ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村さんと写真撮影(3)「神代植物公園」

<<   作成日時 : 2007/05/20 17:46   >>

トラックバック 1 / コメント 0

昨日、木村さん(仮名です)と写真撮影に出かけてきました。
木村さんは、花を中心とした写真撮影が趣味で、私は彼の影響でデジタル一眼を買いました。
木村さんとのおつきあいについては、以前書いた記事をご参照ください。
 「木村さんと写真撮影(1)」「木村さんと写真撮影(2)」

今回は、神代植物公園に行ってきました。
当初は、駒込の六義園につつじを撮りにいく予定でした。
でも、つつじは終わってしまったので、急遽目的地を変更しました。
気がかりだったのはバスです。電動車椅子が乗れるかどうか・・・。
なにしろ当日の朝、待ち合わせした駅で目的地を変更したので、下調べ全くなしです。
「今日は少し冒険を楽しもう」という気持ちで行くことにしました。
画像

まず104で電話番号を調べて、バス会社に問い合わせました。
「全車車椅子対応です。混み合うと1〜2台やり過ごしていただくかもしれませんが、本数は多いので大丈夫だと思います。」とのことでした。
木村さんに「バスは乗ったことあるんだよね?」と聞くと、「いいや」との答え。
とにかく行ってみよう、ということで出発しました。

電車を2回乗り換えて、最寄りのつつじヶ丘駅に着きました。
バス停で待っていると、確かにノンステップバスが来ました。
運転手さんに合図すると、乗りやすい位置に上手に停車してくれました。
慣れた手つきで出してくれたスロープを使って、木村さんは自走で乗車できました。
椅子を2つたたんで、必要十分なスペースも確保できました。
降りるときも問題なく、思ったよりスムーズに目的地に到着しました。

神代植物公園では、「春のバラフェスタ」を開催中でした。
木村さんは2日前にTVでその様子を見て、目的地の変更を提案したのです。
行ってみてビックリ、色とりどりの様々な種類のバラが咲き乱れ、素晴らしい光景でした。
時期もちょうどよかったようで、写真撮影には最適でした。
2人ともひたすらシャッターを切りまくり、木村さんのフィルムがなくなったところで、ようやく遅い昼食にしました。
画像

バスは帰りも偶然同じ運転手さんで、全く問題なく駅に着くことができました。
電車の乗り継ぎが悪く、予定より帰りが少し遅くなってしまいましたが、よい1日になりました。
ここで乗り継ぎがよければ、あんなことにはならなかったのに・・・

もうひとつの問題は天気でした。
今日の予報は「曇り時々雨」で、朝と夕の2回にわか雨があるかも、とのことでした。
行きの電車の中で大雨が降ってきましたが、つつじヶ丘に着く頃は止んでいました。
そして写真撮影の間は、ずっと曇りか薄日がさしていて、最高の天気でした。
しかし、帰りの電車の中で、西の空が怪しくなりはじめました。
いつも通り最寄駅で解散して、10分後にドシャブリになりました。
後でメールで「濡れた?」と聞くと、「ズブヌレ」とのこと。
念のため合羽を着て帰るべきだった!
ちなみに私は帰りに床屋に寄ったので、濡れずに済んでしまいました。
木村さんゴメンナサイ。

ということで、この日の運の使用状況は次の通りでした。
 <幸運>バス、バラ、天気(帰り以外)
 <不運>電車の乗り継ぎ、天気(帰り)
次回は6月にアジサイを撮りに行く予定です。
こちらも天気が心配・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ボランティア    障害者福祉    バレーボール
画像 にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ

こちらをクリックしてください。ブログランキングが見られます。
同時に私のブログにポイントが入ります。PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木村さんと写真撮影(16)春のバラ
久し振りの活動報告記事です。 木村さん(仮名です)と写真撮影に行ってきました。 木村さんは、花を中心とした写真撮影が趣味です。 電動車椅子に高性能カメラを装着し、カメラを操作する補助装置を駆使して撮影を楽しみます。 私はときどき、彼と一緒に写真を撮りに出かけています。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/07/04 11:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
木村さんと写真撮影(3)「神代植物公園」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる