ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺激多き新年会

<<   作成日時 : 2012/01/30 22:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「人に会うシリーズ」の第五回です。
千葉でお世話になった市民グループ「市民福祉活動センターBit」の新年会に参加して来ました。
当日集まったのは8名。
代表の佐々木さん、主なメンバー、Bitの研修の講師陣、そして私です。
とても楽しく、そして刺激的な新年会でした。

「市民福祉活動センターBit」は、福祉啓発講座を中心に活動しています。
最大の特色は、障害のある当事者が講師であることです。
代表の佐々木さんご自身も、全盲の視覚障害者です。
約8年前の休職中に佐々木さんに出会い、それ以来ときどきBitの活動のお手伝いをさせていただいています。

Bitについては、下記関連記事をご参照ください。
 ◆当事者が講師「(1)出会い」
 ◆当事者が講師「(2)活動に参加」
 ◆テーマ「啓発・伝える活動」

さて、この日何が刺激的だったかというと…。
まずは参加者のメンバー構成。
視覚障害のある人(内1名は盲導犬利用者)、電動車椅子利用者、精神障害のある人、障害のある人を家族に持つ人、そして特に障害はないが活動に協力している人。
様々な立場とそれぞれの思いで、しかし目指すことは共有する、そんな仲間が集まりました。

画像


メンバーが多彩で、しかも気持ちが通じ合うと、話題も刺激的。
普段聴けない話をいろいろできました。
私にとって、ほぼ初対面の方はお二人。
少しやりとりはあったものの、ゆっくりお話をするのは初めて。
このお二人のお話は、それぞれに刺激的でした。
これまでのこと・今のこと・これからのこと。
ランチのパスタとデザートを食べながら、濃いお話が聴けました。

あと、興味深い話として、次のような話題が。
アイマスク体験の功罪についてです。
目隠しをして視覚障害の状態を体験する研修の手法です。
これについては、賛否両論があり、私もずっと悩んでいます。
その内容はこちらをご参照ください。
 → 「障害って大変なんだ!?」
これについて、面白いアイディアを二つ聴けました。
こちらは近日、別途記事にしたいと思います。

他にも…、
 ・聴覚障害者と視覚障害者のコミュニケーション方法
 ・伝わった講座と伝わらなかった講座
 ・聴覚障害のあるヘルパーさんの話
 ・福祉講座の当事者講師のやりがい
 ・震災の話
 ・のろけ話(笑)。

画像


視覚障害者向けのバソコンの読み上げソフトについても話題になりました。
以前、ボランティアで視覚障害者のワープロ検定や、読み上げソフトの関連のお手伝いをしていた時期があります。
その頃のことを思い出して、また勉強したくなりました。
<関連記事>
 ◆視覚障害者ワープロ検定(1)
 ◆視覚障害者ワープロ検定(2)

私は、聴覚障害の方とのおつきあいが、多くありません。
しかし、ずっと気になっています。
言語としての手話、そして独自の文化。
他の障害とは少し違った側面をもっている。
頭ではなんとなくわかるのですが、なにしろ直接お話を聴く機会がそれほど多くありませんでした。
この日は、聴覚障害の関係の活動をしている方のお話も聴けて、ますます興味がわいてきました。

う〜ん、気になることややりたいことが、たくさんありすぎます。
いい話を聴きすぎました。
最近、いろいろ迷いが多い私にとっては、少し刺激が強すぎて混乱してしまうほどでした。
おかげで翌日のツイートは、意味不明の叫びの連投となってしまいました。(汗)
フォロワーの皆様、ご迷惑をおかけいたしました。

昨秋から「人に会って話を聴く機会」をたくさんつくりました。
とても刺激的だった、少し元気も出てきました。
皆さん、ありがとうございます。
しかし、人に会って刺激をもらっても、結局は自分がどうするかです。
それでどうするの?
さあどうする、私!

<関連記事>
 ◆人に会って話をしよう
 ◆テーマ「啓発・伝える活動」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
刺激多き新年会 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる