【2/13(金)】「車いす介助講座」報告

2015年2月13日(金)に「車いす介助講座」を開催しました。
ご参加いただいた皆様、ご支援くださった皆様、ありがとうございました。
内容等の詳細はこちらをご参照ください。
 ⇒ 【2/13(金)】「車いす介助講座」を開催します

画像


前月に開催した「ボランティア入門講座」のパートⅡとして、開催しました。
前回は、始め方・楽しむコツといった、いわば「理論編」。
今回は、具体的な活動の技術等の「実践編」です。

内容の告知が直前の約10日前になってしまったので、正直参加者の方が集まってくださるか、心配していました。
当日は、6名の方にご参加いただき、ホッとしました。

内容は次の通りです。
 1.事故を防ぐために
 2.介助の方法(動画編)
 3.介助の方法(実技編)
 4.おわりに

1.は、電車のホーム等での事故が多いことから、安全の重要性を確認しました。
2.は、動画を利用して、介助技術の基本を学びました。
3.は、実際に車いすを押して、技術を学びました。
4.は、まとめです。

<東京メトロの事故防止告知>
画像


前回同様に、セミナー終了後にお茶を飲みながらの雑談タイムがありました。
「ボランティア」「介護」等について、皆さんそれぞれにご経験や思いがあり、様々な視点のお話が聴けて、興味深かったです。
私も、自身の経験をお話しさせていただきました。
参加者の皆さんとゆっくりお話しする時間が取れるのが、シニアライフ支援センター「くれば」のミニセミナーのよいところです。
楽しい時間になりました。

ということで、今回もまずまず成功と言えるのではないかと思います。
車いすを貸し出していただきました「静岡市社会福祉協議会」様、資料をご提供いただきました「市民福祉活動センターBit」様、ご協力ありがとうございました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック