ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS マンガで読むADHD

<<   作成日時 : 2012/03/02 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「めざせポジティブADHD」という本を読みました。
当事者である「あーさ」さんが書いた本です。
書名の通り、「ADHDという障害をポジティブに受けとめて前向きに生きていこう」、という内容です。
そして、この本の最大の特徴は、「ギャグマンガである」ということです。
全編、「あーさ」さん自らが描いたギャグマンガなんです。

構成は、「基礎知識編」「診断編」「改善策編」となっていて、ADHDについての基礎知識と対処法を理解できるようになっています。
しかし、ギャグマンガです。
著者本人を含む登場人物が、ギャグをかましながらテンポよく解説を進めていきます。
ですので、楽しく気分よく読み進めていくうちに、自然と理解が深まっていきます。
また本人のみならず、著者が運営するwebサイトや自助サークルメンバーの生の声が随所に織り込まれていて、当事者ならではの思いやアイディアにたくさん触れることができます。

画像


私は発達障害について、あまりよく知りませんでした。
最近、ADHDやLDの人とやりとりする機会があり、もう少し理解を深めたいと思っていました。
そう思っていたところ、人に勧められてこの本を読みました。
結果は大正解。
良い本を紹介していただきました。

障害に関する解説本は、細かい字で難しい言葉を使って書かれていることが多いです。
「知りたい」「わかりたい」と思っても、敷居が高かったり途中で挫折したりしがちです。
特にADHDやLDの当事者は、縦書きの細かい文字を読むのが苦手な人も多いと聞きます。
その点この本は、実に読みやすくわかりやすいです。
最もマンガにすべき本がマンガになった、と言えるかもしれません。

それと、山下裕史朗さんの「あとがき」に興味深いことが書いてありました。
この本には、ADHD独特の「グルーブ感」があるとのこと。
読みながらにしてADHDのテンポやリズム、発想の仕方や考え方そのものに触れることができる
              (「あとがき」より引用)

読み終わって振り返ると、確かにそんな気がします。
それを感じるだけでも、価値がある本だと言えると思います。


めざせ!ポジティブADHD
書肆侃侃房
あーさ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by めざせ!ポジティブADHD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



後半の改善策・克服法は、ADHDに限った内容ではありませんでした。
もちろん、ADHDの人には効果的なのでしょう。
具体的な工夫が数多く紹介されており、当事者にすぐ役立つ情報が満載です。
しかし、「自分は自分」だとポジティブに捉えて、毎日を前向きに生きていこうとする姿勢自体は、全ての人に当てはまるような気がしました。

私自身も、勇気と刺激をいただいた。
そんな一冊でした。
当事者・家族・支援者の皆さんはもとより、生き方に迷っている全ての人にお勧めです。

<初めてご訪問の方へ>
 最初に読むのをお勧めする記事のリストです
  ★初めてご訪問の方へ
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もこの本、今日読みました。
同じタイミングですね!!

GAMIさんと同じように、ハンデのある方に配慮したり、気遣ったりするようなことは特別なことじゃないとの読後感を得ました。

世の中の多くの人がこのことに気づけば、
世の中の大抵の困難は解消に向かっていくのかもしれないなぁと、ジョンレノンのようなことを夢想したりしました。

またお会いしましょうね。


しぶさわ
2012/03/04 23:56
しぶさわさん、こんばんは。
ええっ、今日読んだ? なんて気が合うんでしょう。

そう、気遣うことは特別なことじゃない。そして、生きるために大切なことは、ADHDだけでなく誰にとっても同じこと。そんな気がしました。

ジョンレノン…イマジンですね。世代が近いなあ。

ブログ読み続けていただけて嬉しいです。
はい、またお会いしたいです。
GAMI
2012/03/05 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
マンガで読むADHD ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる