ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS これがオフ会だったのか

<<   作成日時 : 2011/12/25 12:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

11月の「人に会うシリーズ」報告記事、第二回です。
marieさんと五十嵐さんと三人で、お食事会。
五十嵐さんとは、前週に柏で会ったばかりですが、marieさんと会うのは初めて。
柏の様子はこちら → 柏に集合

この日は、都心のお寿司屋さんに集合。
このお店、静岡に本店のあるお寿司屋さんです。
桜えび・生しらす・静岡おでんなどもあるので、お二人に静岡名物を食べていただこうと、私が決めさせていただきました。

<街は既にクリスマスでした>
画像


marieさんは、昨年このブログにコメントいただいて知り合いました。
以前、私はたコミュニティフレンド(以下「CF」)という活動に参加していました。
marieさんは、現役でCFに参加しています。
それで、私のブログをご訪問いただきました。

コミュニティフレンドについてはこちら
 → テーマ「コミュニティフレンド」

あと、Twitter。
私は五十嵐さんに勧められてTwitterを始めました。
そして、marieさんは、私が強引に誘ってTwitterを始めました。
今は3人で相互フォロー。
ブログとTwitterで繋がって、この日初めて集まりました。

最初は自己紹介シリーズ。
そのうち、marieさんと五十嵐さんは共通の知人が多いことが判明。
千葉は狭いなぁ。

そのあと、いろんな話をしました。
現役のCFであるmarieさんからは、「友人」「ボランティア」といった感じのお話も。
私は私なりに感じてることを話したりしました。

そんななかで、私がこの日気づいたことは、
 友人とは、
 家族ではない、
 支援者でもない、
 ボランティアでもない、
 人と人のこと。
…ってことかな。
あたりまえのことだけど。

やっぱり普段話さない人が集まると、いつもと違う新鮮な視点に出会えますね。
ま、そんな刺激を求めて「人に会うシリーズ」を敢行したわけですけど。
marieさん、五十嵐さん、ありがとうございました。

そして、帰り際に五十嵐さんから言われたこと。
 「これって、オフ会ですよね」
そうか、これがオフ会だったのか。
全然、そんなつもりなかったけど。
よく考えたら、こういうのをオフ会っていうんですね。

以前、ブログ「ボランティア雑記帳」のオフ会をしようかな、と考えた時期がありました。
結局やらなかったけど。
・私がお世話になってる人たちに集まっていただいて、
・それぞれの活動紹介をしてもらって、
・それに対する、私の思いを語らせていただいて、
・そのあと、お茶会か飲み会へ突入。
…そんなプランでした。

私のブログに集まってくださった人たちが、お互い知らない同士だったのにオフ会で知り合って、刺激を与えあったり一緒に何か始めたり、そんな風になったら嬉しいな。
思い上がりかもしれないけど。
そんなことを考えてました。
3年くらい前のことかな。

もう千葉を離れてしまって時間がたってしまったし、それなりに気合入れてやるには、ちょっと機を逸してしまった感があります。
あの時やればよかったかな。

ま、今回の「人に会うシリーズ」は、小規模のオフ会だったのかもしれない。
五十嵐さんの言葉で、そう思いました。
またいつか、オフ会やるときがあったら、皆さん集まってくださいね。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そのせつは、ありがとうございました。
楽しかったです。
ツイッターですが、三人の中では僕が一番早くはじめていたのに、あっという間にツイート数でGAMIさんに抜かれ、さらにmarieさんに抜かれ・・・。とほほ・・・です。
オフ会開催のおりには、どうぞお誘いください。
五十嵐正人
URL
2011/12/25 13:14
GAMIさん、こんにちは。
先日のCF活動もそうですが、こうして記事にしていただくとちょっと気恥ずかしいものですね。

それはともかく、あれはまさしくオフ会ですね。私が図々しくわりこんでしまいましたが(笑い)。事前にtwitterでお話させていただいたこともですが、お二人のお人柄もあり、とても楽しく過ごさせていただきました。あらためて、ありがとうございました。

あ、それからtwitterは「強引に」誘われたわけではなく〜、やってみたいと思っていましたので、GAMIさんが始めたことが私にとってはいいきっかけになりました。こちらも併せてありがとうございます♪
marie
2011/12/25 13:44
五十嵐さん、こんにちは。
てか、お二人ともコメント早すぎ!(笑)

ツイッターはホント五十嵐さんのおかげです。
ずっと始めようと思いつつ逡巡していたところを、ポンと背中を押してくださいました。
そしたら、止まらなくなって走り続けてます。(笑)
それぞれのスタイルで続けましょう。
もし「計画した」オフ会やったら来てくださいね。
GAMI
2011/12/25 16:41
marieさん、こんにちは。
年賀状書きながら、迅速なコメントをありがとうございます。(笑)

すみませんね、恥ずかしがらせちゃって。
嫌なときは言ってくださいね。
自重しますので。

あの食事会は、marieさんが参加してくださったからこそ、いい感じになったんですよ。
五十嵐さんとは前週も会ってましたし、marieさんとは年内に必ずお会いしたいと思ってましたので。
おかげさまで、静岡のお寿司も食べられましたし。

Twitter、そう言ってくださると嬉しいです。
私も仲間が欲しかったものですから、ありがたかったです。
今後ともよろしくです!
GAMI
2011/12/25 16:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
これがオフ会だったのか ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる