今日の研修で会った皆様へ

GAMIです。
本日(11/2)、ある研修でスタッフとしてお手伝いをさせていただきます。
この記事は、その研修でお会いした皆様へのメッセージとして、当日の朝に書いています。
(なんかタイムカプセルみたいですね)
研修自体の報告記事は、後日改めて書きますので、しばらくお待ちください。

<昨年の研修の様子>
画像


<今日の研修でお会いした皆様へ>
今日はお疲れさまでした。
研修はいかがでしたでしょうか?
期待はずれ? それとも期待以上?
不手際もあったかもしれませんが、お許しください。

受講者の皆さんは、それぞれの思いで研修に参加されたと思います。
その思い全てには応えられなかったかもしれません。
でも、何かひとつでも気づきやヒントを感じていただけたとしたら、スタッフとしてとても嬉しいです。

さて、研修で宣伝したこのブログ「ボランティア雑記帳」をご訪問いただき、ありがとうございます。
まずはトップページをご覧ください。
そして、興味のある「テーマ」の記事を、拾い読みしていただると嬉しいです。
しかし、なにぶん記事の数が多いので、特に読んでほしい「おすすめ記事」を下記に挙げさせていただきます。
よろしかったら、こちらから覗いてみてください。

気が向いたら、お気軽にコメントを書いてみてください。
他人に読まれたくない人は、左端の一番下にあるメールフォームから、GAMIにメールを送れます。
よかったらお願いします。

今回の研修とこのブログが、皆様にとってなんらかのキッカケになれたらいいなと思います。

<今日の研修受講者の皆様へのおすすめ記事>

◆特別なのは誰でしょうか?
 障害は異文化?
 一人で異国に行ってご覧なさい
 障害って大変なんだ!?

◆ボランティアとは何でしょうか?
 初めてのボランティア①
 ボランティアをする?
 「ボランティア」とは?
 遅れる利用者と叱る職員

◆昨年の研修の様子
 Bitの研修「同じ市民として出会う」

◆今回の研修スタッフ「市民福祉活動センターBit」の紹介
 当事者が講師(1)「出会い」

◆テーマ「地域の友人として」
◆テーマ「啓発・伝える活動」
トップページ




地域福祉サービス (市町村アカデミー研修叢書)
ぎょうせい

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 地域福祉サービス (市町村アカデミー研修叢書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

りこ
2010年11月05日 17:36
2日は貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました

目からうろこと言うより「衝撃」の方が近いような、そして構えていたものが一つ外れた・・・そんな一日でした。

この体験を一日の研修で終わらせてしまうのはとてももったいないので私も何かアクションおこしてみようと思います

本当にありがとうございました

2010年11月05日 22:11
りこさん、ブログをご訪問&コメントありがとうございます。
受講生の方からコメントをいただけて、とても嬉しいです。
「構えていたものが一つ外れた」…なるほど、私も最初そうだったかもしれません。
「アクションおこしてみようと」…是非。「いい研修だったなあ」だけではもったいないですよね。
当日の様子については、近日中に別途記事にしますので、よろしかったら引き続き「ボランティア雑記帳」をご訪問ください。今後ともよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • Bit研修「人は人のなかで癒される」(上)

    Excerpt: Bitの研修のお手伝いをしました。 ここ数年、毎年千葉で開催されている、「心のバリアフリー」をテーマにした啓発研修です。 プログラムは、障害を理解する講義と、サポートの方法を学ぶ実習の組み合わせで.. Weblog: ボランティア雑記帳 racked: 2010-11-17 21:38
  • Bit研修「人は人のなかで癒される」(下)

    Excerpt: 前回の続きです。 フォーラムと「おせんべ」で理解を深めていただいた上で、実習に入りました。 内容は、視覚障害ガイドヘルプと車椅子介助です。 Weblog: ボランティア雑記帳 racked: 2010-11-19 21:09