ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(71)友人づくりの仕組み?

<<   作成日時 : 2011/11/11 22:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コミュニティフレンド(以下「CF」)とは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
CFは、事務局の紹介でパートナー(障害のある人)とペアとなり、友だちとして月1〜2回程度一緒に時間を過ごします。
いわば、友だちづくりをサポートする「仕組み」です。
しかし、友だちになるのに「仕組み」なんて必要なのでしょうか?

先日、「コミュニティフレンド(70)marieさんの活動」という記事を書きました。
この記事に、いくつかコメントをいただきました。
 ・友だちなら仕組みは必要ないはず
 ・そこを考えると悩ましい
 ・CFという仕組みで元気になる人が確実にいる

私はCFの活動を3年間続けた後、転居を機に活動を終了し、現在は引退しています。
この私の「CF引退」についてもコメントをいただきました。
 ・機会があればまた再開するのですね?
 ・中途半端な気持ちでは、CFとは言えないということ?

(注)
上記は、要点をわかりやすく伝えるために、実際のコメントをGAMIが抜粋して表現を一部変えています。
実際のコメント全文をお読みいただき、コメントくださった方の真意をご理解いただくよう、お願いいたします。

<コミュニティフレンドの資料>
画像


私は、次のような点について、この機会にもう一度自分自身の考え方を表現しておきたいと考えました。
 ・障害のある人にとって友人とは?
 ・地域はどうあってほしいか?
 ・そのために自分にできることは?
 ・そして、その限界は?
 ・では何が必要か?
 ・コミュニティフレンドの意義は?
 ・友人づくりに仕組みは必要か?
 ・なぜ私はコミュニティフレンドを引退したのか?
 ・なぜ再開するつもりはないのか?

そして、次のようなコメントを書きました。

本当は、地域で誰もが自然におつきあいしているのが一番いい。
でも、まだそんな社会ではない。
障害のある人は、家族と支援者はいても友だちは少ない。
増やしていくには、どうすればいいか。
個人としての活動には限界がある。
やはり仕組みが必要。
CFは、自分のやりたいことを仕組みとして取り組む活動。
私はそれに共感して活動に参加した。
始めてみたら、私と荒木さんはまもなく友人になった。
そうすると既に仕組みはいらなくなった。
私たちは、CFの仕組みがなくなっても友人だ。
現に今、そうである。
だから私は転居を機に引退したが、荒木さんとは友人である。
しかし、このような友人関係を増やすには、やはり仕組みが必要。
皆、私のように個人では友人関係を広げていけない。
だからCFの活動は、必要だし大切。
どんどん増えて、どんどん広がってほしい。
CFを始めた人は、自然に友人関係になっていけばよい。
なったら、CFを離脱してもいいし、CFとして続けてもいい。
やってることは同じこと。
どんどん参加して、どんどん増えて、その一部は離脱して地域に入っていく。
私はその一人。
そんな風に思っています。


私がこだわっている活動…、
 ・障害のある人との友人としてのおつきあい
 ・地域で誰もが自然に支えあっている社会
 ・そのための伝える活動
 ・仲間を増やす活動
 ・自分の活動とコミュニティフレンドの活動

それらを、自分なりに再確認しました。
そんな機会をいただいた、marieさん、INAさん、ありがとうございました。

<関連記事> テーマ「コミュニティフレンド」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(71)友人づくりの仕組み? ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる