ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(12)「うれしいニュース」

<<   作成日時 : 2007/07/08 12:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週うれしいニュースが届きました。
コミュニティフレンド(以下「CF」)の仲間が、また一組増える見込みことのことです。
CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
CFについては、こちらをご参照ください。
 わかりやすい「ガイドブック」 → ガイドブック
 私のCFについての最初の記事 → コミュニティフレンド(1)

6月に松戸でCFの説明会を行いました。
「知ってますか?コミュニティフレンド」というタイトルの集まりです。
CFの活動を広げていくために、障害のある人側とCF側の双方の参加者を募るために、CFの考え方と実際の活動の様子を広く知ってもらい、理解と参加を呼びかけようというものです。
 当日の様子はこちら → コミュニティフレンド(10)「仲間を増やそう(1)」

私はCFの立場から、地域の友人の大切さと活動の楽しさをお話しました
今回のうれしいニュースは、この日参加した障害のある方から、「是非CFがほしい」とのお話があったそうです。
しかも、CF候補者も見つかりそうだとのことです。
私がどの程度お役に立てたかはわかりませんが、少しでも背中を押すことができたのなら、とてもうれしいことです。
一歩ずつでも成果があると励みになります

先日の説明会でも、「よい取り組みだが、広げるのは難しいのでは?」とのご意見がありました。
 説明会のご意見はこちら → コミュニティフレンド(11)「仲間を増やそう(2)」
でも、CFが少しずつ広がりつつあることが、実際に事実として現れると、希望になります
これからも、励ましあって力を合わせて、このような成果を積み上げていきたいと思います。

<コミュニティフレンドのガイドブック>
画像

一番上で紹介した「ガイドブック」は、CFを広く知っていただくための資料です。
昨年度、全日本手をつなぐ育成会の資料として作成されたものですが、今回webで公開されることになりました。
実際の様子が、当事者・CF・支援者など様々な人達の話も含めて、イラストを交えながらわかりやすく説明されています。
是非、ご覧ください。

また、説明会に参加された方の関係で、当日のことをブログでご紹介いただきました。
知的障害のある方の自立を目指す学校に通っている方たちの関係です。
このような学校の生徒さんや卒業生の皆さんにとっても、地域の友人は大切な存在なのではないかと思います。

今後も様々な取り組みで、地域の一般の人の理解と参加が広がることを、心から期待しています。
ガイドブックを見て関心をもたれた方は、PACガーディアンズまでご連絡ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(12)「うれしいニュース」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる