ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 羊の国でボランティア(1)「出会い」

<<   作成日時 : 2007/09/05 23:05   >>

トラックバック 1 / コメント 0

今日から、シリーズ「羊の国でボランティア」を始めます。
ニュージーランドでボランティアをしたときの日記を、ご紹介するものです。
2003年の夏に6週間、知的障害者6名が住むグループホームで、住み込みのボランティアをしました。
私にとっては、とても大きな経験でした。

概要は既に下記の記事でご紹介しました。
 ニュージーランド(1)「活動内容」
 ニュージーランド(2)「成果と感想」
 ニュージーランド(3)「まとめ」
現地の写真も公開していますので、ご参照ください。
 ニュージーランドの写真

でも、概要の説明だけでは、伝えきれていない思いがたくさんあります。
どうして、私にとって大きな経験だったのか。
もっと実際に感じたことを伝えたい
そんな気持ちで、このシリーズを書くことにしました。

<日記を書いた小さなノート>
画像

今回のシリーズは、6週間毎日書いていた日記をご紹介します。
A6版の小さいノートに、日々の感想を箇条書きで綴ったものです。
「大きな経験」を伝えるには、そのとき私が感じたことをそのまま掲載するのが一番だと思ったからです。
当時、瞬間冷凍した言葉を、これから解凍して公開していきます。
不安、驚き、喜び、悲しみ、様々な感情が表現されているので、少し恥ずかしいのですが、「自分を語ることでボランティアの楽しさを伝えたい」というのが、このブログ「ボランティア雑記帳」の目的のひとつですので、恥を忍んでご紹介させていただきます。

なにぶん6週間分なので、ロングシリーズになりますが、何回かに分けてご紹介していきますので、是非おつきあいいたたければと思います。
できれば、まず上記の「ニュージーランド(1)〜(3)」の記事と写真をザッとご覧いただき、概要を知ってからシリーズを読んだ方が、読みやすいと思います。
もちろん、いきなり読んでいただいても結構です。
では、第一回「出会い」です。
活動が始まる前日からご紹介します。

(注)
 NZ=ニュージーランド
 居住者=グループホームに住む知的障害者のこと
 バーン=作業所、小規模の通所施設
 名前は全て仮名です
<7/27(日) 曇>
・明日から活動。ドキドキ。
・事前情報とTELの感じで楽観してるけど。
・NZで福祉やってる人に、悪い人はいないでしょう。
・居住者はきっと明るい人が多いに違いない。
・心構え・・・
  力を抜いて(頑張らない)
  のんびりと(あせらない)
  そのままで(背伸びしない)
・これまでと同じように、心を開いて。

<7/28(月) 雨>
・なんとか始まった。予想の範囲内。やれるでしょう。
・敷地は意外と小さい。自室は予想以下だが許容範囲。
・居住者は比較的障害が軽く、話せる。明るい人が多い。
・2〜3日は泳がせてくれる。ありがたい。
・言葉はまだ十分通じないが、コミュニケーションはとれる。
・慣れてこころが通じてくれば、面白くなるでしょう。
・これまでと同じ。彼らも同じ人間。それだけ。
・スタッフとも、そのうち信頼関係できるでしょう。
・それにしても、水が止まったけど復旧してよかった。

<7/29(火) 晴→雨>
・居住者とも少しコミュニケーションとれた。
・フランク(スタッフ)にNZの福祉少し教えてもらった。
・夜のスタッフとの話は貴重な時間。
・バーンは通所施設の雰囲気。やることは同じ。
・食事がパターン化されて飽きそう。
 (朝:パン・豆、昼:サンドイッチ、夕:ステーキ・ポテト)
・トニーのシャワーと掃除、アレックスの洗濯の手伝いで少し近づく。
・トニーとアレックスの部屋に入る。
・2日目にしては上出来か。
・少しずつ近づいて、できることを見つけよう。
・体長優先、スローダウン。

今でも初日のドキドキは覚えています
 駅にバンで迎えに来てもらったとき、
 「受け入れていただきありがとう。私は・・・」と挨拶したとき、
 皆の名前を復唱して頷いてもらったとき・・・。
いよいよ始まった、という感じでした。

・・・つづく

関連記事も是非お読みください
 → テーマ「海外ボランティア」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニュージーランドの地震
ニュージーランドで、大きな地震がありましたね。 まだがれきの下で、救助を待っている人もいるようです。 一刻も早く、一人でも多くの人が無事救助されることを願います。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/02/24 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
羊の国でボランティア(1)「出会い」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる