ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 義理では買わない(障害者の作品・商品)

<<   作成日時 : 2012/02/09 22:48   >>

トラックバック 0 / コメント 8

障害のある人がつくった作品や商品。
いろんなところで販売されています。
福祉ショップ、作業所、バザー、文化祭…。
私も気に入ったものがあると、ときどき購入します。
しかし、義理では買いません。

本来は障害者雇用が促進されて障害のある人の活躍の場が広がったり、自治体や企業が積極的に作業所等の製品を調達するべきでしょう。
そして、作業所等の商品供給側も品質向上や効率化の努力が必要です。

しかし現状では、作業所等でつくられた商品や作品の販路は限られています。
なかなか思うように販売できず、工賃や給与は低く抑えられています。
ですから、障害のある人が関わったものを買うことは、障害のある人の活躍の場を確保して広げていくために、役立つでしょう。

販売する側もなんとか売上を増やしたいと思い、工夫しています。
イベントで出店した売店などでは、さかんに「買ってください」と声を掛けます。
売る側が一生懸命努力することは当然ですし、こちらも「頑張ってるなあ」と応援したい気持ちになります。

<昨秋 気に入って買ったカップ(まん中の青)>
画像


販売している人が、知っている当事者やご家族・職員さんだったりすると、「買ってってくださいよ」と頼まれることがあります。
頼まれると断りにくくて、義理で買う人も多いのではないでしょうか。
お店を出している人同士が相手の店を訪問して、互いの商品を購入しあうこともあるでしょう。
「さっき買ってくれたから、お返しに購入」という場面も見かけます。

私は、「何かいいものはあるかな」とお店を見て回り、気に入ったものがあれば買います。
しかし、特別ほしいものがなければ、買いません。
たとえ、よく知っている当事者の人から強く頼まれても、「う〜ん、今は欲しいものないからなあ、ごめんなさい」と言って断ります。
いわゆる「義理」で買うことはしません。

理由は二つあります。

一つ目は、失礼だと思うからです。
欲しくない物を買うと、使い道に困ったり食べる気にならなかったりして、最悪の場合は捨てることになるかもしれません。
「気に入らないのに仕方なく買う」のは、作った人や関わった人に失礼だと思うのです。
あるいは、「かわいそうだから買う」という人がいるとすれば、それもやはり失礼なことだと思います。

二つ目の理由は、内部への販売は、本来の拡売を阻害する可能性があるからです。
イベント等で一日の売上を計算して「○○円売れた」と言っても、実は出店者同士の購入がかなりの割合を占めていたりしないでしょうか。
内部への販売は、問題点とすべきことを見えにくくします。
関係者に購入を依頼するよりも、品質を向上し、効率化を実現して、販促を強化する方に、力を注ぎたいものです。

<ミンナDEカオウヤ中野店(昨年の写真)>
画像


「それができれば世話はない」
「外部への販売なんて簡単に増やせない」
「助け合いも大切だ」
…そんなご意見もあると思います。

ご本人や関係者は、一生懸命頑張っているのはわかります。
しかし、だからこそ失礼なことはしたくないし、本来の売上向上を期待したい。
私はそんな気持ちで、いつも商品や作品を見ています。

あ、でも全然買わないわけじゃないですよ。
実際には、結構欲しいものを見つけて、そこそこ買ってますので。

不愉快な気持ちになった方がいらしたら、申し訳ありません。
そういう感じ方もあるということで、お許しください。

<初めてご訪問の方へ>
 初めてご訪問の方に、最初に読むのをお勧めする記事のリストです。
 よろしかったら、覗いてみてください。
  ★初めてご訪問の方へ
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も義理では買わない。

心情として、売れるものをつくれ!と言う想いです。
いいものは売れてます。
いいものでも売れない事もありますね。買いたいものも作らなくてはね・・・。

それでも、お土産にはよく使っています。
ちょっとした温かみのあるものが多いですからね。私が貰ってもうれしいものが結構あります。
INA
2012/02/10 00:54
ご意見大いに同意
私もプチプレゼント用派だな〜
設備の難しさもあるのだろうけど、クッキーはもうお腹いっぱいです(^。^)
平素支援して下さる皆さんの忙しさ思うと、「販路拡大」は難しい事かもしれません

個人的にはご縁で息子の作品がポストカードになったりしています
http://t3m.jp/earth/thanks-hagaki.html#02
(な〜んだ宣伝!)

「大人の啓発」の記事にも大いに同意です
46yoyo
2012/02/10 05:32
INAさん、こんばんは。
同意に感謝です。
ホント、同意コメントはホッとします。

買いたいもの…ですよね。
お土産…私はあまり使ってないなあ。
差し上げる人が気に入ってくれるか自信が無かったりします。
でも、確かに温かみがあるものは多いですね。
今度、お土産として買ってみます。
GAMI
2012/02/10 23:34
46yoyoさん、はじめまして…ですよね。
コメントありがとうございます。
そして、共感してくださって嬉しいです。

そうですか、やっぱりプレゼントですか。
私も今度、プレゼントとして買うつもりで、お店を見てみます。
クッキー…あはは、確かに定番ですね。私は好きなので、ときどき買いますけど、確かにちと飽きますね。

ポストカード…見ました!
私は自転車の絵が断然好きです。
動きがあって、車輪や姿勢がダイナミックです。
これで「ありがとうのハガキを書こう」という活動なんですね。なるほど。

「大人の啓発」も読んでいただけたとのこと。
よかったら、またご訪問ください。
気が向いたらコメントもどうぞ。
ありがとうございました。
GAMI
2012/02/10 23:46
よく買うお菓子ってなんですか?
ポテチ?チョコ?
美味しいもの、好きなものはまた買いますよねー。
私は地域にとても大好きなクッキーを作ってる店があるので、よく買っています。たまたま職人は皆さん障碍者なんですけどね。
自分が好きだから人にも買ってあげます^^
INA
2012/02/12 01:12
INAさん、こんにちは。
よく買うお菓子かあ、なんだろう?
柿ピー、ポッキー、ミックスナッツ、オレオ…。
クッキーは好きです。
でも、障害者の商品を売っている店が、近くにありません。
静岡っぽいものを売ってれば、東京・千葉への手土産に毎回買うんだけどなあ。
もう少し探してみます。
GAMI
2012/02/12 16:02
GAMIさん、こんばんわ。
“義理では買わない”
(大いに)共感です
ただ、そうは言いながらもバザーに参加した時に親しい方がいて、おいしいお菓子があったり、実習をお願いして受け入れて下さったパン屋さんのパンを購入したりはしているのですが・・・

でも、今回のブログはこのような意味とは違っているように思っています。

“義理では買わない”ということは“義理では買ってもらえない”ということにもなります
福祉は慈善から始まっていますし、福祉職に就く方はその思いを持っている方だと思っています。
しかし、商品を売るということに関しては、もはや慈善だけでは成り立たない時代になっていると思うのです。
だからこそ、“障害者が一生懸命に作った”ということではない“ウリ”が必要だと思っています
とはいえ、一般企業の商品開発や価格競争に及ぶはずはなく・・・
でも、だからこそ、商品に対する勉強(研究とまではいきませんのであえてこの表現に)が大切だと思うのです。
企業と同じ市場に臨むのであればそれなりに、ということですね。
買う側とは反対側からのコメントになってしまいましたね。
USC
URL
2012/02/12 20:29
USCさん、返コメ遅くなりました。
「義理では買わない」と書きましたが、義理はあるので「義理だけでは買わない」という感じかな、私の場合は。

おっしゃるように「ウリ」は必要ですね。
でも、大企業と同じ土俵で戦う必要はありませんし、それは得策ではありません。
小さなお店や個人事業だからこその魅力を活かして繁盛しているところもたくさんあります。
むしろそういったところから学んで、温かさや手作り感、オーダーメイドや希少価値を「ウリ」にしていく方が、取るべき道のような気がします。
私は企業の立場なので、エラそうなことは言えませんけど。

反対側からのコメント…この記事は買う側から書いていますが、それを売る側の人に読んでほしかったので、USCさんのコメントは嬉しかったです。
また、お願いします。
GAMI
2012/02/14 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
義理では買わない(障害者の作品・商品) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる