ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤十字語学奉仕団(3)「再会」

<<   作成日時 : 2007/07/30 22:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日、赤十字語学奉仕団(以下「語奉」)の仲間に久しぶりに再会しました。
私は語奉に2002〜2005年の4年間、団員として活動しました。
そのうち2004年は、介助ガイド活動のコーディネーターをさせていただきました。
昨日は、その頃一緒に活動した皆さんと会うことができました。

赤十字語学奉仕団の関連記事もご参照ください
 ・赤十字語学奉仕団(1)「入団と活動」
 ・赤十字語学奉仕団(2)「コーディネーター」
 ・手話講座(2)「母語としての手話」

5月に上記記事を掲載したときに、団員だった「pさん」にメールしてみました。
1年半ぶりのメールにもかかわらず、ご返信をいただけました。
pさんは関西に引っ越され、現在は2つのNPOを掛け持ちするなど、(悩みながらも?)お元気で活動されているとのことでした。
その後、メールのやりとりをしているうちに、今回pさんが上京されるということで、昔の仲間が集まることになり、私も混ぜていただくことになりました。
画像

pさんはスタッフとしてブログを書かれています。
ICT(情報通信技術)支援団体「ひょうごんテック」のブログで、パソコンの便利な活用の仕方をとてもわかりやすく説明しています。
是非、覗いてみてください。
 ひょうごんテックのブログ → 「上級者でないひとはココ」

コーディネーターをしていたのは3年前なのですが、随分と前のような気がします。
でも、あの頃の私は半ばパニック状態で、特に後半は周りの皆さんにご迷惑ばかりかけていました。
皆さんに支えられながら、なんとか1年だけ役目を務めさせていただいた、という感じでした。
ですから、昨日お会いした皆さんには本当にお世話になりました

昔の話、最近の話、あの人はどうしてる、こんな人もいたね、あの活動はまだ続いてる、その活動は今はこうやってる、あのときあなたは、そのとき私は・・・話は尽きません。
みんな変わらないなぁ・・・。
私はブログカードを持って行って、このブログのPRをしてきました。
驚いたのは、既に私のブログを読んだ人がいたことです。
きっと検索していて偶然ヒットしたのだろうと思いますが、うれしいやら怖いやらです。

驚いたと言えば、お世話になった大先輩の団員さんのご自宅が、私が幼少のころに住んでいた家にとても近いことが判明しました。
神社、小学校、スーパー、今川焼屋と共通のご近所ネタで盛り上がってしまいました。
飲み会ではよくある話ですが、なんかうれしい発見でした。

時間がたってくると、話はボランティア団体の運営の難しさに移ってきます。
それぞれの思いで参加してくる団員を、企業や役所のような組織もなくまとめていくのは、至難の業です。
団員が描く理想の団の姿は一人ひとりそれぞれ違い、どうしても考えがぶつかってしまいます。
依頼者と活動者の間に入って悩むことも多く、誤解や行き違いで悔しい気持ちになったりすることもあります。
この日集まったのは、役員やコーディネーターを務めた人ばかりでしたので、皆さん苦労した経験をもっています。
それでも皆さん続けているのは、それぞれに熱い気持ちをもっているからでしょう。
私は長く続けられませんでしたが、同じ時間を共有した皆さんとのひと時は、楽しく心地よく刺激的でした
機会をくださったpさん、幹事をしてくださった i さん、参加された皆さん、ありがとうございました。
また機会がありましたら浜松町で逢いましょう。

<業務連絡 : 当日ご参加の皆様へ
上記の当日の写真をモザイクなしでご覧いただけます。
(たった1枚で、しかも画質は悪いですが)
下記リンクをクリックしてください。
 「浜松町で逢いましょう」(写真1枚)
パスワードを聞かれますので、以下を入力してください。
 パスワード・・・昨年お亡くなりになった大先輩団員の苗字(「し」はshiです)
表紙が表示されたら「スタート」を押してください。
右上の「ダウンロード」ボタンで写真をダウンロードできます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、pです。写真ありがとうございます。
いろんなことを言い合える、議論もするし、ケンカもする(私の場合一方的にケンカをふっかけていたかもm(__)m)けど、繋がっていたいと思うひとたちと、時間や距離を越えて繋がっているんだなぁ、と改めて確認できてとてもうれしいです!
これからもよろしくお願いします。
p
2007/07/30 23:21
pさん、さっそくにコメントありがとうございます。早っ(喜)
いやあ、pさんのおかげでいい飲み会でした。みんな悩みながらやってますな。
くどいようですが、私はケンカしたつもりありませんので。本音を言い合った覚えはありますが。こちらこそ今後ともよろしくです。また、たまに気分転換に声かけてください。
今日はアクセスがいつもより多いです。みんな来てくれてるのかな?よかったらコメント残してくださいね。
GAMI
2007/07/30 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
赤十字語学奉仕団(3)「再会」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる