ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 当事者が講師「(2)活動に参加」

<<   作成日時 : 2007/03/03 16:08   >>

トラックバック 2 / コメント 0

昨日から、「市民団体B」に参加したときの話を紹介しています。
前回「(1)出会い」に続き、「(2)活動に参加」です。

2004年の春にBに出会ってから、最初に参加した活動は、小学校と中学校の福祉講座でした。
小学校では、視覚障害者と車椅子利用者のガイドを中心とした内容でした。
当事者の話を聞いたあと、ガイドの実習を行ないます。
通常の講座では、障害のないひとがアイマスクをしたり車椅子に乗ったりして、交代でガイドを体験します。
でもBの講座では、数人の当事者が講師をしますので、「本物の」障害者のガイドを体験できます。
そして、「もっとこうしてほしい」という生の声を聞きながら実習できます。
さらに、普段ふれあいがなかった子どもも、障害のあるひとを身近に感じることができます。

中学校では、高齢者がテーマでした。
ケアマネージャーの方の話を聞いたあと、ロールプレイを行ないます。
ロールプレイは次のような感じです。
車椅子に乗ったおじいさんが、付き添いの娘と散歩していると、近所のひとに出会い雑談をして別れます。
この登場人物3人による寸劇を、生徒が演じます。
寸劇を見ていた生徒に感想を求めます。
「娘はやさしく車椅子を押していてよかった」、「近所の人と仲良く話していてよかった」などの感想がでます。
進行役のスタッフが、「でも、近所のひとは誰と話していましたか?」と聞くと、一瞬シーンとなります。
寸劇の中では、近所のひとは付き添いの娘としか話していませんでした。
それに気がつき、生徒の間からは「あ、そうかぁ」という、ざわめきが起こります。
私はこのときのことを鮮明に覚えています。
こういった「気づき」がとても大切で、講演を1時間聞くよりずっと効果的です。

私はほとんど見学していただけで、ほとんど何もお手伝いできなかったのですが、この2つの講座を通じて、Bの特色ある啓発活動にとても共感しました。

<ガイドヘルパー養成講座(視覚障害)>
画像

その後、秋にはガイドヘルパー養成講座がありました。
私は、視覚障害コースと全身性障害コースの講座ではスタッフとして、知的障害コースの講座では受講者として、参加しました。
全コースとも、多数の障害のあるひと本人と家族が、講師として講義や実習を行いました
講義は、制度や技術のみならず、ガイドヘルパーには何が大切なのか、を気づかせる内容となっていました。
実習では、2〜3人のグループに必ず当事者が1人入って、受講者が当事者を直接ガイドしてアドバイスを受ける機会を、十分に与えられました。

ガイドヘルパー養成講座の写真を見る → <アルバム(写真23枚)>

また、さまざまな立場の支援者の、情熱のこもった話を聞くことができました。
そしてスタッフも、当事者の視点から、どうやったら大切なことを受講者に伝えられるか、を真剣に議論し工夫していて、素晴らしい講座を作り上げていました。
私はその中で、スタッフとして、受講者として、とても貴重な経験をさせていただきました。

なかなか文章では伝えきれず、書きながらジレッタイ気持ちになってしまうのですが、Bの活動に参加したことで、私は大きな刺激を受けました。
そしてこのあと、私は新しいテーマを意識するようになりました
そのことについては、また機会を改めてご紹介します。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Bitの研修「同じ市民として出会う」
啓発活動のお手伝いをしてきました。 「市民福祉活動センターBit」の研修です。 「心のバリアフリー」についての理解を深める研修で、行政が主催してBitが講師を務めるものです。 この研修のお手伝いは、今年で4回目になります。  昨年の様子はこちら → Bitの研修「今後実践したいこと」 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/11/24 19:33
休職中の活動概要
今日は、ボランティア休業制度を利用して、2003〜2004年の2年間に行なった活動の概要をご紹介します。 次の点をご承知おきください。 (1)当時の記録(活動報告書)からの引用という形でご紹介させていただきます。 (2)施設や団体の名前はイニシャルにしてあります ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/01/25 10:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
当事者が講師「(2)活動に参加」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる