【2/27(金)】「ボランティア入門講座」報告

2015年2月27日(金)に「ボランティア入門講座」を開催しました。
ご参加いただいた皆様、ご支援くださった皆様、ありがとうございました。
内容等の詳細はこちらをご参照ください。
 ⇒ 【2/27(金)】「ボランティア入門講座」を開催します

画像


当日は、高校生からシニアの方まで、幅広い年齢層の方にご参加いただきました。
スタッフも加えて約10名の皆さんと、アットホームな雰囲気で開催されました。

内容は次の通りです。
 1.私のボランティア ~豆知識
 2.ボランティアの始め方 ~クイズ
 3.ボランティアの心構え
 4.おわりに

1/30の「くれば」での講座と同様に、「豆知識」「クイズ」を交えながら、気楽に聴いていただけるように、工夫してました。
また、より具体的なエピソードをお話しすることで、私の活動の楽しさをお伝えするように心掛けてみました。

私のプレゼンの後、参加者の皆様お一人お一人から、感想・質問・思いなどをお話しいただきました。
これからボランティアを始めようとする方もいれば、既にたくさんの活動をリードしていらっしゃる方もいらして、様々なお話をいただきました。

「ボランティアの楽しさや意義をなかなか理解されないが、どうしているか?」「高齢者との話題に困ることがあるが、どうしたらよいか?」などのご質問をいただいたり、中には私の話に刺激を受けて、「障害のある方と関わる活動を始めたい」とおっしゃる方もいて、とても嬉しく思いました。

画像


今回は、ボランティアセンター(社会福祉協議会)さんの主催でしたので、具体的な活動の紹介もセットでできたのが、とてもよかったと思います。
参加者の皆さんが、実際に活動を開始して、社会活動の輪が広がっていくことを心から願っています。
今後も、このような機会がつくれたらいいなと思っています。
よろしくご協力のほど、お願いいたします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック