アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東北関東大震災」のブログ記事

みんなの「東北関東大震災」ブログ

タイトル 日 時
ボランティアナースが綴る東日本大震災
ボランティアナースが綴る東日本大震災 キャンナス(全国訪問ボランティアナースの会)の本を読みました。 タイトルは、「ドキュメント ボランティアナースが綴る 東日本大震災」です。 専門職のボランティアなのですが、その姿勢には共感するところが多く、「読んでよかった」と思いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/14 19:58
東日本大震災から一年
今日で、東日本大震災から一年が経ちました。 亡くなった方のご冥福をお祈りいたしますとともに、大切な人・大切なもの・大切なことを失った皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 被害にあった方々のさまざまな困難が少しでも和らぎ、できるだけ元の生活に近づく、あるいは新しい生活に踏み出すことができることを願います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/11 15:05
柏に集合
柏に集合 11月に「人に会うシリーズ」を敢行しました。 やや「行き詰った感」があり、「こんなときは人に会って話をするに限る」と思い立ちました。 知人・友人に声をかけ、あるいは声をかけていただき、何回か機会をいただきました。 今日は、その報告記事の第一回です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/13 23:08
東北との「つながり」
東北との「つながり」 以前、「ミンナDEカオウヤプロジェクト」をご紹介しました。 東日本大震災で被災された障害者福祉事業所で製作されている授産品を、東京・愛知・大阪といった都市部で販売する参加型プロジェクトです。 今回、「ミンナDEカオウヤ 中野店」のブログに、とても共感する記事を見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/15 20:33
仙台・石巻(12)新妻さんへの勝手な期待
仙台・石巻(12)新妻さんへの勝手な期待 東日本大震災の被災地、石巻でボランティア活動をしていた新妻さん。 その活動ぶりを見て、私は勝手な期待を抱いてしまいました。 今後、新妻さんにはこういう活動をしてほしい。 今日は、そんな思いについて書いてみます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/26 21:01
仙台・石巻(11)それぞれの思い
仙台・石巻(11)それぞれの思い 8月に仙台・石巻に行ってから、約2ヶ月が経ちました。 私は半日しか現地にいられませんでしたが、出会った人を通じて、様々なことを感じました。 9月に同窓会(飲み会)があって、石巻でつながった人たちと話すことができました。 今日はそのうちの一人、sumiさんのブログをご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/03 19:37
消防学校と被災地救援
消防学校と被災地救援 新幹線から車窓を眺めていて、気になる風景がいくつかあります。 そのうちのひとつが、消防学校です。 東日本大震災直後のある日、その消防学校がいつもと違う様子なのに気づいて驚きました。 今日は、そのことについて書いてみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/23 19:29
仙台・石巻(10)同窓会
仙台・石巻(10)同窓会 千葉県の柏で飲み会がありました。 小野寺さん・新妻さんを中心とした、石巻でボランティアをしたメンバーが集まりました。 私は現地には半日しかいませんでしたが、仲間に入れてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/09/16 22:13
仙台・石巻(9)フランソワーズ
仙台・石巻(9)フランソワーズ 「仙台・石巻シリーズ」のその後です。 新妻さんは、9/8に一旦現地での活動を終え、千葉に帰ったそうです。 元々「夏休み」のための活動ですので、夏休みが終わって一旦終了。 なんか寂しいけど、きっとまた「つづき」があるに違いない。 GAMIは勝手にそう思っています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/09/10 19:48
ミンナDEカオウヤ
ミンナDEカオウヤ 「ミンナDEカオウヤ」プロジェクトをご存じですか? 被災したの障害者施設で作られた商品を「買うこと」で支援しようというものです。 市場を創り、買うことで、仕事を創る。 既に約1000万円を売上ているそうです。 東京の中野に店舗があるのですが、今日そこへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/09/07 20:44
明りのなくなった街
明りのなくなった街 今年は節電の夏でした。 どうやら大規模停電は避けられそうですが、とにかく節電でした。 エアコン、サマータイム、照明・・・。 「節電」「照明」の二つの言葉から、思い出す話があります。 野沢和弘さんの著書「条例のある街」の一節、「明かりのなくなった街」です。 高梨憲司さんのお話を、野沢さんが紹介したものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/02 20:20
仙台・石巻(8)ツイッター3日目
仙台・石巻(8)ツイッター3日目 「仙台・石巻」のツイッター編、最終日の3日目です。 <3日目(2011/8/14)> 8:04 やっぱり野球観戦はやめて、2泊3日全部ボランティアすればよかったかな。などと今更ながらに思う。いやいいのだ。今回はこれでいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/31 21:48
仙台・石巻(7)ツイッター2日目
仙台・石巻(7)ツイッター2日目 「仙台・石巻」のツイッター編、2日目です。 石巻での様子を中心に、写真とツイートをご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/08/30 20:31
仙台・石巻(6)ツイッター1日目
仙台・石巻(6)ツイッター1日目 「仙台・石巻」のツイッター編です。 結構たくさん、頑張ってつぶやきました。 それを、ツイッターをしていない人にも読んでいただきたく、ブログでご紹介しようと思います。 ほとんどのツイートには、写真が付いています。 ブログ記事本編には載せなかった写真も多数。 現地の様子やイメージが伝わると思います。 是非お読みください。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2011/08/29 22:21
一字一句同じ気持ち
一字一句同じ気持ち 激しく共感するブログ記事を見つけました。 ボランティアについての考え方です。 この記事の一字一句、全てに共感しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/27 10:12
仙台・石巻(5)イベントレポート
石巻からイベントレポートが届いています。 石巻の人と千葉の人、総勢20数名が、一緒に過ごした2日間。 とっても楽しそうで温かい、そんな様子がわかります。 今日はブログ更新休むつもりだったのですが、あまりにいい記事なので、紹介せずにいられなくなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2011/08/25 23:09
仙台・石巻(4)番外編
仙台・石巻(4)番外編 皆さん、「石巻便り バス」はもう読みましたか? 五十嵐さんのブログ「裕子ねーんね」の最新記事です。 石巻でボランティアをしている新妻さん・小野寺さんの活動報告なのですが、今回の記事はサイコーです。 写真を見て爆笑、そしてなんか嬉しくなる。 そんな記事です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2011/08/24 21:08
「仙台・石巻」の目次つくりました
「仙台・石巻」シリーズの目次をつくりました。 関連記事のリンクを一覧で見れるようにしました。 どうぞご利用ください。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/21 15:13
仙台・石巻(3)「いい感じ」のボラ活動
仙台・石巻(3)「いい感じ」のボラ活動 「仙台と石巻の旅」の3回目です。 石巻でボランティア活動をしている新妻さんたちと、半日ご一緒させていただきました。 その活動について、感じたことを書いてみます。 仙台・石巻に行くことになった経緯とこれまでの記事は、こちらをご参照ください。 <関連記事>  ◆今週末、仙台に行きます  ◆石巻にも行きます  ◆仙台・石巻(1)知人の話とKスタ  ◆仙台・石巻(2)石巻で見たこと  ◆仙台・石巻(2.5)ラーメン屋 この活動、最初に知ったときから、なんとなく気になりまし... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 10

2011/08/19 21:34
仙台・石巻(2.5)ラーメン屋
仙台・石巻(2.5)ラーメン屋 第3回は近日アップします。 もう少々お待ちください。 今日はその前に、業務連絡(私信?)です。 ですので、第2.5回ということで。 仙台から石巻へ行くバスでお会いした方へご報告です。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2011/08/18 20:28
仙台・石巻(2)石巻で見たこと
仙台・石巻(2)石巻で見たこと 仙台と石巻の旅の2回目です。 今日は、2日目の石巻の様子を書いてみます。 石巻でボランティア活動をしている知人(の知人)を訪ねました。 現地には4時間しか滞在できませんでしたが、とても貴重な時間でした。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2011/08/17 20:45
仙台・石巻(1)知人の話とKスタ
仙台・石巻(1)知人の話とKスタ 仙台と石巻に、2泊3日で行ってきました。 当初の目的はプロ野球観戦でした。 それに、仙台で被災した知人と、石巻で活動中のボランティアに会うことが加わりました。 とても充実した、よい旅になりました。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 4

2011/08/15 09:42
石巻にも行きます
石巻にも行きます 今週末、石巻にも行くことになりました。 知人(の知人かな?)が石巻でボランティアをしています。 障害のある人と外出したり、一緒に過ごしたりする活動です。 そこにちょっと寄らせていただくことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 2

2011/08/09 21:02
今週末、仙台に行きます
今週末、仙台に行きます 目的は災害ボラではありません。 プロ野球観戦です。 ごめんなさい。 でも、知人にも会う予定です。 そして、未定ですがもうひとつ調整中のスケジュールがあります。 2泊3日の短い滞在ですが、私なりの仙台訪問にしたいと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2011/08/07 12:52
なぜ地震で時計は止まるのか?
なぜ地震で時計は止まるのか? 大地震が起きると、時計が止まります。 TVの報道などを見ていると、被災地の家や学校の時計が、地震発生の時刻で止まっている様子が映ることがあります。 でも、なぜ地震が起きると時計はとまるのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/08 21:17
東京タワー節電中
東京タワー節電中 仕事で外出した帰りに、ふらっと東京タワーに寄ってみました。 たまたま近くまで来て、ふと最近読んだ推理小説「数字錠」(島田荘司著)に東京タワーが登場したのを思い出したからです。 とても久しぶりの東京タワーは、「節電モード」でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/01 22:12
木村さんと写真撮影(27)スマートフォン
木村さんと写真撮影(27)スマートフォン ゴールデンウィークに千葉に行ったとき、木村さん(仮名です)に会いました。 前回の記事の「あの人」とは、木村さんです。 2日連続で野球観戦した、2日目の午前中です。 事前に「野球観戦で千葉に行くんだけど会えない?」と声をかけたら、木村さんは快くOKしてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/14 13:35
冷静な日本人
東日本大震災で、日本人の冷静な様子が海外で話題になっていると聞きます。 未曾有の大災害にもかかわらず、治安と秩序が維持され、苦難にじっと耐えている様子が、海外の人々には驚きをもって受け止められているとのことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/04/16 17:27
がんばれ東北!がんばるぞ千葉!
がんばれ東北!がんばるぞ千葉! 千葉ロッテマリーンズの、開幕戦プロモーションポスターです。 毎年開幕戦には、「挑発ポスター」と呼ばれるポスターがシリーズで作成され、そのセンスのよさが評判になっています。 それが今年は、「PLAY WITH YOU」というポスターシリーズとして作成されました。 これがまた秀逸です。 「がんばれ東北!がんばるぞ千葉!」 ぐっときます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/14 23:34
弱者を支援する募金
弱者を支援する募金 街頭募金に協力しました。 障害者の団体が実施しているもので、募金は被災した障害のある人の支援に活用されます。 先週、静岡市内でこの街頭募金が行われたことを知りました。 調べてみたところ、次の週末も行われることを知り、この日私は街に出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/10 11:27
ボランティアセンターに寄ってみました
ボランティアセンターに寄ってみました 時間ができたので、静岡のボランティアセンターに寄ってみました。 昨年の夏に一度行って以来、2度目です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/08 22:34
木村さんと写真撮影(26)震災で中止
木村さんと写真撮影(26)震災で中止 今月、久しぶりに木村さん(仮名です)と一緒に、写真を撮りに行く約束をしていたのですが、中止になりました。 大震災による様々な影響を考えて、木村さんと相談して決めたことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/04 20:14
被災者を静岡へ
被災者を静岡へ 東北関東大震災で被災された方に、静岡へお越しいただいてはいかがでしょうか。 特に福島第一原発の影響で、避難が必要な皆さんに。 静岡県・静岡市は、もっと積極的に受け入れしてはどうかと思うのですが、いかがでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/28 21:32
静岡市は中部電力です
静岡市は中部電力です 言いにくいのですが、静岡市は中部電力です。 つまり、計画停電はありません。 被災地はもちろんのこと、千葉を始めとした首都圏の皆さんも、計画停電の不便さに耐えながら、節電されていることを考えると、申し訳ないです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2011/03/27 20:11
ハガキを出しました
ハガキを出しました 昨日、「友人を気遣うこと」に気づきました。 遅ればせながら、あたりまえのことですけど。 ・・・ということで、ハガキを出しました。 大山さんと荒木さんに。(ともに仮名です) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/26 20:10
友人を気遣う(私にこそできること)
自分にできることは何か・・・。 わかりました。 未曾有の大災害を前にして、私にできること。 それは、友人を気遣うことです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/25 21:12
リンク集(障害のある被災者関連情報)
今日は、「障害のある被災者に関連した情報のリンク集」をご紹介します。 既にあちこちで、リンク集が掲載されています。 GAMIは自分でリンク集を作る力がないので、既存の優れたリンク集をいくつかご紹介させていただきます。 関連情報をお探しの方の、お役に立てたらと思います。 よろしかったらご利用ください。 (利用はご自身のご判断にてお願いいたします) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/22 21:20
まず自分がセーフであること
INAさんのコメントを引用させていただきます。 「大地震と大津波から1週間」の記事にいただいたコメントです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2011/03/21 10:03
障害がある被災者について知っておいてもらいたいこと
知人から一本のメールが届きました。 そこには、「転載歓迎」とされるメールが添付されていました。 <障害がある被災者について知っておいてもらいたいこと>と題した文書です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/20 09:00
大地震と大津波から1週間
「東北地方太平洋沖地震」から、1週間が経ちました。 大地震と大津波、そして福島第一原発。 長野、新潟、静岡、続く余震。 被災地の惨状、進まぬ救助、届かぬ支援。 首都圏でも、帰宅難民、計画停電、ガソリン・物不足。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 9

2011/03/18 23:52
【静岡で震度6強】私は大丈夫です
先ほど(3/15 22:31)静岡県東部で、最大震度6強の地震がありました。 GAMIと家族は大丈夫です。 静岡市は震度4でした。 あとで追記します。        <3/15/22:52> ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2011/03/15 22:52
無事です。皆さんは大丈夫ですか?
巨大地震が発生し、大津波で未曾有の被害が出ています。 一人でも多くの方が救出されることを祈ります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/03/12 23:48

トップへ | みんなの「東北関東大震災」ブログ

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
ボランティア雑記帳 東北関東大震災のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる