ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 柏に集合

<<   作成日時 : 2011/12/13 23:08   >>

トラックバック 1 / コメント 0

11月に「人に会うシリーズ」を敢行しました。
やや「行き詰った感」があり、「こんなときは人に会って話をするに限る」と思い立ちました。
知人・友人に声をかけ、あるいは声をかけていただき、何回か機会をいただきました。
今日は、その報告記事の第一回です。

この日は、石巻でつながった皆さんが、柏に集合しました。
世界の柏レイソルで有名な、あの柏です。キリッ
平日夜の飲み会です。
私も、仕事帰りに参加しました。

石巻の活動については、こちらをご参照ください。
 → ★「仙台・石巻」シリーズ(目次)

当日は、石巻でボランティア活動した人やサポートした人が、20人くらい集まりました。
・石巻で新妻さん・小野寺さんと一緒に活動した人
・イベントだけ参加した人
・カンパで応援した人
・情報発信でサポートした人(私はコレ)
・その後つながった人
・たまたま誘われてこの日参加した人 等々

画像


この日は、久しぶりに会った人もいました。
一人は吉野さん。
千葉で、「たのまる」という活動(お仕事)をしている方です。
主に知的障害のある人と、一緒に外出を楽しむ活動です。
ずっと「会って話したい」と思ってて、来年早々には連絡取ろうと思っていました。
そしたら、いるじゃないですか、飲み屋に。
久しぶりに会えて、嬉しかったです。
でも、結局ゆっくり話せなかったなぁ。
また、年明けに声かけようっと。

吉野さんの「たのまる」については、こちらをご参照ください。
 → 楽しみ活動提供者「たのまる」(1)

もう一人は、コミュニティフレンドの活動を一緒にしてた人。
コミュニティフレンドとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
この方と私は、コミュニティフレンド創設時の、最初の7人のうちの2人です。
今は2人とも、活動を離れてしまいましたけど。
会うのは3年ぶりくらいかな。
新妻さんと以前からお知り合いで、石巻の活動に参加したとか。
千葉は狭いですねぇ。

コミュニティフレンドについては、こちらをご参照ください。
 → テーマ「コミュニティフレンド」

前回(9月)の飲み会でお会いしたあと、Twitterでやり取りし始めたsumiさんとも再会。
実際に会うのは2度目、しかも前回はほとんど話してないのに、何度も会ってたような感じ。
五十嵐さんとも、Twitter始める前後では、会った時の感じが全然違います。
ちょっとした言葉のやり取りを、たまに交わしてるだけなのに。
Twitterって、やっぱりスゴい。

あと、小野寺さんは先日ブログにコメントくれたのに、それに私が全然気づいてなかったことが判明…。
失礼しました。

この日は、いろんな人と、いろんな話をしました。
ちょこちょこ会ってる人、久しぶりの人、2回目の人、初めての人…。
話してて、気づいたこともいくつか。
そして、「自分の節目はあの時だった」ことを思い出しました。
人と話してて、忘れてたことに気づくってこともあるんですよね。
自分のことなのに。
ちなみに、その「節目」とはこのときです。
 → 転機となったキャンプ(1)

ところで肝心の新妻さんとは、ゆっくりお話できませんでした。
先日、ブログに「仙台・石巻(12)新妻さんへの勝手な期待」を書いたら、「二晩かけて話したい」とコメントくれたのですが。
ま、今度、少人数でじっくり語りましょう。
是非。

柏でお話しした皆様、ありがとうございました。
仕事・家族・友人以外に、このように楽しい時間を過ごせて、刺激をもらえる人たちがいて、よかったです。
今後とも、よろしくお願いします。

<関連記事> ★「仙台・石巻」シリーズ(目次)
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これがオフ会だったのか
11月の「人に会うシリーズ」報告記事、第二回です。 marieさんと五十嵐さんと三人で、お食事会。 五十嵐さんとは、前週に柏で会ったばかりですが、marieさんと会うのは初めて。 柏の様子はこちら → 柏に集合 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/12/25 12:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
柏に集合 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる