ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大山さんと野球観戦(2)「今回は3人で」

<<   作成日時 : 2007/05/28 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

土曜日に大山さん(仮名です)と野球観戦に行ってきました。
3月のオープン戦に続き、今年は2回目です。
 3月の様子はこちら → 大山さんと野球観戦(1)
この日は「ロッテvs横浜」(千葉マリンスタジアム)で、セパ交流戦です。

3日前くらいまでは「雨」の予報でしたが、前日の予報では「午後は回復」、当日になってみると「朝から晴れ」でした。
最高気温は28度で日向は暑かったものの、日陰はさわやかで絶好の野球観戦日和でした。

今回は、大山さんの他に富田さん(仮名です)も一緒でした。
大山さんが誘ったのですが、富田さんと私も顔見知りです。
大山さんと同様に、私が休職中に通った施設Sで知り合いました。
 Sについてはこちら → 活動の原点「S」
1月に数人のグループでボーリングに行ったときも、以前野球を観に行った時にも、富田さんは一緒でした。
 1月のボーリングの様子はこちら → ごく普通の幸せな休日

さて、待ち合わせは12時に「手形のところ」でした。
マリーンズが2005年に優勝したのを記念して造られた、選手の手形をあしらったモニュメントのことです。
大山さんと富田さんは電車でやってくるのですが、私は家が近いので自転車です。
彼らは自分達だけでマリンスタジアムまで来れるので、現地で待ち合わせることにしました。

私は7月分のチケットの受け取りなどの用事があるので、早めに11時頃に現地に着きました。
彼らは早めに来ることが多いのですが、11時30分頃「手形のところ」に行ってみると、なんと大山さんと富田さんは既に私を待っていました
「はっやいなぁ〜、もう〜」と言いながら近づいていくと、「あっついなぁ〜、きょう〜」と迎えてくれました。
画像

2階席に座って、お昼を食べたりおしゃべりしながら、のんびり観戦です。
話の7割は毎日のできごとについて、残りの3割が野球のことです。
活動のこと、職員さんのこと、クラブのこと、他の利用者さんのこと。
私もSの様子はよく知っているので、あれこれ尋ねます。
富田さんにもときどき話しかけると、照れながら答えてくれます。

ちなみに大山さんは横浜ファン
ベイスターズの帽子をかぶり、応援グッズ持参です。
横浜の選手については、大山さんに聞くと教えてくれます。
先発の三浦とリリーフの高宮を当て、最終回の村田のホームランも予言したのには驚きました。
もっとも彼は、日ハムとヤクルトのファンでもあります。
東京ドーム、横浜スタジアム、神宮球場にも出かけるそうです。
富田さんは特別ひいきのチームはない様子で、両チームの応援にリズムをとっていました。

野球場で心配なのは、自分の席がわからなくなることです。
私もときどき「はて、僕の席は?」となることがあります。
1回目に席を離れるときは、私が一緒に行って目印の見つけ方を確かめました。
後で2人が「かき氷を買ってくる」と言うので、「僕はいいや、2人で行ってくれば?」ということになりました。
果たして彼らは問題なく私を見つけて、帰ってきました。

試合の方は、8−3でマリーンズ快勝!
ついに首位!!まだ5月ですが。
今月は、いろんな人とマリンに行きました。
家族と、荒木さん、大山さん、富田さんと。
大山さんとは、8月にまたマリンで観戦予定です。
今度は日ハム戦で、またも大山さんとは敵同士のようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ボランティア    障害者福祉    バレーボール
画像 にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ

こちらをクリックしてください。ブログランキングが見られます。
同時に私のブログにポイントが入ります。PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
訪問ありがとうございました(^^)
野球観戦いいですね。船橋〜幕張は免許とりたてのころ練習でドライブしてました。でもスタジアムまだ入ってないのでうらやましいです。
楽しそうな様子の光景が思い浮かびますね。こんな姿があちこちにあるといいですよね。新潟もがんばらないとです。
鯒(こち)です
URL
2007/05/30 18:20
鯒さん、こちらこそさっそくにご訪問ありがとうございました。立場は異なりますが、目指すところは同じだと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
読者の皆様、鯒さんは新潟で従来の考え方にとらわれない新しい取り組みを推進していらっしゃいます。よろしかったら、上記コメントのURLから鯒さんのブログをご訪問ください。
GAMI
2007/05/30 19:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
大山さんと野球観戦(2)「今回は3人で」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる