ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(7)「花の美術館」

<<   作成日時 : 2007/05/07 15:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先週、コミュニティフレンド(以下「CF」)で、荒木さん(仮名です)と「花の美術館」に行ってきました。
 仮名表記への変更についてはこちら → 「イニシャル→仮名」
CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
 コミュニティフレンドについてはこちら → コミュニティフレンド(1)

前回(3月)はバレンタイン通りのイベント、次回(5月)はマリンスタジアムで野球観戦と、どちらかというと(かなり)私の希望を優先した内容なので、今回は荒木さんの希望を優先する約束でした。
 前回(3月)の様子はこちら → コミュニティフレンド(5)
荒木さんは、「4月はやっぱ花見でしょう」との希望でした。
桜は終わってしまいましたが、春なのでいろんな花を楽しもうということで、花の美術館に出掛けることになりました。

まず公園に行って、コンビニで買ってきたパンを食べたり、池の鯉を眺めたり、おしゃべりをしたりして、ゆったりした時間を過ごしました。
天気がよくて風もなく、気持ちのいいひとときを過ごすことができました。
私は花粉症なので、花粉がなくなった後でまだ暑くない今が、一番好きな季節です。
ベンチに座って、連休の計画や、頭上を飛んでいく飛行機の話など、たわいのない話をしながらのんびりしました。
日ごろ慌しい生活をしている私にとって、月一度の荒木さんとの時間は、大切な時間になりつつあります。
画像

続いて隣にある「花の美術館」に行きました。
きれいに整備された屋内外の敷地には、春らしい鮮やかな色の花たちが咲き乱れ、うきうきした気分にさせてくれました。
館内には温室や屋上庭園もあり、花や植物で作った不思議な展示物や、クイズコーナーなどもあって、いろいろ楽しめました。
荒木さんは、バラのトゲで作った椅子・ドレス・バッグ・靴を面白そうに見ていました。
(トゲトゲで座れない椅子、内側がトゲトゲで履けない靴・・・)

今回も荒木さんはよく話してくれました。
「○○駅から行った方がバスの本数が多い」と教えてくれたり、連休に車で出掛ける話をすると、「渋滞するよ」と話を膨らませてくれました。
これまでも、私の質問に答えた後に「GAMIさんは?」と逆質問することはあったのですが、また少し会話の幅が広がったような気がします。

次回は私の希望で、千葉ロッテマリーンズの試合を観戦に行きます。
荒木さんが野球を楽しめるかどうか、不安でもあり楽しみでもあります。
「つまらない」と言われたら、それはそれで率直な気持ちを表現してくれたのだと、喜びたいと思っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ボランティア    障害者福祉    バレーボール
画像 にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ

こちらをクリックしてください。ブログランキングが見られます。
同時に私のブログにポイントが入ります。PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
「花の美術館」綺麗で楽しそうな場所ですね。

<バラのトゲで作った椅子・ドレス・バッグ・靴>スゴイです(><) 一度見てみたい! と思いました。

(仮名に、ニンマリしちゃいました^^)

白湯
2007/05/10 08:54
白湯さん、こんばんわ。
バラの椅子たちは、それはそれはトゲトゲで、見ているだけでチクチクムズムズしてしまいますよ。
仮名、やっぱり気づいてくれましたか。次は誰にしようかなぁ・・・。
GAMI
2007/05/10 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(7)「花の美術館」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる