ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 青年海外協力隊

<<   作成日時 : 2007/07/16 18:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

青年海外協力隊(以下「協力隊」)に参加しようと思った時期がありました。
ボランティアを始めてしばらくした頃、「会社のボランティア休業の制度を利用して、土日ボランティアではできないことをしてみたい。」と考え始めていました。
 初めてのボランティアはこちら → 初めてのボランティア
 ボランティア休業についてはこちら → ボランティア休業制度

それまでの活動の中心は、障害者支援の関連でしたが、「休職してまとまった期間があるからこそできることに挑戦したい」という気持ちから、協力隊も選択肢のひとつとして検討しました。
JICAから資料を入手して熟読し、Webサイトで活動内容などを調べました。
広尾の広報施設に行って、資料やビデオを見ました。
募集説明会にも行って経験者の話を聞いたり、勤務先の協力隊経験者をつかまえて時間を取ってもらったりもしました。
画像

いろいろ調べてわかったことは、協力隊は一定の専門知識や技術がないと難しいということでした。
途上国で具体的な成果をもたらすには、実務的な専門能力が欠かせません。
医療、教育、建築、製造、スポーツ・・・。
その点、私は典型的な事務屋の会社員で、何の取り柄もありませんでした。
経営管理やコミュニケーションを中心に、私にできる職種を探しましたが、ごくわずかしか募集はありませんでした。

もうひとつ、最大の壁は年齢でした。
当時の私は38歳。協力隊の応募資格は39歳までです。
思い立ってから最後の募集まで、チャンスはたった2回。
もちろん体力的な不安もありました。
結局、私にピッタリの職種は見つからず、応募は断念しました。

その後の休職期間に、私はそれまでの活動の中心であった障害者支援の分野で、素晴らしい経験をたくさんすることができ、充実した2年間を過ごしました。
当時は、「休職してこそできること」の代表格である協力隊を、有力な選択肢と考えていましたが、自分のフィールドで「休職してこそ」の部分を深めることができ、結果的にはよかったと思っています。
もちろん、協力隊で自分の世界を広げたり深めたりすることは否定しませんし、それができた方はうらやましいと思います。

余談ですが、私は辛いものが苦手なので、もしかしたら中南米や東南アジアで、苦労したかもしれません。
いや、これをキッカケに克服したかな?
 話がそれますが、よかったらこちらもどうぞ → ねこじたです

ともあれ、一時期そんな夢をもったこともありました。
ちょっと遅すぎたのかもしれません。
でも、今も違う夢をもっています
ハリキッテいきましょう!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
青年海外協力隊は39歳までですが、
シニア海外ボランティアという制度もありますよ。
主催はJOCVと同じく国際協力事業団です。

JOCVとは違う専門分野の募集があるので確認してみては?
あだち
2007/07/19 04:33
あだちさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、40歳以上を対象にしたシニアボランティアもありますね。当時、私も資料を取り寄せて検討しました。シニアボランティアは、それまでのキャリアや経験を活かすという点で、協力隊よりさらに専門性が要求されるので、私には難しいという印象でした。
現在は復職しているので参加は不可能ですが、またひょっとしたら検討する時期が訪れるかもしれませんね。その時は、また思い出してみます。
アドバイスありがとうございました。よろしかったら、今後ともときどきご訪問ください。よろしくお願いします。
GAMI
2007/07/19 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
青年海外協力隊 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる