いていたんでしょうね。(笑)

そのうち、こんなページが…、
 ・退院したらやりたいこと
 ・家族の年齢表(自分が何歳の時に子どもは何歳になるか)
 ・「やりたい仕事」「やれそうな仕事」
 ・人生の収支概算見込み
いろいろ考えてたんですね。(汗)

<楽天=点滴スタンドって3万円もするのね>


「やりたい仕事」には、こう付記されています。
 ・好きなこと
 ・人、社会の役に立つこと
そして、例として多岐にわたる12項目の職種が。
その中のひとつに、「ボランティア(介護・環境)」と書いてありました。

それまで私はこんなにじっくりと、この類のことを考えたことはありませんでした。
ときどき考えることはあっても、仕事や生活に追われて、考えをまとめるには至りませんでした。
図らずもまとまった時間ができて、いろいろ考えた。
そして、「ボランティア」を初めて意識しました。

1999年のことです。
翌年2000年に、私は「初めてのボランティア」を経験することになります。
この入院と自宅療養が、転機になったのは確かだと思います。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 忙しい時や何もできない時ほどやりたい事って感じる事があります。でも、時間ができた時にはやりたいと思った事を忘れちゃったり、「まあいいか」と結局やらないでしまう事が多いのがINA。対してGAMIさんは思った事が行動になる方なんだといつも思っていました。
 「ボランティア」きっかけは人それぞれですね。東日本大震災で多くの方がボランティアのはじめの一歩を踏み出しました。「何かしなくては居られない」と言う想いに突き動かされたと言う方が多いようです。災害ボラを機に身近なシーンでのボラ活動にも興味を持ってくれたらなーと思います。
 そのきっかけづくりも何かしたいと考えています。
INA
2011/11/27 10:02
 GAMIさんも入院経験ありですか・・・。
私もあります。一切体を動かせない状態が数日続き、計10日間の入院でしたが、その間「白衣の天使」と言う言葉の意味がよくわかりました。文字どおりでしたよ^^。
 退院後3か月ほどの自宅療養。そういえば体が利かない間、私がしたのは英語の塾へ行く事でした。
INA
2011/11/27 10:09
INAさん、こんばんは。返コメ遅くなりました。

「思った事が行動になる方」…私も「やりたい」と思ったこと、全然できてません。
少しずついろいろやってみてますが、本当にやりたいことは全然できてない。
もっと本気になれば、もっとできるはずなのに。
って言ってもしかたないですね。
ボチボやります。

「きっかけ」…そうなんです。
私もいくつかのきっかけがあって、始めました。
それがなかったら、してません。
だから、「きっかけさえあれば始める人」に機会を提供して、仲間を増やしい。
ですよね。

ほうほう、INAさんも入院したんですね。
英語の塾!
私も入院中はラジオ英会話を毎日聴いてたなぁ。
スケジュール表に書いてありました。
英語って、こういうときに始めることの横綱かも(笑)。
GAMI
2011/11/29 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
入院して考えたこと ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる