ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 16ヶ月振りの活動

<<   作成日時 : 2013/11/09 22:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりに、記事を更新してみます。
ブログを書くの、なんか不思議な感じです。
以前は毎日のように書いていたんですよね。

さて、16ヶ月振りに活動らしきことをしてきました。
といっても、ほとんどお役にたてず、見学に近かったのですが。
内容は「市民福祉活動センターBit」の啓発研修です。
サブタイトルは「心のバリアフリー」で、障害のある当事者が講師であることに特色があります。
今回は「障害者差別解消法」をテーマに、講義と実技の組み合わせのプログラムでした。

<Bitの研修についての関連記事>
Bit研修「人は人のなかで癒される」(上)

私は昨年夏のボランティア講座以来、活動を休止していました。
ですから、今回お声かけをいただいたときも、参加するかどうかとても迷いました。
結局3日前に「参加させてください」とご連絡してしまいました。
Bitの皆様、ご迷惑をおかけしました。

会場へ向かう途中に通った千葉駅は大工事中。
懐かしく思って駅周辺をしばらく徘徊しましたが、やはりだいぶ変わっていましたね。(特に西口方面)
いろいろ思い起こして、気持ちが揺さぶられました。

画像


私がしたお手伝いは、主に車椅子介助の実習のサポート。
後はほとんど見学していただけ。
それなのに、久しぶりの活動は、正直とても疲れました。

研修の後、受講生が書いたアンケートを読み、心が波立ちました。
様々な動機で参加した受講生の皆さん。
意識が変わった人、衝撃を受けた人。
それぞれに気づきがあり、感じることがあったようです。
研修の評価は、とても高いものがありました。

私は「やはり啓発をやりたい」と思いました。
いろいろなアイディアが浮かび、頭の中に様々なシーンが巡りました。

 多くの人に伝えたい
 当事者が伝えることを特色に
 実習をふんだんに取り入れて
 関心と意欲のある人は一定数いる
 全員受講の基礎編と有志の応用編
 その後の活動に繋げていく
 実績を元に拡大し展開
 仕事のスピード感と手法を活用すれば可能

「夢」を語ったあの頃を思い出しました。
そして、ふとブログが書きたくなったしだいです。

<関連記事> 夢シリーズ

でも、今の私にはまだ難しいです。
もうしばらく時間をかけて、その後に湧いてくるものがあれば。
そんな風に思います。

久しぶりの活動、千葉の街、波立つ心・・・。
機会をいただいたBitの皆さんに感謝です。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。

私はボランティアセンターにボランティアとして所属(登録)しているので、やはり啓発の機会に恵まれます。啓発は意欲がそそられるイベントです。何がって言うと、対象者がこれまでに会った事なない方たちが多い事になりますが、そういった方達が今後一緒に活動する仲間になるかもしれないという期待感ですね。宝くじが当たる事を祈って購入したり、おみくじを引く時に似ているかもしれません。ただ、自身の努力次第で当たる確率がいくらでも上がると言う事がより積極的になれるポイントですね。
いや、当たるとかそういう問題ではないですね、スポーツ選手がトレーニングをするように、ピアニストがピアノの練習をするように、私も積み重ねをしているだけです。
 これまでに何度も啓発の機会に恵まれました。そして仲間も増えますが、そうでない時もある。一番肝心なのは、伝えそして伝わるかと言う事ですが、本当は受けとめる準備ができている人がそこに居るか?と言う事だと思っています。そっと手を差し伸べた時にその手をつかんでくれる人が居るか・・。どちらかと言うとネルトンに近いのかもせれません。
ネルトン・・・死語ですね^^;
INA
2013/11/27 11:03
INAさん、こんにちは。
一人でできることは限られています。
だから思いを伝えて仲間を増やす。
そのための啓発。
再び取り組むパワーが湧くのを待っています。
GAMI
2013/11/30 10:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
16ヶ月振りの活動 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる