アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パートナーシステムちば」のブログ記事

みんなの「パートナーシステムちば」ブログ

タイトル 日 時
これがオフ会だったのか
これがオフ会だったのか 11月の「人に会うシリーズ」報告記事、第二回です。 marieさんと五十嵐さんと三人で、お食事会。 五十嵐さんとは、前週に柏で会ったばかりですが、marieさんと会うのは初めて。 柏の様子はこちら → 柏に集合 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/25 12:21
一字一句同じ気持ち
一字一句同じ気持ち 激しく共感するブログ記事を見つけました。 ボランティアについての考え方です。 この記事の一字一句、全てに共感しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/27 10:12
五十嵐さんの「ばおばぶ」初訪問
五十嵐さんの「ばおばぶ」初訪問 五十嵐さんと小島さんの「ばおばぶ」に行ってきました。 場所は千葉県の柏市です。 五十嵐さんに初めてお会いしてから、既に8年くらい経ちました。 ずっとお世話になっていたのに、私はなんとまだ「ばおばぶ」に行ったことがありませんでした。 今回、ボランティア講座で千葉県に行く機会があったので、「よし、今度こそ行くぞ!」とアポを取ったしだいです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/07/04 20:33
「なんとなく」ビー・フレンズ懇親会
「なんとなく」ビー・フレンズ懇親会 「ビー・フレンズ」の懇親会に出席してきました。 主な目的は、ボランティアと障害のある方のご家族の懇親です。 今回は特に学生のボランティアさんから、興味深いお話を聞くことができました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2009/11/02 20:02
「ビー・フレンズ」関連ブログ
「ビー・フレンズ」関連ブログ 「ビー・フレンズ」の関連ブログを、2つご紹介します。 「知的障害児者の外出ボランティア」と「東京理科大学 ボランティアサークル・ココサポ 活動日記」です。 先日、活動の機関紙「ビー・フレンズ通信」で、「ボランティア雑記帳」をご紹介いただきました。 そのお礼も兼ねて、遅ればせながらご紹介するしだいです。  <関連記事> 「ビー・フレンズ通信」で紹介 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2009/10/02 21:31
ビーフレンズ通信で紹介
ビーフレンズ通信で紹介 少し更新が滞ってしまいました。すみません。 さて、このブログ「ボランティア雑記帳」を、「ビーフレンズ通信」で紹介していただきました。 なんだか、とてもいい感じに紹介していただいちゃって、嬉しくなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/11 22:26
見たかっただろうなあ
見たかっただろうなあ ボランティアの失敗談です。 障害のある人と外出する活動「ビーフレンズ」に参加したときのことです。 今も時々思い出して「申し訳なかったなあ」と思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/08 11:24
私にとっての「発信」(勉強会報告3)
私にとっての「発信」(勉強会報告3) 1/25の勉強会の報告記事は、既に書きました。 今日は、私にとっての「発信すること」について書かせていただきます。  勉強会の報告記事はこちら   → 「たのまる」の番組はこうしてつくられた     共感と発見 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/12 20:20
共感と発見(勉強会報告2)
共感と発見(勉強会報告2) 前回に続いて、パートナーシステムちばの勉強会の報告です。 後半はシンポジウム「発信すること」です。  前半の様子はこちら   → 「たのまる」の番組はこうしてつくられた(勉強会報告1) シンポジストは次の3名です。( )内は発信媒体です。  山田さん(TV番組制作会社ディレクター)  吉野さん(ブログ「たのまる」)  五十嵐さん(漫画「大好き!」) コーディネーターは、GAMIが務めさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2009/02/02 21:33
「たのまる」の番組はこうしてつくられた(勉強会報告1)
「たのまる」の番組はこうしてつくられた(勉強会報告1) 「たのまる」のTV番組をつくった方のお話を聞きました。 番組制作会社のディレクター、山田さんです。 気さくで情熱家。とても素敵な方でした。 「この人だからあの番組が撮れたんだ!」と納得しました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2009/01/31 15:04
勉強会(1/25)関連記事
勉強会(1/25)関連記事 本日(2009年1月25日)勉強会が行われました。 (朝に書いてますので、本当はこれからですけど) 参加者の皆さん、寒い中お疲れ様でした。 いかがでしたか? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/25 10:38
1/25(日)勉強会のご案内
千葉で勉強会が開催されます。 GAMIもシンポジウムのコーディネーターとして参加します。 「楽丸(たのまる)」の活動を取り上げた、フジテレビの番組「NONFIX〜あなたの楽しみかなえます〜」を制作したディレクターの方のお話がメインです。 直前のご案内になってしまいましたが、ご都合のつく方はご参加ください。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 8

2009/01/13 00:02
たのまる(8)TV番組またも大反響!
たのまる(8)TV番組またも大反響! 吉野さんの「たのまる」を紹介したTV番組が、11月28日深夜(29日早朝)に再放送されました。 最初に放送されたときと同様に、またも大反響となっています。 吉野さんのブログ「たのまる」には、早朝から多数のアクセスとコメントがあったようです。  吉野さんのブログはこちら   → 番組(NONFIX再放送)を観て頂いた方へ(たのまる) ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2008/11/30 00:01
「たのまる」(7)<再度変更>再々放送
「たのまる」のTV番組の、放送日が再度変更になったそうです。 現時点での放送予定は次の通りです。 詳細がわかりましたら、また告知します。 もう少し待ちましょう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/11/12 21:21
一緒に暮らそう
一緒に暮らそう 五十嵐さんが、新しいブログを立ち上げました。 五十嵐さんは、障害のあるひとを対象に、福祉制度によらないサービスを提供する事業を、個人で展開されています。 制度ではできないこと、制度とは違う発想のサービスが必要と考えて、約20年間に渡って実践していらっしゃいます。 私は、市民グループの活動で五十嵐さんと出会い、それ以来お世話になっています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/11/08 10:33
「たのまる」(6)TV再々放送決定!
<2008年11月27日追記> 再度放送日が変更になっています。 変更後の日程は次の通りです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2008/10/22 21:49
大好き!(6)ゆうちゃんが幼稚園生だった頃の話
シリーズ「私の大好き」の最終回です。 「大好き!」は、知的障害者が主人公の漫画です。 メンバーの思いを綴った「わたしの大好き」のご紹介の3回目です。  「大好き!」についてのこれまでの記事はこちら   →  大好き!(1)「漫画で伝えよう」      大好き!(2)「生年月日」      大好き!(3)「私の妹」      大好き!(4)「公園のへんな子」      大好き!(5)「十四歳の誕生日」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/22 22:34
大好き!(5)十四歳の誕生日
シリーズ「私の大好き」の続きです。 「大好き!」は、知的障害者が主人公の漫画です。 前回から、メンバーの思いを綴った「わたしの大好き」をご紹介しています。  「大好き!」についてのこれまでの記事はこちら   →  大好き!(1)「漫画で伝えよう」      大好き!(2)「生年月日」      大好き!(3)「私の妹」      大好き!(4)「公園のへんな子」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/19 09:09
大好き!(4)公園のへんな子
先月ご紹介したシリーズ「大好き!」の続きです。 「大好き!」は、知的障害者が主人公の漫画です。 市民が力を合わせて、手作りで制作した漫画で、「パートナーシステムちば」という運動体が発行しています。 「地域の人に障害を理解して共感してもらいたい」という思いで制作したものです。  「大好き!」についてのこれまでの記事はこちら   →  大好き!(1)「漫画で伝えよう」      大好き!(2)「生年月日」      大好き!(3)「私の妹」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/16 22:21
大好き!(3)「私の妹」
大好き!(3)「私の妹」 シリーズ「大好き!」の3回目です。 「大好き!」は、市民が制作した知的障害者が主人公の漫画です。 知的障害のある人の、毎日のさりげない暮らしぶりを描いたものです。  毎日新聞の記事はこちら → 毎日新聞の記事(ネット版)  関連記事はこちら → テーマ「パートナーシステムちば」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/22 06:30
大好き!(2)「生年月日」
大好き!(2)「生年月日」 シリーズ「大好き!」の2回目です。 「大好き!」は、市民が制作した知的障害者が主人公の漫画です。 知的障害のある人の、毎日のさりげない暮らしぶりを描いたものです。  毎日新聞の記事はこちら → 毎日新聞の記事(ネット版)  関連記事はこちら → テーマ「パートナーシステムちば」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/19 19:34
大好き!(1)「漫画で伝えよう」
大好き!(1)「漫画で伝えよう」 今日からシリーズで、「大好き!」をご紹介します。 「大好き!」は、知的障害者が主人公の漫画です。 漫画といっても、プロの漫画家が描いた、書店に並んでいる漫画ではありません。 市民が力を合わせて、手作りで制作した漫画です。 作画は地域の人で、発行者は「パートナーシステムちば」という運動体です。 「地域の人に障害を理解して共感してもらいたい」という思いで制作したものです。  「パートナーシステムちば」につていはこちら   → 制度だけが福祉じゃない(2)パートナーシステムちば ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/17 07:34
「たのまる」(5)TV再放送決定!
吉野さんの「楽しみ活動たのまる」を紹介したTV番組が、再放送されることが決定したそうです。 「たのまる(楽丸)」の活動は、主に知的障害のある人との外出が中心です。 しかし、ただの外出支援ではなく、とてもユニークな活動です。  「たのまる」の概要はこちら → 楽しみ活動提供者「たのまる」(1) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/04/30 21:32
ビーフレンズ(9)キラキラと眩しくて
ビーフレンズ(9)キラキラと眩しくて 「ビーフレンズ」という活動を紹介してきました。 障害のある人とボランティアが、友達として外出する活動です。 今回は活動の機関紙「ビーフレンズ通信」の最新号から、ご家族の文章をご紹介します。 ご本人の心の動き、ご家族の思い、ボランティアさんの反応などが、たくさん詰まっています。 そして、それらが全部ノンストップで伝わってくる、私の大好きな文章です。 是非お読みください。 (お名前の一部はイニシャルとさせていただきました) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/23 07:31
ビーフレンズ(8)アフター5
「パートナーシステムちば」の活動「ビーフレンズ」の活動紹介です。 これまでご紹介した記事、および関連記事は、こちらからご参照ください。  テーマ「パートナーシステムちば」 今日は、アフター5を楽しんだ活動例です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/13 23:04
ビーフレンズ(7)個別活動でプール(後)
前回、「ビーフレンズ」の個別活動として、1対1でプールに出掛けたボランティアさんの感想文をご紹介しました。 今日は、ご家族の側の感想をご紹介します。 掲載文は「ビーフレンズ通信7号」からの引用です。 本文中のお名前は、「カズ君」とイニシャルにさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/11 19:57
ビーフレンズ(6)個別活動でプール(前)
「パートナーシステムちば」の活動「ビーフレンズ」の、個別活動の様子をご紹介します。 先日少しご紹介した記事、および関連記事は、こちらからご参照ください。  テーマ「パートナーシステムちば」 今日は、1対1でプールに行ったボランティアさんの感想文です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/09 00:01
ビーフレンズ(5)個別活動で高尾山(後)
ビーフレンズ(5)個別活動で高尾山(後) 前回、「ビーフレンズ」の個別活動として、1対2で高尾山に出掛けたボランティアさんの感想文をご紹介しました。 今日は、ご家族の側の感想をご紹介します。 掲載文は「ビーフレンズ通信7号」からの引用です。 本文中のお名前は、「娘」とイニシャルにさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/24 10:56
ビーフレンズ(4)個別活動で高尾山(前)
ビーフレンズ(4)個別活動で高尾山(前) 以前、「パートナーシステムちば」の活動である、「ビーフレンズ」という活動をご紹介しました。 <「ビー・フレンズ」とは>(ビー・フレンズ通信より) パートナーシステムちばの中の最も大きな活動が人材育成の活動で、ビー・フレンズと呼んでいます。 「障害があるからといって、親やヘルパーさんとしか関われないのはつまらない。友達も欲しいよね。」という発想の下、障害者本人がボランティアさんやサポートリーダーと共に外出する活動です。 この活動をとおして、障害のある人それぞれに合った支援者が地域の中にたく... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/22 23:59
明日を楽しみに出来ること(パートナーシステムちば)
明日を楽しみに出来ること(パートナーシステムちば) 今日は、「パートナーシステムちば」の会報に掲載された文章をご紹介します。 「パートナーシステムちば」は、「重い障害をもっていても、ずっと地域で暮らしていけるように」という想いをもった人たちが集まって作った運動体です。 詳細は、こちらをご参照ください。  制度だけが福祉じゃない(2)パートナーシステムちば  テーマ「パートナーシステムちば」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/20 21:40
制度だけが福祉じゃない(7)「柏の様子(後)」
制度だけが福祉じゃない(7)「柏の様子(後)」 前回に続き、柏のシンポジウム「制度だけが福祉じゃない」の後編です。 今日は、会場の人からの質疑と応答の様子などをご報告します。 次のような質疑応答のやりとりがありました。 (全部ご紹介できなくてすみません) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/02/11 11:12
制度だけが福祉じゃない(6)「柏の様子(前)」
制度だけが福祉じゃない(6)「柏の様子(前)」 2月3日(日)に柏市で開かれた、シンポジウム「制度だけが福祉じゃない」の様子をご報告します。 前後編の2回シリーズとさせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/02/09 10:03
制度だけが福祉じゃない(5)「柏でも開催」
制度だけが福祉じゃない(5)「柏でも開催」 「制度だけが福祉じゃない」が、柏市でも開催されます。 昨年(2007年)11月1日に、ユニークな知的障害者の支援事業である、吉野さんの「たのまる(楽まる)」がTV番組で紹介され、大反響となりました。 それを受けて12月9日に、千葉市で「制度だけが福祉じゃない」と題するパネルディスカッションが開催されました。 サブタイトルは、「制度にのらず個人で障害児者の暮らしを支える事業を起した若手2人と、社会人ボランティアの3名によるパネルディスカッション」というもので、私も参加させていただきました。 ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/01/18 20:26
制度だけが福祉じゃない(4)当日の様子(後)
制度だけが福祉じゃない(4)当日の様子(後) 前回の続きで、パネルディスカッション「制度だけが福祉じゃない」の様子をご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/18 22:41
制度だけが福祉じゃない(3)当日の様子(前)
制度だけが福祉じゃない(3)当日の様子(前) 12月9日(日)に、「制度だけが福祉じゃない」というテーマの、パネルディスカッションが開催されました。 コーディネーターを五十嵐さん(ばおばぶ)にお願いし、パネラーとして吉野さん(たのまる)、小野寺さん(空)とGAMIの3人が参加しました。 サブタイトルは、「制度にのらず個人で障害児者の暮らしを支える事業を起した若手2人と、社会人ボランティアの3名によるパネルディスカッション」です。  概要についてはこちら   → 「たのまる」(4)パネルディスカッション開催決定! 今日は、当日の... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2007/12/16 15:59
セミナーお疲れ様でした
8日(土)と9日(日)の、3本のセミナー(パネルディスカッション)が無事終了しました。  ・8日(土)午前 成年後見とコミュニティフレンド(習志野)  ・9日(日)午前 成年後見とコミュニティフレンド(千葉)  ・9日(日)午後 制度だけが福祉じゃない(千葉) 主催者の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/10 00:44
制度だけが福祉じゃない(2)パートナーシステムちば
前回に続きまして、2007年12月9日(日)のパネルディスカッション「制度だけが福祉じゃない」の予告編第2弾です。 12月9日(日)のパネルディスカッションについてはこちら  → 「たのまる」(4)パネルディスカッション開催決定! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2007/11/29 22:21
制度だけが福祉じゃない(1)予告編
制度だけが福祉じゃない(1)予告編 先日ご案内しました通り、2007年12月9日(日)に、「パートナーシステムちば」さん主催のパネルディスカッション「制度だけが福祉じゃない」が開催されます。 五十嵐さん(ばおばぶ)がコーディネーターで、吉野さん(たのまる)、小野寺さん(空)、GAMIの3人がパネラーです。 詳細と参加申込はこちらをご参照ください。  → 「たのまる」(4)パネルディスカッション開催決定! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2007/11/27 20:03
「たのまる」(4)パネルディスカッション開催決定!
吉野さんの「たのまる」を中心としたパネルディスカッションの開催が決定しました。 私も参加します。皆様、是非ご参加ください。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2007/11/18 19:01
関連情報「たのまる」(3)もっと知りたい人、参加したい人へ
関連情報「たのまる」(3)もっと知りたい人、参加したい人へ 吉野さんの、楽しみ活動「たのまる」の関連情報です。 10月31日深夜のTV放送以来、たくさんの皆様にご訪問いただきました。 吉野さんがブログを立ち上げたり、他のブログでも紹介されたりという動きがあります。 今日は、吉野さんの活動をもっと知りたい人へ、それらの関連情報をまとめてご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 25

2007/11/06 21:15
大反響!!「たのまる」(2)
大反響!!「たのまる」(2) 吉野さんの「楽しみ活動 たのまる」が大反響です。 昨日の深夜(今日の早朝)放送されたTV番組「NONFIX」(フジテレビ)で、「たのまる」が紹介されました。  「たのまる」についてはこちらをご参照ください    → 楽しみ活動提供者「たのまる」  番組の内容についてはこちらをご参照ください    → 番組「NONFIX」ホームページ ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 8

2007/11/01 22:02
楽しみ活動提供者「たのまる」(1)
楽しみ活動提供者「たのまる」(1) 今日は、吉野さんをご紹介します。 吉野さんは、「楽しみ活動提供者」というユニークな活動を、個人の仕事として行っています。 「たのまる」という屋号で親しまれています。 活動内容は、主に知的障害のある人との外出が中心です。 プール、テーマパーク、旅行、サイクリング、東京・横浜散策、山登り… 本人のやりたいこと、遊びたいことを一緒に楽しんだり、その空間づくりのお手伝いをしています。  (パートナーシステムちば会報 第18号より) 吉野さんは、入所・通所施設職員を経て、現職に至っています。... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 56

2007/10/24 20:13
友達になろう(ビーフレンズ)(3)懇親会
友達になろう(ビーフレンズ)(3)懇親会 先日、「ビーフレンズ」の懇親会に参加してきました。 先日といっても、もう3週間前です。遅くなってすみません。 「ビーフレンズ」は、主に知的障害のある人と一緒に過ごす地域の人を育てる活動で、毎月1〜2回グループで外出する活動を行っています。 ビーフレンズについてはこちらの記事をご参照ください  → 友達になろう(ビーフレンズ)(1)「活動内容」     友達になろう(ビーフレンズ)(2)「今後への想い」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/19 21:50
友達になろう(ビーフレンズ)(2)「今後への想い」
友達になろう(ビーフレンズ)(2)「今後への想い」 「友達になろう」の第2回「今後への想い」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/22 14:24
友達になろう(ビーフレンズ)(1)「活動内容」
今日から2回シリーズで、「ビーフレンズ」という活動をご紹介します。 「活動内容」→「今後への想い」の順に書いていきます。 第1回の今日は「活動内容」ということで、「ビーフレンズ」とはどんな活動なのかご説明します。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2007/04/21 14:12
「三人暮らし」を読んで
「三人暮らし」を読んで 五十嵐正人さんの「三人暮らし」という本を読みました。 五十嵐さんは、市民グループの活動で出会った方で、それ以来お世話になっています。 3月に名川さんのブログで、五十嵐さんが本を出版されたことを知り、さっそく購入して拝読しました。   五十嵐さんは、障害のある方を対象に、福祉制度によらないサービスを提供する事業を、個人で展開されています。 制度ではできないこと、制度とは違う発想のサービスが必要と考えて、約20年間に渡って実践していらっしゃいます。 その考え方、試行錯誤の様子、悩みと希望... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2007/04/18 21:01

トップへ | みんなの「パートナーシステムちば」ブログ

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
ボランティア雑記帳 パートナーシステムちばのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる